ロマサガシリーズ最高傑作と名高いロマサガ3! 
2017年1月24日 更新

ロマサガシリーズ最高傑作と名高いロマサガ3! 

四魔貴族との戦い、そして破壊するもの。アビスゲートの詳しい説明など知らない情報が実はいっぱい!? SFCで発売されたロマンシングサ・ガ3をもう一度振り返る!懐かしくてスーパーファミコン引っ張り出しちゃう!

20,021 view

ロマサガ3とはいったい?

『ロマンシング サ・ガ3』 (Romancing Sa・Ga3) は1995年11月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピュータRPG。出荷本数 130 万本。略称は「ロマサガ3」。2010年9月21日より Wii のバーチャルコンソールで、2014年2月26日よりWii Uのバーチャルコンソールで配信されている。
ロマサガ1・2に続き、WiiとWii Uでもプレイ可。
出荷本数130万本ということは、当時の人口(1995年)が1億2500万ということなので、日本の100人に1人はプレイ済み!?一世帯4人としても、25世帯に一台あったと思うと凄い。
Amazon.co.jp: ロマンシング サ・ガ3: ゲーム (1531531)

ゲームのシステムは?

ゲーム開始時にて8人の男女の中から好きな主人公を選択する方式を採っている。選択肢や行動で展開が変わるフリーシナリオシステムを採用しているが、本作ではどの主人公でもオープニングの発生イベントはある程度共通。また、今回は戦闘回数でイベントが発生・変化する要素がほとんどなく、主要なシナリオ以外はほとんどが「参加の有無」のみとなっている(次回作『サガ フロンティア』に近い)。シリーズで初めて、主人公ごとに複数のパターンのエンディングが用意されている。
Livetube.cc : ょぅっぅ : buonbuonsaigo (1531566)

ロマサガシリーズお馴染みのプレイヤーが選んだものがストーリーになるというフリーシナリオで動いていく。今作は、初めに8人の中から好きな主人公を選んで彼らの物語をみていくことになる。選んだ主人公によっては仲間に出来ないキャラや発生しないイベントが出てくるので、それぞれのキャラで異なるプレイを楽しめる。今回は前作と違いそのマップを征服しなくても移動が出来るので初めから自由度が高い。

物語を彩る登場人物

8人の主人公のひとり、カタリナ・ラウラン。ロアーヌ侯爵ミカエルに仕える女剣士。密かにミカエルに想いを寄せていたが、ある日ミカエルがカタリナに私も同じ気持ちだと伝え、二人はどこかに消えていく。その後、聖王遺物マスカレイドはどこかと聞かれたカタリナはミカエルにマスカレイドを渡すが、ミカエルは偽者であった。責任を感じたカタリナは髪を切り単身マスカレイドを取り返す旅に出る。
能力も素早さが高く、大剣使いであり非常に使いやすい。今になり良さを理解する。マスカレイド奪還までミカエルを仲間に出来ないのとロアーヌに入れないのがデメリットだが、そこまで気にすることではない。奪還後に髪を元に戻すことも可能。
ロマサガ3屈指の名シーン

ロマサガ3屈指の名シーン

やり、、やり逃げ、、

主人公の一人 ハリード(エル・ヌール) 別名トルネード。

色黒の東方出身の剣士だが、その正体はゲッシア朝ナジュ王国の王族であり、生き別れたファティーマ姫を探し世界を回っている。曲刀カムシーンを操り、奥義デミルーンを使いこなす。見た目かっこいいキャラなので選んだ人も多いのでは。
パックんの日記 (1531579)

強いぞ人ならざる者たち!

龍の巣 : ポニーテールと斧(ロマサガ3エレン一人旅 1 (1531592)

上から
カタリナは人間
妖精 常時飛行
えび(ロブスター) 通常の素手がハサミとなっており体術が強く、水系攻撃無効
ぞう LP高し
ゆきだるま 永久氷晶をつけることにより熱と冷気の完全無効化
ヴァンパイア アンデットの為回復不可

名前がほとんどそのままですねw 人間キャラと違い特殊性能があるので使ってみると面白いですね。

アビスゲートを守る四魔貴族

魔戦士公 アラケス(影)

魔戦士公 アラケス(影)

血を流せ....
魔海侯 フォルネウス(影)

魔海侯 フォルネウス(影)

アビスの力を知れ!
メイルシュトロームは凶悪
魔炎長 アウナス(影)

魔炎長 アウナス(影)

定めじゃ....
常時セルフバーニングがきつい
魔龍公 ビューネイ(影)

魔龍公 ビューネイ(影)

あわれなムシけらども
画像はグゥエイン共闘バージョン
600年前の死食の際には魔王によってアビスゲートが開かれ、その後魔王の配下となる。その魔王が姿を消すと独自に行動を開始し、次の死食の後に聖王によってアビスに撃退されるまで実に300年間もの間世界中で暴れ回ったと言われている。

ゲーム本編では15年前に発生した3回目の死食の後にアビスゲートが不完全ながら再び開いているが、本体は強力過ぎる故に完全に開ききっていないアビスゲート(現世とアビスを繋ぐ入り口)を通り抜けることができず、各人の願望を具現化した幻影を世界へ送り込んで活動を行っている。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!

ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!

フロントミッションシリーズの原点にして、シリーズ最高と言われるストーリー展開で知られるフロントミッション。原点に帰ってSFC版「フロントミッション」を久しぶりにやってみます!
alex_law | 14,751 view
『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 17,388 view
まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

ロマサガシリーズの2作目【ロマンシングサ・ガ2】。SFCの三部作の真ん中で今でも多くのファンに愛されてるゲーム。今回は思い出を振り返りながら魅力を見てみよう!
Yoda | 11,865 view
生存率1/10000の恐怖・・・クロックタワーが現代でも通じるレベルで怖い

生存率1/10000の恐怖・・・クロックタワーが現代でも通じるレベルで怖い

今までのホラーゲームとは一線を画す程の名作。恐怖を駆り立てられる綺麗ではないが独特のグラフィック、演出、BGM、そして苛立つほどの操作性ですら 計算などでは無いかと疑う程。キャッチコピーの「生存率1/10000の恐怖」は寸分の狂いなく言い当てていると思う。
stranger1231 | 21,045 view
ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ドラゴン育成しながら敵と戦い物語を進めていくシミュレーションRPG。しかし、ネットでは「サラマンダーよりはやーい」が有名で評判はあまり良い印象が無い模様。だからこそ、バハムートラグーンの素晴らしさをピックアップしてみようと思います!
alex_law | 39,994 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト