80年代後半に私スキで大ヒットした名車!!4代目セリカ(GT-Four)
2018年2月21日 更新

80年代後半に私スキで大ヒットした名車!!4代目セリカ(GT-Four)

1987年11月21日に公開された映画『私をスキーに連れてって』で大ヒットした「トヨタ セリカ GT-FOUR」映画と同様にペタペタとステッカーを貼ってスキーへ行く若者が急増しました。

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セリカとは

セリカ 2000GT-Four  クーペ

セリカ 2000GT-Four クーペ

【画像提供:カーセンサーnet】
トヨタ自動車が1970年から2006年まで製造・販売していたハードトップおよびクーペ型の乗用車。日本初のスペシャリティ・カーとして初代モデルは70年代に一世を風靡した。歴代モデルには斬新なデザインが採用され、北米や欧州にも輸出された。日本国内の取り扱い販売店はトヨタカローラ店。

4代目 T160型(1985年-1989年)

セリカ2ドアクーペ GT-R ST162 3Sエンジン...

セリカ2ドアクーペ GT-R ST162 3Sエンジン クーペ

【画像提供:カーセンサーnet】
1985年8月、4代目にモデルチェンジし前輪駆動への大変革となった。FFコロナ/カリーナのフロアパンをベースにしているため、型式も「T」となり、セリカにはコロナクーペとカリーナEDという姉妹車も生まれた。

広告コピー

セリカ(4代目)FFモデル(ST162)

セリカ(4代目)FFモデル(ST162)

『流面形、発見さる。』広告コピーが象徴するように、スタイリングは、先代モデルを流動感ある曲線でなめらかに整形したかのようなラインを採用し、その後のトヨタ車やダイハツのクーペ風軽自動車「リーザ」にも影響を与えた。クーペはコロナ・ハードトップと統合されコロナクーペとなり、ボディタイプはリフトバックのみとなった。なお、トヨタでは4代目からリフトバックのことを「クーペ」と呼ぶようになった。

4代目 T160型スペック

GT-FOUR(ST165)

GT-FOUR(ST165)

乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
3ドアリフトバック
エンジン 直列4気筒 2.0L/1.8L/1.6L
駆動方式 4WD/FF
最高出力 185ps/6,000rpm
最大トルク 24.50kgfm/4,000rpm
変速機 4速AT/5速MT
サスペンション F:マクファーソンストラットコイル
R:ストラットコイル
全長 4,365mm
全幅 1,690mm
全高 1,295mm
ホイールベース 2,525mm
車両重量 1,150kg

しょせん4駆の敵じゃないね!!

映画『私スキ』で原田貴和子が演じる真理子が「しょせん4駆の敵じゃないね!! 」と得意げな声をあげるシーンが懐かしですが・・・

1986年にはトヨタ初のベベルギア式センターデフ(手動デフロック付き)をもつフルタイム4WDである排気量2,000ccのGT-FOUR(ST165型)が満を持して登場しました。

ステッカーペタペタ

RC CERICA GT-Four "Take Me Out to the Ski" Ver

「私をスキーに連れてって」の真理子のセリカGT-Fourマーキング仕様です。
映画の影響もありステッカーをペタペタと貼って、セリカでスキーへ行く若者が急増しました。

横転シーンだけFF?

私をスキーに連れてって(ST-165)

39 件

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  • I.O 2020/3/2 00:36

    映画「私をスキーに連れてって」で登場した車は、T160系セリカGT−Fourだけじゃ無く、L30系カローラIIGPターボやP70系スターレット(ノンターボのSi・この時期ターボが人気)も登場しました。当時のカローラIIには私スキキャストの1人・原田知世さんが広告を努めました。

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