【日本史】高校生の時にお世話になった!「山川出版社」の魅力!!!【世界史】
2017年6月15日 更新

【日本史】高校生の時にお世話になった!「山川出版社」の魅力!!!【世界史】

社会科の教科書の老舗である「山川出版社」。学校で使っていた方も多かったのではないでしょうか?この記事ではその山川出版社について書いてみることにしました。

3,613 view

社会科の教科書でおなじみ!

 (1878382)

勉強大好きな高校生御用達!!
野澤繁二(1914-94)が1948年に創業。野澤は東京生まれ、慶應義塾大学卒、川島屋商店(のち日興証券)勤務、46年退社。日本史・世界史の教科書は有名。用語集やワークノート、受験生向けの小事典など参考書・副読本も刊行している。近年では教材の電子化や受験生以外にも向けたサービス開発にも取り組んでいる。
70年近い歴史を持つ、教科書を扱う出版社としては超老舗の会社です。

驚異の採択率!

2017年度採択高校教科書(地理歴史編) 採択数・占有率 - 益体無い話または文 (1878278)

 (1878274)

2017年度の全国の高校における教科書の採択率です。「日本史A」では他社に後れを取っていますが、大学受験において各大学が主に課している「日本史B」については山川が独壇場ですね。それだけ進学校では信頼度が高いということでしょう。

出版している本の数々!!

出してるのは教科書だけじゃないです!!

山川というと教科書というイメージが先行しますが、製作しているのは教科書だけではありません!主なものをこれから紹介します。皆さんがお世話になった本があるかも?

世界史用語集

 (1878290)

まずは用語集。これは私も持ってました!ですがもっと分厚い用語集が他社から出たときに乗り換えてしまいましたが・・・

世界史総合図録

 (1878292)

図表集も受験では必須でしたよね。特に世界史や地理は各国の位置がわかっていないと解けない問題とかがありましたし、文化史などで美術品の写真を知っていないと解けない問題も出ていました。

入試対策用日本史問題集

 (1878295)

これは調べるまで知らなかったんですが、各大学の受験対策用の問題集も出してたんですね。赤本と比べてどれくらい売れてるんでしょうか?

詳説世界史学習ノート

 (1878298)

この手の参考書も一部の受験生で流行りました。教科書は基本的に長文で記述されていますが、こちらのノートは各学習項目を箇条書きにまとめており、見やすい上に教科書よりテキストが薄かったと思います。

各国別世界史ノート

 (1878309)

受験時代はこれを使ってました。他の参考書が各年代ごとに全世界の歴史を横断的に解説しているのに対し、この参考書は例えばアメリカならアメリカ独立から最新の情勢までを一気にまとめており、縦断的な学習が可能だったため、知識の整理にとても役立ちました。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

受験戦争が激しかった80年代から90年代、当時多数のCMを打っていた「両国予備校」を覚えていますか?この記事では当時の受験戦争を振り返りつつ、両国予備校について書きたいと思います。
となりきんじょ | 11,161 view
その昔日本には「経験した男性の数だけ鍋を被る祭」があったんです。

その昔日本には「経験した男性の数だけ鍋を被る祭」があったんです。

関係した男性の人数だけ鍋を頭に被る?今はもう行えない内容の祭りがかつて存在しました。5月の「鍋冠祭(なべかぶりまつり)」。滋賀件米原市の筑摩神社に伝わる祭です
山崎敬子 | 4,499 view
大人たちの日本史はもう古い!? 〝最新の日本史〟を知るためにうってつけの1冊が登場

大人たちの日本史はもう古い!? 〝最新の日本史〟を知るためにうってつけの1冊が登場

高校歴史教師歴27年、「世界一受けたい授業」でもおなじみの河合敦さんによる日本史通説新書「逆転した日本史」が扶桑社新書より刊行されます。実は年々変化している日本史の教科書。今の日本史授業では、大人たちがビックリするようなことを教えていた……!?
ニュースFレン | 1,502 view
日本版七夕伝説は「聞き間違いで年に1回デートになった」???

日本版七夕伝説は「聞き間違いで年に1回デートになった」???

7月間近なこの頃。何となく世間が「七夕」を打ち出し中です。七夕と言えば短冊に願い事を書く、7月7日の行事です。学校や世間で聞く七夕の由来と言うと、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)のラブストーリーではないでしょうか?
山崎敬子 | 763 view
「地獄絵には女性が嫉妬しすぎると落ちる地獄があるんだよ」というコネタ。

「地獄絵には女性が嫉妬しすぎると落ちる地獄があるんだよ」というコネタ。

最近、タレントさんなどの不倫報道が多い気がします。個人的には他人の不倫はどうでもいいのですが、不倫に関わる地獄が日本にはあったなあ・・・と思い出したので、今回は不倫の地獄ネタ。
山崎敬子 | 3,493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト