昭和の無責任男『植木等』。ゴマすり・ホラ吹き何でも来い!だまって俺について来い!
2016年11月8日 更新

昭和の無責任男『植木等』。ゴマすり・ホラ吹き何でも来い!だまって俺について来い!

バンドにジャズ、音楽とともに歩み続け、そしてクレイジーキャッツで音楽とコメディを融合させて、一躍時の人となり、バラエティや映画で昭和の日本を笑いの渦に巻き込んだ植木等。本当に無責任男なんでしょうか?

4,527 view

そのうち何とかなるだろう

何とも無責任ですねぇ、この文句。
当時の教育ママゴンたちにボコボコにされそうですよね。
1964年にハナ肇とクレイジーキャッツが発売したヒット曲、
「だまって俺について来い」の中の文句です。 歌うは植木等。
全体的に無責任な詩をさらに際立たせているのがこのフレーズ。
こち亀の主題歌にもなりました。歌は天童よしみです。

だまって俺について来い/植木等

 (1778366)

面白すぎるこんな歌を歌った植木等とはどんな人だったのでしょう。

ハナ肇とクレイジーキャッツ

植木等と言えば、何と言ってもクレイジーキャッツでしょう。
彼らはお笑いコミックバンドと見られがちですが、これがそうではないんです。
元々、ジャズバンドとして発足・活動し、追随で参加したメンバーもミュージシャン。
後発的なメンバー参加だった植木等も、自分でバンドを組んでいたミュージシャンだったのです。
音楽を出発点としてコメディを取り入れた、コメディミュージシャンなのです。
 (1778042)

彼らの腕前は?

メンバーが全員ソロ演奏ができて、それなりに聞かせてくれるコメディグループは、クレージーキャッツがダントツでした。
リーダーのハナ肇の音楽に対する情熱が、皆の思いと一体となり、見事なリズムと音色を醸し出しました。
植木等はギターとボーカルを担当し、中心的なポジションで活動しました。

"HANA Hajime & Crazy Cats" - The members' solo performances

安田のサックスに犬塚のベース、ジャズマン以外の何物でもないですよね。
とてもコメディをやるグループとは思えません。
この確かな腕前があったからこそ、業界でも一目置かれる存在となり、絶大な人気を誇るグループになっていったのです。

シャボン玉ホリデー

1960年に桜井センリが加入し、最終的なメンバー構成が出来上がったこの年に、日本放送の「シャボン玉ホリデー」がスタート。
双子の人気歌手、ザ・ピーナッツと共演することになります。
「牛乳石鹸提供・シャボン玉ホリデー!!」のタイトルコールに次いで、乳牛の鳴き声でオチとなるコントをやり、その後ザ・ピーナッツがテーマソングをシャボン玉の舞う中で歌い、毎回一つのあるテーマに沿ってザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、並びに毎回登場するゲストを交えて、コントや歌、トークなどを展開。

クレイジーキャッツ「シャボン玉ホリデー」

1960年代のバラエティの第一人者と言えるこの番組は、高い人気を誇るとともに、クレイジーキャッツの人気を不動のものにしていきました。

わかっちゃいるけどやめられない

1961年「スーダラ節」発売。
ステテコに腹巻にチョビヒゲといういでたちで植木が歌ったこの歌は爆発的な大ヒット。
ノリのイイメロディと「わかっちゃいるけどやめられない」というフレーズが受けに受け、なんと80万枚(シングル)も売り上げました。

スーダラ節

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星食品を代表する即席麺「チャルメラ」とタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」がコラボすることが分かった。5月1日に「明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味」と同「ポトフ味」を発売する。
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 2,104 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 2,181 view
小松政夫が36年ぶりに新曲を発売!CDでのデビュー曲に!植木等と園まりの曲をリメイクも!

小松政夫が36年ぶりに新曲を発売!CDでのデビュー曲に!植木等と園まりの曲をリメイクも!

小松政夫が新曲「親父の名字で生きてます」を10月26日にリリースする。1980年発表の「タコフン音頭」以来、36年ぶりとなる小松のシングル。表題曲に加え、園まりと植木等のデュエット「あんたなんか」が園と小松によるリメイク版として収録される。
昔のアニメや漫画でよくある、空き地の土管の謎!!

昔のアニメや漫画でよくある、空き地の土管の謎!!

アニメや漫画等で子供たちの遊び場として登場する空き地。で、必ずといっていいほど三つ重なった土管ががありますよね。空き地には定番の様に置いてあり何故なのか気になり調べてみました。
ギャング | 1,846 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト