CMから派生した珍しいゲーム「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」はどのようなゲームか調査
2020年4月21日 更新

CMから派生した珍しいゲーム「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」はどのようなゲームか調査

日清焼きそばUFOは、カップ焼きそばの不動の地位を築いている人気商品です。そんな人気商品になるきっかけともなったCM「UFO仮面ヤキソバン」を題材としたゲーム「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」のゲーム内容を調査しました。懐かしいUFO仮面ヤキソバンも調査しました。

1,180 view

スーパーファミコンソフト「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」とは

 (2184276)

1994年にスーパーファミコン版ソフトとして発売された「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」とは、当時、CMで人気が出ていたキャラクターを題材としたゲームですが、驚くのがゲームの主人公がCMのキャラクターなのです。
一体、どういうことなのでしょうか。

UFO仮面ヤキソバンとは

UFO仮面ヤキソバン

UFO仮面ヤキソバンは、日清が発売している「日清焼きそばUFO」のテレビコマーシャルから誕生したキャラクターで、放送期間は1993年から1995年の約2年間でした。
まずは、UFO仮面ヤキソバンに登場した人物達とキャラ設定を見ていきます。

UFO仮面ヤキソバン(マイケル富岡)

 (2184281)

UFO仮面ヤキソバンを演じていたのはマイケル富岡さんで、現在57歳になっています。
アメリカ生まれのハーフで身長が180㎝以上あり、イケメン高身長でモデルで大活躍し芸能事務所がほっておくわけがなく、芸能界入りを果たしました。
イケメンで俳優としても活躍していたマイケル富岡さんがこのようなUFO仮面ヤキソバンを演じたものですから反響も大きく、さらに以下のようなダサい設定とダサい必殺技などが話題となりました。
マイケル富岡扮するUFO仮面ヤキソバンの設定は、UFO仮面ヤキソバンは麺惑星ヤキソバーンの王子で、頭の上にUFO、変身ベルトのところにもUFO、そして返信スーツの胸部分にもUFOと書かれておりいかにもダサいヒーローの姿をしています。
普段はスポーツ新聞社の社員食堂の調理助手、日川清太郎として町に溶け込んでいるというどこかの映画で聞いたことのあるような設定となっています。
UFO仮面ヤキソバンは頭の上に乗せた、日清焼きそばUFOにお湯を注ぐとパワーアップし、変身ベルトのバックル部分についている日清焼きそばUFOにお湯を注ぐとそこからあらゆる必殺技を繰り広げます。
必殺技には、「ソースビーム」「揚げ玉ボンバー」「大量揚げ玉ボンバー」「青のりフラッシュ」「青のりタイフーン」「メンアタック」「ソースバズーカ」と必殺技として叫ぶことも恥ずかしくなるほどの内容です。
そのようなダサい必殺技をイケメンモデルが叫ぶから、さらにおかしなことになります。

ケトラー(デーブ・スペクター)

 (2184283)

アメリカ人のデーブ・スペクターはテレビプロヂューサー並びにタレントとして活躍しています。
印象は「ダジャレ好きな外国人」というイメージが強かったデーブ・スペクターさんですが、ワイドショーなどの報道番組では外国人の知識を生かし、海外の芸能ニュースを得意としていました。
他にも「ひらけ!ポンキッキ」に出演したのち、それ以降はポンキッキシリーズの構成作家となったりとマルチな才能を発揮しています。
UFO仮面ヤキソバンの出演当時は、ただのダジャレ好きのおじさんでしたので、ケトラー役は抜擢でした。

スーパーファミコンソフト「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」のゲーム内容

【SFC】UFO仮面ヤキソバンをノーコンティニュークリアするの巻

「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」はベルトスクロールアクションゲームです。
ベルトスクロールアクションゲームとは、画面内に敵が登場すると画面内の敵をすべて倒すか、指定されたミッションをクリアしないと前に進むことができません。
ステージは5面で構成されていて、操作方法はYボタンBボタン→ジャンプ、XボタンAボタン→攻撃が基本操作となっていて、もちろんあのダサい必殺技も繰り出すことができます。
「青のりフラッシュ」はRボタン+XボタンAボタンで繰り出すことができ、効果は一定時間敵の動きを止めることができます。
「ソースビーム」はXボタンAボタンを長押しすることでゲージに攻撃力を溜めてから発射することができ、敵に向かってビームで攻撃します。
UFO仮面ヤキソバンの必殺技である「メンアタック」は操作で繰り出すことができず、演出のみというところは、ファンとしては残念なポイントでした。
1ステージのクリア時間は3分以内に設定されているところは、良いアイデアですし、アイテムとしてソースを取ると攻撃力の向上も焼きそばらしいアイディアです。
最終クリアはケトラーに捕らわれたマユミ姫の奪還で、もちろんラスボスはケトラーです。

まとめ

いかがでしたか。
これまで、CMがゲームになったという記憶がないので、唯一CMから誕生したゲーム「UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」は、ファンも多く、面白いゲームのようです。
CMも2016年に一時期復活した事もあり懐かしいと思ったあなた。
このゲームなら、いつでもUFO仮面ヤキソバンにあうことができますよ。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

マイケル富岡演じるシュールなヒーロー「ヤキソバン」。当時流れていたCMで、そのインパクトやダサいけどカッコいいヒーロー像は記憶に強く残っています。そんなヤキソバンのゲームソフトがあった事はご存知ですか?
ゆうなパパ | 982 view
笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

昭和~平成にかけてお昼と言えば「笑っていいとも」でしたよね。惜しまれつつも終了してしまった怪物番組の人気コーナー「タモリンピック」を題材にしたスーパーファミコンソフトがあったのを覚えていますか?
ゆうなパパ | 894 view
反省だけならサルでも出来る!流行に乗ってゲームにまでなった反省ザルを振り返る

反省だけならサルでも出来る!流行に乗ってゲームにまでなった反省ザルを振り返る

反省ザルとして一世を風靡したジローくん。実はスーパーファミコンからゲームが出ていた事をご存知でしょうか?今回は、反省ザルジローくんの大冒険というゲームで昭和を懐かしんでいきます!
ゆうなパパ | 1,022 view
90年代ぶっ飛んだ!CMで話題になった『辻イト子』現在は社長さん?追ってみましたよ!!

90年代ぶっ飛んだ!CMで話題になった『辻イト子』現在は社長さん?追ってみましたよ!!

元祖オバちゃんタレントの異名をもつ辻イト子さん。90年代はCMでぶっ飛んだ!役柄を演じて話題になりました。そんな辻イト子さんの過去のCMや現在の様子を追ってみました。
ギャング | 14,616 view
少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

総合格闘技といえば、今では誰でも知っていて、熱狂的なファンも多いです。しかしそれはPRIDEやRIZINなどの影響が大きかったと言えます。しかしその前に発売されていた総合格闘技~アストラルバウト2~はどのようなゲームだったのか。そして、時代を先どったゲームだったのか調査しました。
showta14 | 2,363 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト