こんな店員絶対に嫌だ!嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」シリーズ
2018年2月6日 更新

こんな店員絶対に嫌だ!嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」シリーズ

嘉門達夫と言えば、チャラリ~鼻から牛乳~♪というフレーズで有名ですよね。 替え歌王と言っても過言ではない嘉門達夫ですが、替え歌の他にも、様々なタイプのハンバーガーショップの店員の対応を歌った元祖「ハンバーガーショップ」や、「血液型別ハンバーガーショップ」があり、コアなファンから大人気でした。 今回はそんな嘉門達夫の名曲「ハンバーガーショップ」についてご紹介したいと思います。

2,581 view

嘉門タツオ(嘉門達夫)とは?

嘉門タツオのプロフィール (1972512)

日本のシンガーソングライター。大阪府茨木市出身、血液型はA型、本名は鳥飼 達夫(とりかい たつお)。2008年に49歳で結婚。
90年代に替え歌で人気を博しました。


サザンオールスターズの桑田佳祐と親交があり、桑田に自らの芸名を考えて欲しいと依頼し、当初は桑田が「カメリア・ダイヤモンド」を挙げましたが、嘉門が却下しました。
結局、桑田が別の活動時に使用していた「嘉門雄三」の苗字を譲り受け、「嘉門達夫」と名乗ることになりました。
現在は「嘉門タツオ」と下の名前をカタカナにしています。

「ハンバーガーショップ」シリーズ

ハンバーガーショップが舞台

ハンバーガーショップが舞台

ハンバーガーショップで起こる、様々な人間模様?を描いています。
ザワザワした店内の雑音から始まり、曲中は基本的に嘉門のギターや嘉門自身の掛け声などが入るのみ。

ハンバーガーショップ♪ハンバーガーショップ♪熱い戦い、ハンバーガーショップ♪という歌や中間に入る歌以外はひたすら客と店員のやり取りの台詞が続きます。

(元祖)ハンバーガーショップ

嘉門達夫(タツオ) ハンバーガーショップ

関係ないお花の写真入りですが、歌自体は紛れもなく嘉門達夫さん自身が歌っているものです!

マニュアル通りにしか動けないバイト学生に闘いを挑みにやってきた

大好物のハンバーガーを与えてみた|ぱくたそフリー素材 (1972721)

前半はマニュアル人間店員VS店員に突っ込みまくる客

前半は、マニュアル通りの対応しかできない店員と、それに対してイラつく関西弁のおじさん客(恐らく嘉門達夫自身)とのやり取りを歌っています。

メニューを一品しか注文していなくても「ご注文くりかえしま~す」と言ったり、お釣りを一緒に数えさせるなんていうこと、今時はほとんどなくなりましたね。
確かに、店員から大げさな対応を取られると少しイラッとしてしまうこともありますが、いちいち難癖つけてきて、面倒くさいお客さんです…。

後半は怖い店員VS気弱な客

そして後半は、前半で客だった怖いおじさんが「もしも俺がハンバーガーショップの店員だったらこんな応対してやるぞ」と言っています。
そう、立場が逆転するのです。

客に横暴な態度を取る店員(恐らく前半で客だったおじさん=嘉門達夫)と、気弱で流されやすいタイプの客とのやり取りを歌っています。
客に無理矢理セットを注文させ、更にテリヤキバーガーを追加させ、店内で食べるかテイクアウトにするのか訊いておいて、テイクアウトより楽なためここで食え!と強要。
更に釣りはいらんな?と勝手に決めつけ、ここで食べるよう強要。
客が食べ終わると、明日も絶対来い、来なかったら住所調べてこっちから訪ねていくからな、顔は覚えてるぞー!と脅迫…。
最悪な店員です。

血液型別ハンバーガーショップ

嘉門達夫(タツオ) 血液型別ハンバーガーショップ

また、関係のない動画付きですが、歌自体は紛れもなく嘉門達夫さん自身が歌っています!

店員を血液型別に4種類のタイプに分類するという無茶苦茶な内容

血液型のイラスト「A型・B型・O型・AB型」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (1972537)

「血液型別ハンバーガーショップ」の方は、血液型によって人間の性格がたった4種類に分類されるわけないけど、それぞれのタイプの店員がいたらこんなふうになる…とのこと。

A型の店員は…

A型の店員は、やたら細かく神経質なため、何かする前にいちいち報告したり、お札の向きが全部一緒でないと気が済まなかったりします。
真面目で細かいため一つ一つの作業に時間ががかり、客をイラつかせるタイプです。

O型の店員は…

O型の店員は、人を支配したがるタイプなため、客にあなたはチーズバーガーよりもテリヤキバーガーの方がお似合い、飲み物はコーラで決まりね、と勝手に決めてしまいます。
他の店員に指示したり、私が全て責任取りましょう!などと言って一旦作ったものを捨てさせたり、非常にリーダーシップに富んで(?)います。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第三弾!「昭和!?コミック・ギャグソング!摩訶不思議 SONG Best」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第三弾!「昭和!?コミック・ギャグソング!摩訶不思議 SONG Best」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第三弾!(今回は‘60&00もあるよ!)「昭和!?コミック・ギャグソング!摩訶不思議 SONG Best」に収録した45曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな曲、そして電波上聴けなくなった曲まで懐かしむどころか、「衝撃」のラインアップをミドルエッジで是非ご堪能ください。
Your&My | 3,602 view
アルフィーの三億円事件を題材にしたシングル「府中捕物控」が発売中止処分を下されたのをご存知ですか?

アルフィーの三億円事件を題材にしたシングル「府中捕物控」が発売中止処分を下されたのをご存知ですか?

1974年のデビュー以来、現在も破竹の勢いで活躍している長寿グループ「アルフィー」。ミドルエッジ世代としては80年代前半の「メリーアン」「星空のディスタンス」などで有名ですが、そのブレイク以前に、発売中止を余儀なくされたシングルがあるのをご存知でしょうか?
となりきんじょ | 11,214 view
赤坂泰彦のミリオンナイツでブレイク!MEN'S 5(メンズ5)の超名曲「“ヘーコキ”ましたね」の魅力!!

赤坂泰彦のミリオンナイツでブレイク!MEN'S 5(メンズ5)の超名曲「“ヘーコキ”ましたね」の魅力!!

昭和~平成の流れの中で時折ヒットする「コミックソング」。「金太の大冒険」なんかが有名ですが、90年代前半に「“ヘーコキ”ましたね」というお下品なタイトルの楽曲が大ヒットしたのを覚えていますでしょうか?
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,546 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト