昔のデートはボウリングとスケート、ドライブが鉄板。映画はドライブインシアター!
2019年3月10日 更新

昔のデートはボウリングとスケート、ドライブが鉄板。映画はドライブインシアター!

ボウリング好きの桑田佳祐さんが、みんなのボウリング大会「KUWATA CUP 2019」を開催するというので話題になりましたが、昔はデートと言えばボウリングかスケート、そしてあてもないドライブだったなあと思いだしましたので、書いてみました。

1,391 view

ボウリングの火付け役は女子プロボウラーだった?!

1970年前半は空前のボウリングブームでしたね。その火付け役となったのが、女子プロボウラー。日本プロボウリング協会(JPBA)の第一期生としてプロテストに合格した女子プロボウラーは13名いたようです。その中にいた、「須田 開代子、中山律子、並木恵美子」が人気でしたね。その頃は、ボウリングのテレビ番組もありましたしね。なぜか男子のプロボウラーには興味がなかったですね~。他の方はどうだったでしょうか。

♪な・か・や・ま、りつこさん♪これは超有名でしたね

須田 開代子、中山律子、並木恵美子の三人の中で、誰が一番強かったかは、あまり覚えていませんが、中でも、中山律子は、テレビのCMで有名でしたね。このCMを見てボウリングをやってみたいと思った方も多かったのではないでしょうか。

1972 花王フェザー さわやか律子さん

よく行っていたボウリング場が今でもありました

ときわ平ボウリングセンター (2087642)

当時とは少し違っているような気もしますが、懐かしい。
どこ行く?トキボウにする?が定番の会話でした。
最初は、男女数名ずつの仲間で遊んでいるうちに、、二人になり、よく行きました。スコアは、当時は自分で紙で書いてましたので、いたずら書きをするのも楽しめる要因でした。ワンフレを二人で、1球目を女性で、2球目を男性がという感じでやりませんでしたか?スペアを取ってくれる彼が頼もしく思える瞬間でしたね~。そして、右足がすらっと斜めに流れる綺麗なフォーム(笑)
プロボウラーのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2087697)

忘れかけている、スコアのつけ方

今は、コンピュータでスコアが表示されますが、昔はスコア表があって、名前を記入して手書きでつけていましたね。時には足し算ができなかったり(笑)。倒れたピンの数字に○をつけるのが何なのか最初はわからず、「スプリットって言うんだよ」と、教えてもらいながら覚えていくうちに、ボウリングが楽しくなりました。スプリットとは、"第一球目で1番ピンンを含めて数本のピンが倒れ、残ったピンの位置が、中間が抜けて離ればなれになっていること、又は前方にピンがなく横に並んでいることを言う"(ボウリング用語解説のサイトより引用)
シフトを決める店長のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2087662)

手書きのスコア表の画像がなかったので、画像はイメージです。
都内で唯一スコアを手書きで記入する「三恵ボウル赤羽」も、昨年12月30日で閉店になったようです。(赤羽経済新聞より)
寂しくなりましたね。そういえば、手書きではなくなったころからあまりボウリングには行かなくなった気がします。

当時を思い出して、ボウリング「あるある」

・指のサイズがぴったり過ぎてボールがなかなか離れず投げられなかったことがある
・ボールが軽すぎて、投げる前に後ろに落としたことがある
・足と手が同時に動いてしまったことがある
・投げる位置と足がなかなか合わず何度もやり直したことがある
 もしくは、そのままレーンに入っていつも投げている
・となりのレーンの人と同時に投げそうになって譲り合いでなかなか進まなかったことがある
ボウリングの球のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2087702)

そういえば、私の友達の投げ方が毎回不自然で、いつも指が吊る~と言っていて、理由を探っていたら、なんと!ボウリングのボールは、親指と中指と薬指で持ちますが、友達は、なぜか、親指と人差し指と中指で持って投げていましたよ。指摘してからは楽になったと(笑)

スケートにも良く行きました

私がよく行っていたスケート場はすでに閉鎖されているようでしたが、中学生の頃は、グループでよく近くのスケート場に遊びに行ってました。なぜスケートなのか?それは自然と手をつなげるからです(笑)。そんなことありませんでしたか?

ご存じでしたか?女優、歌手「いしだあゆみ」は、元フィギュアスケート選手だった

小学生低学年の頃は地域で「こども会」というのがあって、スケートによく行ってました。その頃、「ブルー・ライト・ヨコハマ」で大ヒットした歌手「いしだあゆみ」が元はフィギュアスケート選手だったというので、スケート場で滑っている姿をテレビを見て、私もあんな風に滑りたいと憧れた時期でもありましたね。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 312 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 8,516 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 986 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 521 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト