サヨナラ本塁打を打ちまくった白い鬼!【ジャック・ハウエル】の凄さに迫る!!
2016年11月25日 更新

サヨナラ本塁打を打ちまくった白い鬼!【ジャック・ハウエル】の凄さに迫る!!

1992年に日本にやってきた白鬼は、海の向こうのベースボールで名を馳せた選手でした。そんな大きな期待を胸にやってきたハウエルは4年間、日本プロ野球界で暴れまわってアメリカに帰って行ったのです。 そんなジャック・ハウエルの日本の活躍を中心に、どんな選手だったのでかご紹介いたします。

4,305 view

勝利を舞い込ませる男!ジャック・ハウエル!!

ジャック・ハウエル(Jack Robert Howell)

ジャック・ハウエル(Jack Robert Howell)

1961年8月18日生まれ
身長183㎝、体重92㎏
右投げ、左打ち
ポジション:三塁手

ヤクルトスワローズの優勝に大きく貢献した大リーガー。
来日した年の前半戦は、まったくダメダメな選手でしたが、日本に慣れた後半戦から怒涛の追い上げでタイトルを獲るほどの強打者です。

ジャック・ハウエルの獲得タイトルや主な表彰と記録

首位打者:1回 (1992年)
本塁打王:1回 (1992年)

MVP:1回 (1992年)
ベストナイン:1回 (1992年、セ・リーグ三塁手)
月間MVP:2回 (1992年8月、1993年5月)
優秀JCB・MEP賞:1回 (1992年)

サイクルヒット:1992年7月29日、対広島東洋カープ15回戦(明治神宮野球場) ※史上44人目
シーズンサヨナラ本塁打5本:1993年 ※プロ野球記録(サヨナラ安打5本もプロ野球タイ記録)

ジャック・ハウエルのプレースタイルは?

勝負に強いところを見せるスラッガー

勝負に強いところを見せるスラッガー

来日して、さっそくサイクルヒッを放ち、打撃の強さを見せつけるジャック・ハウエル。
特に、勝負に強くて14年ぶりのヤクルト優勝に導くほどサヨナラ本塁打を打つ打者であった。
パワーを武器にボールをスタンドに放り込む典型的なスラッガーである。

大リーグでも、バットを折りながらスタンドに放り込む伝説もあるほど、チャンスにも強く、打撃力は抜群なのでだが、さぼり癖が強く、ノムさんにも当時、説教をくらうほどの人物である。
打率ももちろん高いが、四球が非常に多く、出塁率はかなり高い選手であった。

日本に来る前の活躍ぶり・・・。

メジャー時代のジャック・ハウエル

メジャー時代のジャック・ハウエル

1983年にカリフォルニア・エンゼルスと契約。1985年、メジャー初昇格。ダグ・デシンセイの衰えもあって1987年に正三塁手となり、同年23本塁打。ヤンキー・スタジアムでの試合でバットを折りながらも打球を右中間スタンドに叩き込むほどパワーがあった。1990年より出場数が減り、1991年途中にサンディエゴ・パドレスに移籍。

大きな期待を受けながらやってきた日本プロ野球の世界

1992年にヤクルトスワローズに入団する。大リーグでの活躍ぶりから周囲の期待は大きかった。特にヤクルトファンはかなりの期待だったでしょう。

シーズンが始まってからのジャック・ハウエルは日本の野球になかなかなじめず、前半戦でわずか8本塁打と来季はいないのではないかというぐらいお粗末な結果であった。
 (1632997)

しかし、後半戦はなんと打撃が大爆発! 後半だけで30本塁打を放ち、終わってみれば38本の本塁打を放ち、本塁打王のタイトルも獲るほどに。

しかも、首位打者のおまけつき。

ヤクルトはその年のリーグ覇者となり、MVPまで獲ってしまいました。

なぜ、爆発したかと言うと、打撃コーチと一緒にフォームのチェックや投手の癖を研究したことも大きかったが、一番の要因はバットを1インチ短くしたことによるものということです。

短くすることによって、内角の球をきれいにさばき、芯でとらえることが出来たのが素晴らしかったのではないでしょうか。
翌1993年は、数字としては打率.295、本塁打28本と落ちたのだが、勝負強さが目立ち1シーズンでサヨナラ本塁打を5本と軽く、日本記録を打ち破る大記録を残したのである。
しかし、1994年には他チームの投手から徹底的にマークされたことから、成績が振るわず、その年でヤクルトを解雇。

そして、FAを持ちかけた巨人に移籍するのであった。

ヤクルトの白鬼は、今度は巨人に!

その巨人でまずまずの成績を残していたものの、アメリカに残っていた夫人とのトラブルでアメリカに帰国したまま自由契約となったのです。

謎の外国人の特大ホームラン 解説陣も黙らせる - YouTube

野球ブログで月収100万円!? 平均200万円稼ぐブロガーがその稼ぎ方を公開! 無料→http://banana-asp.net/lp/1116/125097 1995年当時の巨人・外国人選手のホームランの様子です。解説の人たちも期待していなかったのか、打たないだろう的な雰囲気でしたが、大きなホームランが飛び出し...
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ロベルト・ペタジーニ選手】ゴジラ松井に打ち勝った「最強助っ人」の一人

【ロベルト・ペタジーニ選手】ゴジラ松井に打ち勝った「最強助っ人」の一人

1998年に来日したヤクルトたぺタジーニ選手は、来日1年目から松井秀樹と壮絶な本塁打王争いを繰り広げる。松井選手が大リーグに行った後は読売ジャイアンツ、晩年はソフトバンクに在籍。3球団で活躍した彼の球歴を振り返る。
和尚 | 17,602 view
【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

三振かホームラン。ハズレかアタリ。でも、当たればでかい!いつの時代も、そんな大味な打者がいました。その典型ともいえる選手がラルフ・ブライアント。シーズン204三振は歴代最多記録で、しかも同じ年に、本塁打王、打点王の二冠を達成しています。正に怪物。そんなブライアントの当時の記録を振り返ります。
izaiza347 | 325 view
NPBとメジャーを繋いだ野茂英雄の凄さ

NPBとメジャーを繋いだ野茂英雄の凄さ

野茂英雄は、日米通算で123勝を挙げた大投手です。当時、日本からメジャーリーグに行くのは、現在のような取り決めもなく、まさに至難の業でした。そんな中単身アメリカに乗り込んだ日本の侍は、見事に花を咲かせます。イチローや大谷翔平など、多くの日本人選手がメジャーで活躍する昨今、その「パイオニア」となった野茂英雄の存在が再脚光を浴びているんです。。この度、メジャーリーグベースボールの公式サイトで、野茂英雄はメジャーリーグベースボールを大きく変えてたとして、その功績を特集しました。
五百井飛鳥 | 3,635 view
HERO NOMO   野茂英雄のトルネードは日米の壁をブッ飛ばした!

HERO NOMO 野茂英雄のトルネードは日米の壁をブッ飛ばした!

自らの信念に従って、タブーだった大リーグに挑み、いきなり大ブレイク。アメリカでTornado( トルネード) を巻き起し、日本人が世界で通用することを証明した。
RAOH | 3,195 view
1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会  ライブドアvs楽天  旧vs新  置き去りになった近鉄ファン

1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会 ライブドアvs楽天 旧vs新 置き去りになった近鉄ファン

近鉄とオリックスの合併、球界再編問題、ストライキ、IT企業のプロ野球参入合戦、近鉄バッファローズ消滅、オリックスバッファローズ、楽天イーグルス誕生 夢と感動がいっぱいのプロ野球の裏側では、それを支えるドロドロの利権と古い体質を持つ巨大な権力があった。
RAOH | 2,038 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト