小学生の頃、知らず知らずヤッちゃた犯罪集💦
2017年6月14日 更新

小学生の頃、知らず知らずヤッちゃた犯罪集💦

小学生の頃、普通に送ってた日常生活で遊びや勉強でも知らず知らずのうちに、実は犯罪行為だった驚きの事を色々まとめてみました。

19,400 view

犯罪なの?

立ちション

立ちション

小学生の頃ついついヤッちゃうのが立ちション(男子がネ!)ではないでしょうか。

あれも立派な犯罪で、軽犯罪法で禁止されています。たんやツバを吐く行為も同じです。

逮捕例もあり1日以上30日未満の間の拘留若しくは1000円以上1万円未満
の罰金刑です。

怖いですね~💦

スカートめくりは?

スカートめくり

スカートめくり

これも男子に限りでしょうけど・・・

各都道府県で異なる迷惑防止条例は、その名の通り公衆に迷惑をかけることを防止するためのものである。

例えば東京の場合、違反者は6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金、常習の場合は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金とされており、
被害者の告訴がなくても公訴を提起すること可能である。とあります。
サトえもん@ガルフレSOS団(仮)さんのツイート: "#頭の悪い小学生が考えそうな必殺技の名前のび太「スカートラブハリケーン」小学生までが許される必殺スカートめくり☺️💕 https://t.co/MytcbnzUur" (1850930)

更にビンタの一発位は覚悟してくださいね。

カンニングは?

【賢者は歴史に学ぶ】京大のカンニング問題から、「知らない」というリスクを考えよう - GAGAZINE(ガガジン) (1851037)

出典 gaagle.jp
試験の時についついヤチャッた方・・・多いのでは?

「刑法」
第233条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
「虚偽の風説の流布」とは、真実とは異なった内容の虚偽・ウソを不特定多数の人に知れ渡るよう広めることです。
法律上、噂として広めることでも犯罪が成立しますが、その噂やウソが本当のことだった場合は罪には問われません。

次に「偽計」ですが、これは人を欺く、だますことです。
試験の合否を審査する職員を欺き、業務を妨害したことになり、かつ事実調査や被害届を提出させたことで業務を妨害した、と判断されたということでしょう。

学校の日常も

ブ~~ス

ブ~~ス

「バカ」「デブ」「ブス」「きもい」などとバカにするのは,侮辱罪(ぶじょくざい)です。

刑法231条 過去最も重い罪で29日間の拘留とあります。

「殺す」「死ね」などと怖がらせるのは,脅迫罪(きょうはくざい)です。

刑法第222条 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金とあります。

パシリなど,やりたくないことをむりやりさせるのは,強要罪(きょうようざい)です。

刑法 第二編 罪 第三十二章 脅迫の罪」に、脅迫罪とともに規定されている。法定刑 3年以下の懲役

カツアゲや,おごらせるなど,お金をむりやり出させるのは恐喝罪(きょうかつざい),お金をむりやり奪(うば)うのは強盗罪(ごうとうざい)です。

恐喝罪 未遂・予備 未遂罪(250条)法定刑 10年以下の懲役

強盗罪 未遂・予備 未遂罪(243条)、予備罪(237条)法定刑 5年以上の有期懲役

友達のモノを盗むのは,窃盗罪(せっとうざい)です。

未遂・予備 未遂罪(243条)法定刑 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

友達のノートや教科書にいたずら書きをしたり,物を隠(かく)すのも,器物損壊罪(きぶつそんかいざい)です。

刑法261条 法定刑 3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料

犯罪のオンパレードじゃん💦

裏通りでの・・・

道路でボール遊びする子

道路でボール遊びする子

大通りではさすがに、やらないだろうけど子供の頃、よく裏通りなどでボール遊びなどした事無いですか?私はよくやりました。

あれも公道の不法占拠として、迷惑行為に当たります。ただボール遊び程度では通報されても、せいぜい注意で終わりでしょうけど・・・

更に低学年の頃はロウセキやチョークで絵を書いたり〇を書いてケンケンパーなど、
道路は公共物ですので落書きをすれば、
刑法第261条(器物損壊罪)3年以下の懲役又は30万円以下の罰金各自治体の落書防止条例5万円以下の罰金です。

うかつに子供も遊ばせられね~💦ですネ。
お絵かき

お絵かき

ドロケイが?

ケイドロ?ドロケイ?

ケイドロ?ドロケイ?

ドロケイやケイドロ呼び方は色々ありますが要は隠れる場所です。

小学生の頃は勝手に他人の家の庭や塀の裏など隠れた事ないですか?

刑法130条、住居侵入罪(じゅうきょしんにゅうざい)立派な犯罪です。

法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金で、未遂も処罰されます。

普通にやちゃってました。💦
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【秘密基地】男子なら経験あるはず!近所の林に造った秘密基地は、友達と放課後に集合する秘密の場所。

【秘密基地】男子なら経験あるはず!近所の林に造った秘密基地は、友達と放課後に集合する秘密の場所。

「秘密基地」男子なら小学生のころ、近くの林や公園に仲間と造ったことでしょう。秘密基地は仲間と集まる場所。放課後に駄菓子やマンガ、ゲームを持ち寄って共に過ごす時間がたまらなく楽しかった。はたから見ると基地でもなんでもないのだけど、本人たちは居心地良く過ごせるように一生懸命工夫していたものです。
青春の握り拳 | 34,369 view
おやじ狩り被害にあっちゃった芸能人事件簿!!

おやじ狩り被害にあっちゃった芸能人事件簿!!

1996年に日本社会で注目された流行語で、男性の成人を襲って金品を奪う少年犯罪事件をいう。平成9年警察白書に言及がある、おやじ狩り芸能人の方も被害にあわれています、まとめてみました。
ギャング | 6,261 view
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
これ覚えてる?鉛筆と紙があれば遊べたあの頃。

これ覚えてる?鉛筆と紙があれば遊べたあの頃。

子どもの頃、学校の休み時間や雨降りなどの暇な時に、鉛筆や紙を使って遊んだことがあると思います。ひとつひとつは些細な遊びでも、結構覚えているものです。あなたはどれをして遊んでいましたか?
山吹 | 10,184 view
子供のころ、砂鉄を一生懸命集めませんでしたか?磁石片手に砂場に飛び出しました!

子供のころ、砂鉄を一生懸命集めませんでしたか?磁石片手に砂場に飛び出しました!

磁石について習ったのは小学校低学年の頃でしたっけ。「北極がS極、南極がN極」と分かったような分からなかったような記憶。そして磁石に鉄がくっつくことが楽しかったり。なかでも砂鉄集めが流行ったりしませんでしたか?
青春の握り拳 | 1,838 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト