【国際女優】島田陽子の思い出と不都合を抱えた人生 
2022年9月15日 更新

【国際女優】島田陽子の思い出と不都合を抱えた人生 

2022年(令和4年)7月25日に大腸がんによる多臓器不全のため都内の病院で死去した女優の島田陽子さんの思い出と69年の軌跡を振り返る。

1,998 view

女優・島田陽子の生い立ち

島田陽子は、1953年(昭和28年)5月17日に熊本県熊本市で3姉妹の長女として生まれた。3歳の頃からクラシックバレエを習う。8歳の時に東京に転居、中学から劇団若草に入団した。1972年(昭和47年)に東京都世田谷の駒沢学園女子高等学校を卒業。高校時代はスポーツが得意な優等生で学級委員を務めていたという。
1970年にテレビドラマ『おさな妻』芸能界デビュー。1971年の『続・氷点』ではオーディションで1万2740人からヒロインに選ばれ辻口陽子役を演じた。1974年の『われら青春!』でヒロインの英語教師「陽子先生」を演じた。
島田は『続・氷点』と『われら青春!』で偶然に本名と同じ「陽子」という役名を演じている。

あまり知られていない島田陽子が出演したドラマ

島田陽子は、1973年4月4日から1974年3月27日にNHKで放映されたテレビドラマ『銀座わが町』の出演で広くお茶の間で知られるようになった。銀座を舞台に長崎から上京して和菓子屋に務める銀子(島田陽子)をめぐり、対立する天ぷら屋「江戸春」とレストラン「ぎんざ亭」。コミカルなタッチで人間模様を描いた名作だ。ぎんざ亭当主の長男(原田大二郎)で新聞記者が後に銀子の恋人になる。和菓子屋のユニフォームを着た島田陽子はチャーミングで、銀座のイメージにマッチしていた。島田の右頬の大きなエクボも印象的だった。
『銀座わが町』に登場する銀座で四代続く天ぷら屋「江戸春」のモデルは銀座・天国(てんくに)、銀座で100年続く「ぎんざ亭」のモデルは煉瓦亭である。1970年代の銀座の風景が懐かしい。
そしてもう一つのあまり知られていないドラマを紹介したい。1973年11月23日から1974年4月5日に日本テレビ系列で放送された『くるくるくるり』だ。東京の花街を舞台に柳坂の人力車屋大仙の主人仙吉(伴淳三郎)と娘の光子(島田陽子)。そして恋人役の萩原健一が光子と結婚するために人力車引きを目指す。青春に人情が交差するホームコメディーだ。当時22歳で主役を演じたショーケン(萩原健一)と島田陽子はビジュアル的に素晴らしいカップリングだった。
若かりし頃の島田陽子の魅力がいっぱいに詰まった、グリコ カレーSOFTのCMをおばえている方はいるだろうか。最後に右頬の大きなエクボを指先でツンと指される。
♪ねって ねって ねってソーフト〜♪グーリーコソフトね!
1973年「勇気をだして」島田陽子 

1973年「勇気をだして」島田陽子 

勇気をだして (クラシックCD付)
島田陽子 (アーティスト) 形式: CD

島田陽子の人生を変えたドラマ「将軍 SHOGUN」

島田陽子が国際派女優と呼ばれるきっかけとなったのは、1980年のアメリカのテレビドラマ『将軍 SHOGUN』(米NBC)だ。当初、ヒロインまり子役はジュディ・オングに決まっていた。「魅せられて」のヒットにより歌手活動を優先したジュディは辞退、代役で島田陽子が抜擢された。ジュディ・オングの身長153センチに対して島田の身長は171センチ。決め手は島田の英語力だったのだろうか。
「将軍 SHOGUN」島田陽子

「将軍 SHOGUN」島田陽子

Shogun [Blu-Ray] [Import]
形式: Blu-ray
言語 ‏ : ‎ 日本語, 英語,ドイツ語, フランス語

島田陽子・国際女優の迷走

「将軍 SHOGUN」の全米視聴率は平均32.6%、最高36.9%。1980年11月には、日本で125分に編集された映画版が、東宝系劇場で公開された。
島田は『将軍 SHŌGUN』がヒットした翌年に、自伝『走れ!ミキ』を映画化した『リトルチャンピオン』で主演に起用された。アメリカ人スタッフによるアメリカ・ロケをこなし、日系アメリカ人女性マラソン選手・ゴーマン美智子を演じた。

Samurai and the lady (Shogun - 1980)

そして、国際派女優と呼ばれる様になったことで優等生だった島田陽子は変化していく。

1988年の主演映画『花園の迷宮』でロック歌手・内田裕也と共演した。撮影でオールヌードになることをためらっていた島田に内田がメモを渡したことがきっかけで交際し発展する。

『花園の迷宮』劇場予告編

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいあの映画・ドラマの 降板・代役 騒動

懐かしいあの映画・ドラマの 降板・代役 騒動

芸能界で過去に話題になった映画やドラマの降板劇、その経緯と俳優たちが降板した理由は何だったのか。そして急遽代役に決まった俳優と映画の評判。時間を経て明らかになったことを紹介したい。
 【訃報】女優・島田陽子さんが69歳で死去。代表作「将軍 SHŌGUN」を振り返る。

【訃報】女優・島田陽子さんが69歳で死去。代表作「将軍 SHŌGUN」を振り返る。

女優・島田陽子(しまだ ようこ)さんが25日、東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。69歳でした。
隣人速報 | 1,332 view
2007年より芸能活動を無期限休養している女優『岡本綾』現在は!!

2007年より芸能活動を無期限休養している女優『岡本綾』現在は!!

1995年の映画『学校の怪談』においてヒロインを演じ、一躍注目された岡本綾さん。2007年5月より芸能活動を無期限休養し現在は国際結婚をし海外に移住してるとの報道が・・・。
ギャング | 6,341 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 507 view
占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

現在、星ひとみさんと言えば「突然ですが占ってもいいですか?」等で占い師として有名ですが、1990年代後半から山咲ひとみ名義でグラビアアイドルとして活動されていました。で、若い頃からを探ってみました。
ギャング | 786 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト