子供向け番組のEテレ「シャキーン!」に登場するキャラクターの「ノロイちゃん」
via blogs.c.yimg.jp
via pbs.twimg.com
シャキーン!ノロイちゃん トラウマ注意
via www.youtube.com
「音楽ファンタジー・ゆめ」 のシュールなキャラクターデザイン。妙に不気味だったり謎の生物が登場したりと幼かった視聴者にはトラウマになっていることがある。
『音楽ファンタジー・ゆめ』(1992年) 音楽にのせて、曲のイメージの3DCGアニメーションが繰り広げられる。
『音楽ファンタジー・ゆめ』(おんがくファンタジーゆめ)は、NHK教育テレビジョンの「母と子のテレビタイム」枠にて1992年4月6日から1999年4月2日まで放送されていたCGアニメーションのクラシック音楽ミニ番組である。
via www.suruga-ya.jp
音楽ファンタジーゆめ カノン(パッヘルベル)
via www.youtube.com
via pbs.twimg.com
音楽ファンタジーゆめ:トルコ行進曲(モーツァルト)
via www.youtube.com
「みんなのうた」の三大トラウマソング:メトロポリタン美術館・まっくら森の歌・月のワルツ
「みんなのうた」のトラウマソングの「メトロポリタン美術館」
不安を煽るイントロと可愛らしいがちょっと不気味に見える映像が子供の頃に見た者にとってはトラウマらしく、特ににんじんのようなミイラが飛び出すシーンと、最後の『大好きな絵のなかに、閉じこめられた』 のフレーズが該当する様子。
via www.youtube.com
「みんなのうた」のトラウマソングの「まっくら森のうた」
via www.youtube.com
「みんなのうた」のトラウマソングの「月のワルツ」
美しい映像で好きな人は好きな映像に音楽だと思いますが、子供には「恐怖感のある映像でなくても幻想的かつ目まぐるしい展開に頭が追い付かなくて、そのまま鮮烈なインパクトがトラウマに近い形で残ってしまう」ということなのでしょう。
【諫山実生】月のワルツ みんなのうた - YouTube
2004年10・11月粋で放送されていた歌。楽曲提供は諫山実生。
アニメーションは『不思議の国のアリス』をモチーフに作られており、オルゴールの音色に合わせて幻想的な物語が繰り広げられる。
メトロポリタン美術館・まっくら森の歌に続く『みんなのうた三大トラウマソング』。
ただし、上記2つとは違い不気味感や恐怖を煽るといった要素は薄めで、上記2つとは違いこの歌だけ2000年代製である。
このトラウマに関しては、とあるwikiのBBSにて「恐怖感のある映像でなくても幻想的かつ目まぐるしい展開に頭が追い付かなくて、そのまま鮮烈なインパクトがトラウマに近い形で残ってしまう」と言われていた。
出典 月のワルツ - ピクシブ百科事典
「牛方と山姥」(うしかたとやまんば) 『こどもにんぎょう劇場』のトラウマ作品
via i.ytimg.com
牛方(馬方)が牛(馬)に荷を積んで山を越えると、山姥が出てくる。荷を食い終わると牛(馬)まで食べる。牛方(馬方)は逃げ出し、一軒家に隠れる。そこは山姥の家で、帰ってきた山姥をだまして、風呂釜(がま)の中で焼き殺す。
凄まじい二重人格キャラだ。まったく子供向けじゃなさすぎる。