名曲『WAになっておどろう』長野オリンピック閉会式で世界に向けて歌われ、V6もカバーした!
2021年5月28日 更新

名曲『WAになっておどろう』長野オリンピック閉会式で世界に向けて歌われ、V6もカバーした!

長万部太郎(角松敏生)、浅野祥之を中心に結成されたバンドAGHARTA(アガルタ)の楽曲『ILE AIYE 〜WAになっておどろう』。名曲はV6などにもカバーされ、長野オリンピックでは閉会式で演奏された。

10,333 view

AGHARTA(アガルタ)の明るく軽快な楽曲『WAになっておどろう』

長万部太郎(角松敏生)、浅野祥之を中心に結成されたバンドAGHARTA(アガルタ)の楽曲『ILE AIYE 〜WAになっておどろう』。
シングルの発売は、1997年5月で最高位は46位だった。
「Revenge of AGHARTA」

「Revenge of AGHARTA」

※「ILE AIYE ~WAになっておどろう~」収録アルバム。
同曲は1997年4月、NHK教育「みんなのうた」で放映され、放送直後から、NHKには膨大な量のリクエストや問い合わせが殺到した。この大反響から早々に再放送がされた。これはきわめて珍しい事例である。

演奏はAGHARTAが担当し、映像はNHKの番組スタッフが製作した(放送映像には製作者クレジットは非表示)、スタジオでの子供たちの踊りに世界各国の民族舞踊などを織り込んだものが使用されている。

WAになっておどろう

AGHARTAとは?

謎の地底人集団を名乗る。一時、頬被り姿で日本各地に出没したが、現在は現れなくなった。

メンバーには、それぞれナンバーが振られ、001は長万部太郎(G.)、002は中村キタロー(B.)、003は浅野祥之(G.)、004は友成好宏(Key.)、005は春名正治(Sax.)、006は田中倫明(Perc.)、007は沼澤尚(Drs.)、008は山田洋(Comp.)と呼ばれ、それぞれよく似たミュージシャンが存在すると言う。

余り有名なミュージシャンに似ていないのは、地底人であると言う身分を隠すためだと言われる。

AGHARTA - ILE AIYE~WAになっておどろう~

「謎の覆面バンド」というスタイルだったが、同曲はその特異なルックスからは想像もつかない、ノリの良い温かいものとなった。
20万枚のヒットとも言われ、当時の反響の大きさがうかがえる。

1998年、長野冬季オリンピックの閉会式での披露

同曲は、1998年冬に開催された長野オリンピックのマスコットキャラクター・スノーレッツのテーマソングに採用された。また、閉会式ではAGHARTAと地元の方々による演奏と踊りが披露され、世界中にその楽し気な音楽が発信された。

歌詞がオリンピック憲章が掲げる「オリンピック・ムーブメント」と呼ばれるスポーツを通じた友情と世界平和運動に合致している事もあり、平和の祭典の締めくくりにふさわしい演出となった。
長野オリンピックの閉会式での演奏シーン

長野オリンピックの閉会式での演奏シーン

olympic winter games '98 NAGANO closing ceremony ending party

タイトルにある"ILE AIYE"はヨルバ語で「魂の家」、「生の家」という意味。下記は「20th Anniversary Live」での演奏。

何年経っても楽曲の魅力は変わらない。会場が一体となって、皆が笑顔で手を振っているシーンがそれを証明している。

角松敏生・AGHARTA ILE AIYE~WAになっておどろう~ (20th Anniversary Live)

V6がカバー

1997年7月には、V6によるカバーもされた同曲。タイトルはシンプルに「WAになっておどろう」だった。
現在のところ、V6最大のヒットアルバムである1997年8月発売の「NATURE RHYTHM」にも収録されている。

WAになっておどろう V6

2ndアルバム『NATURE RHYTHM』と、ベストアルバム『Very best』には両方ともアルバムバージョンが収録された。以降、ライブでもこの「NEW ALBUM MIX」が使用され、2015年、2016年の紅白で使用されたのもこのバージョン。

WAになっておどろう(NEW ALBUM MIX)
作詞・作曲:長万部太郎、編曲:上野圭市

3枚目のベストアルバム『SUPER Very best』には新録バージョンが収録されており、2015年現在、シングルバージョンはアルバム未収録。

また、後に発売されたComing Centuryのビデオ『SKY』と、20th centuryのアルバム『ROAD』を同時購入し、ビデオとアルバムそれぞれに封入されている応募券を1組にして応募すると、抽選で未発表バージョンが収録されたCDシングル(CDケースは、キーホルダー型の特殊ケース)がプレゼントされた。(品番は、AVCS-10083)

V6 - WAになっておどろう

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

舞台俳優・森田剛の貴重なテレビドラマ出演作をまとめてみた

舞台俳優・森田剛の貴重なテレビドラマ出演作をまとめてみた

V6解散後にジャニーズ事務所を退所し、現在は舞台俳優として活躍している森田剛さん。ジャニーズ時代には天才的なダンスの才能を誇っていた彼ですが、演技力にも定評があります。今回はそんな森田さんの今では貴重となったテレビドラマ出演作に注目してみました。
mm | 1,910 view
懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

今も昔も、ジャニーズ事務所タレントのバラエティは多いですよね。歌やダンスだけでなくバラエティで体を貼れることもジャニーズの魅力の1つなのでしょう。過去に放送されたバラエティ番組で人気の番組を振り返って見ましょう!
saiko | 1,042 view
1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年代2月7日から2月22日まで、長野県で開催された20世紀最後の冬季オリンピックを覚えていますか?開会式では、伊藤みどりさんが聖火台に平和の灯を点火し、平和の象徴とされるブルーインパルスが飛行しました。幸運を呼ぶといわれているフクロウをモチーフに大会マスコットも誕生。そして、日本はトータル10個のメダル獲得もするという快挙を成し遂げました。今から24年前の長野オリンピック、当時を遡っていきたいと思います。
あやおよ | 315 view
ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

2021年11月1日を以って解散する人気アイドルグループV6。今回は長きにわたり第一線で活躍し、誰一人欠けることなく駆け抜けた彼らのこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。
mm | 1,596 view
TOKIO、V6から反町隆史、現役の議員まで所属!?ジャニーズJr.伝説のグループ「平家派」とは?

TOKIO、V6から反町隆史、現役の議員まで所属!?ジャニーズJr.伝説のグループ「平家派」とは?

皆さんは「平家派」というグループをご存知でしょうか?1988年にジャニーズJr.内で結成されたグループで、レコードなどは出していないのですが、その所属メンバーは超豪華!この記事ではそんな「平家派」を振り返ってみたいと思います。
となりきんじょ | 74,805 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト