海の男は、男のロマン?アニメ「宝島」は、13才の少年ジムが、冒険の中で男になっていく物語。
2016年4月17日 更新

海の男は、男のロマン?アニメ「宝島」は、13才の少年ジムが、冒険の中で男になっていく物語。

亡くなった父のような、立派な船乗りになる事を夢見る13歳の少年ジム・ホーキンズ。アニメ「宝島」は、海賊の財宝を探す船旅に加わったジムが、元海賊の手下たちと戦いながら成長していく姿を描いた物語です。敵役のジョン・シルバーがとても魅力的なアニメ「宝島」を振り返ってみました。

31,530 view

アニメ「宝島」のあらすじ

物語のはじまりは

13歳の少年ジム・ホーキンズは、1か月前に船乗りだった父親を亡くしたばかりですが、母親と一緒に宿屋も兼ねた居酒屋の「ベンボー亭」を切り盛りしています。将来は父親のように立派な船乗りになるのが夢ですが、そこに謎の大男「ビリー・ボーンズ」という男がやってきます。「片足の男」にひどくおびえていたビリーは、争いの末に亡くなってしまいます。
地元の名士トレローニと医師のリブシーと共に、ビリーの荷物を調べたジムは、かつてビリーが海賊フリント船長の手下で、財宝を孤島に埋めたことと、その島への地図を見つけます。
アニメ「宝島」第1話 トレローニとジム

アニメ「宝島」第1話 トレローニとジム

トレローニとジブシーは船を仕立てて、財宝を探しに行くことになります。その船でジムも財宝探しに加わりますが、トレローニが船乗りの手配を頼んだのは、居酒屋を営んでいた「ジョン・シルバー」という、片足の男でした。コックとして自分も船に乗り込んだ、片足の男ジョン・シルバーは、かつて海賊フリント船長の手下で、フリント船長も恐れる操舵長を務めた男でした。
ジムとジョン・シルバーの出会いのシーン

ジムとジョン・シルバーの出会いのシーン

トレローニの使いで、ジョン・シルバーに会いに行ったジムは、ビリー・ボーンズの言っていた「片足の男に気をつけろ!」の言葉を思い出し、ジョン・シルバーを疑いますが、疑われていても平然としていることで、次第に心を開いていきます。

財宝をかけた、海賊たちとの戦い

船の中で、ジョン・シルバーと仲間たちの話を聞いてしまったジムが、反乱のことを船長に伝えたことで、かろうじて逃げ出すことができました。
宝の島に上陸したそれぞれの乗組員たちは、海賊ジョン・シルバーの一派と、船長やトレローニ、ジムたちの一派に別れ、どちらが先に財宝を見つけるか、戦いの日々が始まったのでした。

アニメ「宝島」の主な登場人物

ジム・ホーキンズ:清水マリ(成長後のジム:三ツ木清隆)

筑波嶺夜想曲 宝島:町田義人の歌声が冒険に誘う「宝島」OP (1629840)

初めは、ジョン・シルバーを疑いながらも、海の男としてあこがれるようになるジムですが、冷酷な海賊として恐れられていると知り、ショックを受けます。財宝をめぐるジョン・シルバーと戦ううちに、少しずつジョン・シルバーを理解していくようになります。(受け入れることはありませんが)

海賊ジョン・シルバー:若山弦蔵

アニメの「宝島」より、海賊ジョン・シルバー。 - tinamini.com (1629858)

海賊ジョン・シルバーは、フリント船長でさえも恐れる、冷酷で油断のならない男でした。普段は愛想がよく、人を褒めるのもうまい、愛すべき海の男ですが、状況次第では仲間を裏切ることも平気で、油断のならない相手でもあります。
片足でありながら、身体能力はずば抜けていて、戦いの中では最も危険な相手ですが、人を惹きつける魅力ある人物で、ジムたちとの戦いの中でもある種の信頼関係のようなものを築いていきます。

オウムのフリント:北村弘一

雅太郎模型店BLOG |「宝島」って観たことある? (1629893)

ジョン・シルバーが飼っているオウムですが、海賊フリント船長と同じ名前を付けられています。よくジョン・シルバーの肩に止まって鳴き声をあげています。

海賊たちに対する、ジムのなかまたち

グレー:野島昭生

宝島:町田義人の歌声が冒険に誘う「宝島」OP - 筑波嶺夜想曲 (1630825)

ナイフの名手で、ジョン・シルバーのライバルとして、ジムたちに協力するようになります。原作とは設定が違い、大活躍をします。弱いものに味方をしてしまう性分です。

トレローニ:滝口順平

アニメ製作プロダクション トムス・エンタテインメント [ アニメ作品を調べる - 検索結果 ] (1630846)

町一番のお金持ちですが、銃の腕は一流です。ジムの父親とは幼なじみで、ジムのことをかわいがっています。お金持ちゆえという事なのでしょうが、どうしても不平を口にすることが多くなります。宝島のことを知り、船を雇って宝探しの旅に出ます。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

株式会社宝島社の公式動画サイト「宝島チャンネルライブ」にて、企業広告のまとめ動画が配信されています。
OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

プレイヤーは宇宙の平和を守るコズミック・ハンターとなり、宇宙海賊などの敵を倒していく『コズミック・ファンタジー』。PCエンジン・メガCDなどで人気を博したRPGですが、1994年にはOVA化も実現しています。今回の記事では、そちらのOVA版『コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,154 view
語り継ぎたい名作!「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります

語り継ぎたい名作!「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります

世界的に有名なジューヌ・ヴェルヌの冒険小説「80日間世界一周」。 このアニメ版が80年代に、日本とスペインのアニメ会社で共同製作され、日本でもテレビ放映されていたのをご存知でしょうか。 今回は80年代後半、家族中で胸を熱くし、そして癒された「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります!
tororin50 | 363 view
1996年【VOW PLUS!3】にみる芸能人広告!ワープロの資格広告で片桐はいりが四角を取ってハイリましょう!

1996年【VOW PLUS!3】にみる芸能人広告!ワープロの資格広告で片桐はいりが四角を取ってハイリましょう!

1996年に発行された、宝島社発行「VOW PLUS!3」。インターネットが普及していない時代の、雑誌全盛期とも呼べる時代のVOWネタから、1990年代に活躍しながらVOWネタにされてしまった有名人のネタをご紹介します。
ジバニャンLOVE | 2,123 view
1989年発行の誤植集【VOW2】よく見ると「明日家さんま」や「みうらじゃん」!?中森明菜は作家扱い??

1989年発行の誤植集【VOW2】よく見ると「明日家さんま」や「みうらじゃん」!?中森明菜は作家扱い??

1989年に発行された、宝島社発行「VOW2」。インターネットが普及していない時代の、雑誌全盛期とも呼べる時代のVOWネタから、笑える?誤植をご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,859 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト