100万ドルの声を持つ男【ピーター・セテラ】その透き通る歌声に酔いしれてみましょう
2018年9月14日 更新

100万ドルの声を持つ男【ピーター・セテラ】その透き通る歌声に酔いしれてみましょう

元シカゴのボーカルとして一躍有名になったピーター・セテラ。この記事ではその後のソロ活動で残した名曲を中心に振り返ってみたいと思います。ほんとに美しい歌声なので、是非音源とともに聴き直してみてくださいね。

413 view

ピーター・セテラとは

ピーター・セテラ(Peter Paul Cetera、1944年9月13日 - )はアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身のミュージシャン、ヴォーカリスト。シカゴの元メンバー。シカゴ時代だけでなくソロとしても成功を収めた。特徴のある伸びやかなハイトーンの歌声は「ミリオン・ダラー・ボイス(100万ドルの声)」と評される。
Amazon | VERY BEST OF PETER CET | PETER CETERA | 輸入盤 | 音楽 (2047591)

元シカゴのボーカルとして名を馳せたピーター・セテラですが、ソロ活動を行ってもその輝きは失われませんでした。

「glory of love」をはじめ、「The Next Time I Fall」、「STAY WITH ME」など、きっと皆さんも一度は耳にしたことがある曲が多いピーター・セテラ。

この記事で今一度彼の透き通る様なハイト―ン・ボイスに酔いしれてみましょう(^^)/

ピーター・セテラ 公式ホームページはこちら

ピーター・セテラのヒット曲

今回は3曲を抜粋しました。
どの曲も大ヒットした曲なのですが、いずれも穏やかで雄大で、そして大変美しい楽曲です。
ご存じの方も多いと思いますが、是非聴き直してみてくださいね!

glory of love

1986年にリリースされたこの曲は、ピーター・セテラのソロの中では最も有名でセールス的にも成功した曲だと思います。

ベスト・キッド2の主題歌になったことで、この曲を覚えている方も多いのではないでしょうか?

この曲でピーター・セテラは第29回グラミー賞のBEST POP VOCAL PERFORMANCE, MALE(最優秀ポップ・男性ソロ・パフォーマンス)にノミネートされています。

まさにピーター・セテラの代名詞といえるこの曲。美し過ぎますよね(^^)/

peter cetera - glory of love (Video Official) HD

The Next Time I Fall

この曲でピーター・セテラとデュエットしたエイミー・グラントは、もともとはクリスチャン・ミュージックとよばれるジャンルを専門に歌ってきました。そして1986年にピーター・セテラと共にこの曲を歌ったことから一般にも知られる様になったといいます。

全米1位の大ヒットですからねぇ・・・ 世界的に一躍有名になったことも頷けますね(^^)/

ただ、これはあくまでも個人的な意見になりますが、エイミー・グラントも大変良い歌声なのは良くわかるのですが・・・ ピーター・セテラの歌声があまりにも美し過ぎて、まるでピーター・セテラの歌にエイミー・グラントが参加した様に思えました。ピーター・セテラの歌声があまりにも素晴らし過ぎるのだと思いますねぇ

PETER CETERA & AMY GRANT - The Next Time I Fall

STAY WITH ME

1987年にリリースされたこの曲の邦題は「ステイ・ウィズ・ミー song for KA・GU・YA・姫」でした。

その後、作詞・作曲したボビー・コールドウェルもセルフカバーしており、その曲はフィリップモリス社のたばこ『パーラメント』のCMソングとして使われました。

映画のヒットに伴って、当時この曲の知名度はかなりあったと思います。
聴くと懐かしいなぁ・・・と思う方の多いのではないでしょうか?

映画の沢口靖子さんがとても美しかったと評判でした。

stay with me - peter cetera

映画 『竹取物語』

竹取物語が基となって製作された実写版の映画で、かぐや姫が宇宙人という設定でした。
蓮の花の形をした宇宙船でお迎えが月からくるラストには、その映像から感動した方も多かったのではないでしょうか?

ピーター・セテラの美しい歌声が映画に馴染んでいて、大変良かったと評判でした。
Amazon | 竹取物語 [東宝DVD名作セレクション] | 映画 (2047654)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

堀ちえみがブログで大好きな「ABBA」への想いを語る。ほのぼのとした日常を綴った日記がファンを楽しませています

堀ちえみがブログで大好きな「ABBA」への想いを語る。ほのぼのとした日常を綴った日記がファンを楽しませています

80年代を代表するアイドル・堀ちえみが9月9日、自身の公式ブログを更新し、現在公開中のロマンティック・コメディ・ミュージカル映画「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を鑑賞したことを報告しました。
隣人速報 | 270 view
あなたもムーンウォークをやり放題?マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で着用していた白いスーツが復刻!!

あなたもムーンウォークをやり放題?マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で着用していた白いスーツが復刻!!

ドイツの高級ファッションブランド「HUGO BOSS(ヒューゴ ボス)」より、マイケル・ジャクソンが世界的ヒットアルバム「スリラー」で着用したスーツなどが復刻発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 350 view
親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

日本の芸能界で定期的に話題となっている「二世タレント」。最近ではキムタクと工藤静香の次女が世間を騒がせていますよね。一方、海外では二世タレントはどのような活躍をしているのでしょうか。この記事では、世界を代表するバンドである「ビートルズ」の息子たちについて書いてみたいと思います。
ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが大流行したことでも有名な80年代のディスコ「BIO」が新ブランドとして蘇る!株式会社オプティは、新ブランド「BIO」を立ち上げ、Tシャツやパーカーなどの販売を開始しました。
隣人速報 | 501 view
ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

偉大なるブリティッシュ・ハードロックバンドにして、ハードロック界最大の巨星「ディープ・パープル」。今年でデビュー50周年を迎える彼らの伝説のキャリアを総括するオールタイム・ベストアルバム『ア・ファイアー・イン・ザ・スカイ』の日本盤が9月26日に発売されます。
隣人速報 | 709 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト