【小錦八十吉】相撲人生を振り返り、「いま」を追跡してみた!
2021年11月30日 更新

【小錦八十吉】相撲人生を振り返り、「いま」を追跡してみた!

小錦八十吉が1982年6月から歩み続けてきた相撲人生を振り返り、取り組みの様子や名勝負などをまとめつつ、「いま」を追跡し、まとめてお伝えします。

616 view

【小錦八十吉】相撲人生を振り返る

1982年6月に高砂部屋へ入門した小錦八十吉。
小錦八十吉の15年間に渡る相撲人生を振り返ってみました。

高砂部屋入門~幕内力士への歩み

小錦八十吉のプロフィールを紹介します。

・本名:小錦八十吉(こにしき やそきち)
・生年月日:1963年12月30日生(58歳/2021年11月現在)
・米国籍時代の本名:サレバ・ファウリ・アティサノエ(Saleva'a Fuauli Atisano'e)
・出身地:アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島ホノルル市
・身長:184cm
・体重:153kg
・血液型:AB型
・星座:山羊座
・愛称:サリー、コニちゃん、黒船

小錦八十吉が高砂部屋へ入門するきっかけとなったのは、当時、現役力士であった高見山からの紹介でした。

小錦八十吉は、当時の力士であった高見山関とは入門前から親交があり、憧れの力士でもありました。

入門前の小錦八十吉は、小学生の頃から大変優秀で、水泳、陸上、バスケットボールなど高い運動能力を持っている人物でした。

高見山関がホノルルへやってきたとき、相撲部屋への入門を紹介されました。

小錦八十吉は、家系が貧しいことを理由に、反対していた母親を説得して日本へ出国し、高砂部屋へ入門しました。
Amazon (2319602)

前相撲で土俵に上がったのは1982年7月。

同年9月場所は東序ノ口32枚目の番付で7勝0敗で優勝を果たしました。

同年11月場所では番付が西序二段56枚目となり、今場所でも7勝0敗で優勝を果たしました。

1983年1月場所の番付は西三段目56枚目へ昇進し、6勝1敗で勝ち越しました。

同年5月場所では幕下へ昇進して以来、同年9月場所までは勝ち越しを続けてきました。

ここまでの戦歴は42勝7敗という成績でした。

1983年11月場所で西十両12枚目に昇進し、1984年3月場所と5月場所で2度の優勝を果たしました。

1984年7月場所にて東前頭11枚目に昇進し、高見山関に続く外国人力士として幕内への入幕を果たしました。

このときの小錦関は身長187cm、体重が210kgでした。

幕内~大関へ昇格、そして引退

Amazon (2320684)

1984年7月場所で初入幕を果たし、8勝7敗で勝ち越しを決めました。

同年9月場所では、12勝3敗の好成績で準優勝となり、敢闘賞と殊勲賞の三賞も獲得されました。

9月場所では、11日目に横綱大乃国と14日目に横綱千代の富士と対戦し、ともに押し出しで勝ちを収め、2つの金星を獲得されました。

小錦の体重は200kgを超えていたので、横綱にとっては取り組みが大変だったのではと想像していました。

9月場所の好成績が評価され、11月場所では西関脇1枚目に昇進しましたが、負け越しとなり、1985年1月場所では西前頭筆頭、続く3月場所では西前頭3枚目へと番付が変わっていきました。

3月場所で勝ち越しを決めたため、5月場所では西小結1枚目となり準優勝とともに敢闘賞を獲得されました。

同年9月場所は体調不良のため全休し、続く11月場所では西前頭9枚目で11勝4敗という成績を残しました。

このときの小錦は、身長186cm、体重230kgとなっていました。

1986年1月場所の番付で再び西小結に返り咲き、3月場所では東小結1枚目で12勝3敗、準優勝とともに三賞獲得という成績を残しました。

この頃から大関昇格へ強い意識を持ち始めたのではと思われますが、1987年5月場所では東関脇1枚目で12勝3敗の成績で敢闘賞を獲得しました。
これまでの勝敗成績により1987年7月場所の番付で外国人初の大関昇格となりました。

高見山関が成し遂げられなかった大関昇格を小錦が成し遂げたというわけです。

小錦は大関昇格から約6年間、在位していましたが、怪我や病気などで勝ち越しの成績は残したものの、1993年11月場所では6勝9敗の負け越しとなり、大関から陥落しました。

1994年3月場所の番付は東前頭9枚目で8勝7敗の勝ち越しでしたが、このときの体重が285kgとなり、相撲に取り組んでも足が前に出なくなったと実感されたそうです。

それ以来、大関への昇進を目指していましたが、三役に返り咲くことがなく、1997年11月場所の中13日目に負けたことで、引退することになりました。

千秋楽までの取り組みを願い出ていたそうですが、相撲協会理事長の判断により取り組み相手の不戦勝とされたのだそうです。

このときの相撲協会規則により、今後の取組は難しいと判断されたようです。

小錦関もこの決定には素直に従って引退されました。

これまでの成績は730勝498敗95休でした。

現役引退後は、年寄株「佐ノ山」を取得し、高砂部屋付き親方として後進の指導をされていましたが、タレント業が多忙になり、相撲協会を退職されました。

【小錦八十吉】のいまを追跡!

現役引退、相撲協会退職のあとの小錦八十吉は、ミュージシャンにタレント業と毎日忙しい日々を過ごしているようです。

印象に残っている活動は、1998年の阪神・淡路大震災で被害に遭われた方への支援活動として、KONISHIKI基金を設立されました。

小錦さんは、被災地を訪問し、被害に遭われた方への支援活動を続けていました。

また、東日本大震災でも被災地を訪れ、炊き出しなどのボランティア活動も実施されました。

子どもたちにとっては、小錦さんが毎年のようにクリスマスになると訪問されるのでとても楽しみしている様子がニュースでも伝えられました。

その他にミュージシャンとしてコンサートを開催したり、数多くのテレビ番組に出演されるなどマルチに活躍されていました。

時折、ご実家へも戻らえているようで、ご本人のツイッターでは、ハワイ州オアフ島で家族を含めて、友人や知人らと楽しく過ごしている様子が投稿されています。

日本国籍に帰化していますので、日本とハワイと生活拠点を変えながら、忙しい日々を過ごされているようです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ukulele push にほんご 2022/1/20 02:23

    小錦がでてくると「コニシキ プッシュ〃」と1984年ころの現役時代いい
    いまでは「にほんごであそぼ」でおなじみですね

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

貴乃花  決して曲げず 貫き通したチカラビト SUMODO

貴乃花 決して曲げず 貫き通したチカラビト SUMODO

千代の富士、小錦、武蔵丸、朝青龍、兄、若乃花、数々の名勝負。宮沢りえとの破談、兄との確執、洗脳騒動、母親の不倫など数々のスキャンダル。小泉純一郎に「「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」」といわせた武蔵丸戦とその後のケガとの戦い。中卒でプロの相撲の世界に入った貴乃花は、嵐のような人生を職人的なプロフェッショナリティーで、ガンコに、一途に、真っ直ぐに進んでいった。
RAOH | 944 view
技のデパート舞の海!頭にシリコンを埋め角界へ!猫だましに騙された!

技のデパート舞の海!頭にシリコンを埋め角界へ!猫だましに騙された!

「平成の牛若丸」とも呼ばれ、相撲取りらしからぬ軽快さで、大相撲を沸かせた舞の海。猫だましや目回し作戦など実に多彩な技を繰り出し、上位陣を苦しめた小兵・舞の海!通算では5度の技能賞を獲得している。最高位は東小結。出羽海部屋に所属していた。
ひで語録 | 19,618 view
【高見山・小錦・曙・武蔵丸】外国人力士の道を切り拓いた先人たちの今を追う。

【高見山・小錦・曙・武蔵丸】外国人力士の道を切り拓いた先人たちの今を追う。

白鵬に代表されるモンゴル出身の力士が上位を独占する状態になって久しい相撲界ですが、かつては外国人力士が物珍しい目で見られた時代もありました。先人の外国人力士が必死に戦い築き上げたからこそ、今日の相撲界があるといっても過言ではありません。そんな外国人力士の先人たちを振り返ります。
青春の握り拳 | 69,712 view
【衝撃動画】小錦の足を破壊し横綱昇進を阻んだ北尾の鯖折り

【衝撃動画】小錦の足を破壊し横綱昇進を阻んだ北尾の鯖折り

1986年5月場所8日目、横綱目前の北尾と大関目前の小錦という大型力士同士の一番で事件が起こった。小錦が横綱になれなかった最大の理由と言われる北尾の鯖折りを改めて動画で確認する。
きちんとチキン | 22,554 view
若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

三栄より、1992年(平成4年)を特集した書籍『なつかしカタログ日本1992』が現在好評発売中となっています。価格は990円(税込)。
隣人速報 | 457 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト