曙太郎の現在・あのアイドルと外国人横綱の恋、結婚や妻のこと
2017年1月27日 更新

曙太郎の現在・あのアイドルと外国人横綱の恋、結婚や妻のこと

曙太郎は、東関部屋所属の元大相撲力士。第64代の横綱で、日本人以外で初めて横綱になった。現在はプロレスラーとして活躍している。2016年現在、東関部屋の師範代もつとめている。また、ステーキ店「曙ステーキ」の代表を努めている。

15,384 view

ハワイ出身の相撲取り「曙 太郎」

平成2年(1990年)9月場所 油すましの独り言・・・。(大相撲編)/ウェブリブログ (1817344)

曙 太郎(あけぼの たろう)は、1969年5月8日にアメリカ合衆国ハワイ州オアフ島ワイマナロに生まれ。ハワイ・パシフィック大学を中退している。大学時代はバスケットボールをしていた。
身長:203cm、体重:233kg。
同じくハワイ出身の東関親方(元高見山大五郎)により見出され相撲界入りする。

初土俵と曙太郎の同期「花の六三組」力士たち

曙太郎は1988年3月場所に初土俵を踏んでいる。
2013年09月03日の記事 | 浅草見番前 (1817335)

1988年(昭和63年)の入門力士は「花の六三組」と言われ、曙太郎の同期には現在タレントの花田虎上(横綱・3代目若乃花)、横綱・貴乃花、大関・魁皇などがいる。

1990年3月場所に新十両昇進。同年9月場所には若花田(後の若乃花)、大翔山、貴闘力とともに新入幕を果たす。
1992年5月場所千秋楽では、当時前頭7枚目の若花田との優勝争い制して、曙 太郎は幕内初優勝を果たした。同年年5月場所で曙は大関に昇進した。
しかし1992年7月場所の直前の稽古中に足の小指を骨折してしまい、初土俵以来初の全休で、いきなり大関角番となった。

初の外国人横綱に昇進する曙 太郎

1992年9月場所で勝ち越して、1992年11月場所では2度目の優勝。翌1993年1月場所も、大関昇進を賭けていた関脇の貴乃花(当時貴花田)を千秋楽結びの一番で圧倒して完勝。3度目の優勝を飾る。
そして曙太郎は大関の地位で2場所連続優勝を果たして、外国人初の横綱に昇進した。

貴乃花 対 曙 〜永遠のライバル対決〜 1

横綱土俵入りは雲龍型。新横綱の1993年3月場所は10勝5敗。横綱2場所目の同年5月場所は千秋楽結びの一番で、13勝1敗同士の大関貴ノ花との対戦で敗けている。
横綱3場所目の同年7月場所から11月場所まで、3連覇で優勝した。その後、1994年11月場所まで曙 太郎は11場所の間一人横綱を維持した。
1994年5月場所前の巡業中に左膝を痛めるも、同5月場所を強行出場した。そして、曙太郎は一人横綱の責任を果たした。
さらに5月場所では右膝も故障する。曙 太郎は、10日目までただ一人10連勝していた。11日目には貴闘力に敗れる。翌12日目、両膝のケガが悪化したため突如途中休場。横綱不在となる。
曙太郎は場所後に両膝を手術したが思うように回復せずに、同年7月場所・9月場所は共に全休。11月場所で3場所ぶりに土俵に復帰し、10勝5敗。同場所千秋楽結びの一番の当時大関・貴乃花戦は、大熱戦となり、大相撲史に語り継がれる歴史的な取組となった。結果は貴乃花が土俵際での上手投げを決め勝ち星。

曙の天皇賜杯 3 〜花道〜

1995年1月場所からは曙太郎・貴乃花の「花の六三組」同期生の二人横綱となった。
1997年5月場所の優勝。結婚による後援会の解散があった。
1998年2月に行われた長野冬季オリンピックの開会式には、体調不良で欠席した貴乃花の代役として横綱の曙太郎が横綱土俵入りを披露した。

横綱・曙太郎の引退

ニコニコ市場 - BBM 大相撲カード 2011 レギュラー 【90年代〜00年代 名横綱・断髪式カード】 90 曙 太郎 (1817330)

2000年7月場所では、19場所ぶり10回目の幕内優勝。
2001年の1月場所には、持病の両膝のケガの悪化により全休する。1月場所終了直後に両膝の回復が見込めない理由などにより、突然の現役引退を発表した。

曙太郎の「大相撲のぶっちゃけ話」

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミュージカル・ピーターパンの主役を夢見て芸能界デビュー。見事ピーターパン主役を勝ち取った相原勇の今

ミュージカル・ピーターパンの主役を夢見て芸能界デビュー。見事ピーターパン主役を勝ち取った相原勇の今

榊原郁恵の演じるピーターパンが観客の上をフライングするのを見て感動した当時中学生の相原勇。自分もピーターパンを演じたい一心で芸能界デビューを目指しました。1985年第1回ミス・モモコクラブで準優勝して芸能プロダクションにスカウトされデビュー。後にピーターパンを演じ、夢を叶え人気者になった後の波乱万丈の軌跡・・・曙との婚約解消から今に至るまでの軌跡を追います。
フクちゃん | 974 view
志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

1970年代にデビューした志垣太郎は、凛々しい眉毛がトレードマークの2枚目俳優だった。若い頃の画像や懐かしいドラマを思い出してみた。風呂うどん屋や愛妻家としてのエピソード。降板や病気の噂の真相を検証してみた。
渡辺徹さん追悼!若き日のさくらももこさんも惚れた爽やかイケメンをご紹介

渡辺徹さん追悼!若き日のさくらももこさんも惚れた爽やかイケメンをご紹介

渡辺徹さんの訃報は本当に悲しかったですね…。今でも信じられません。近年は榊原郁恵さんとのおしどり夫婦の印象や、豪放で明るくコミカルなイメージの強い渡辺徹さんですが、若い頃はそれはそれはカッコよく、若き日のさくらももこさんも初恋の人だったと漫画に描いていました。爽やかイケメンだった若き日の渡辺徹さんをご紹介します。
そうすけ | 665 view
【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,927 view
w-inds.の20年をたどるライブ映像が放送&配信!橘慶太は妻・松浦亜弥の歌唱楽曲「Addicted」の配信を自ら告知!!

w-inds.の20年をたどるライブ映像が放送&配信!橘慶太は妻・松浦亜弥の歌唱楽曲「Addicted」の配信を自ら告知!!

w-inds.の数多あるライブ映像から橘慶太、千葉涼平がセレクトし、曲にまつわるエピソードや当時を振り返る貴重なインタビューをふんだんに交え、11月22日午後10時より放送・配信されます。また、11月25日には松浦亜弥の歌声が聴ける楽曲「Addicted」の配信が開始されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト