僅か2代目までの製造で終わった!!『トヨタ・セリカXX』
2018年1月23日 更新

僅か2代目までの製造で終わった!!『トヨタ・セリカXX』

6気筒車日産・フェアレディZの成功に刺激された北米ディーラーの要望により、4気筒車セリカの上級車種として6気筒エンジンを搭載することを主眼に開発された。トヨタ・セリカXXその魅力をまとめてみました。

41,367 view

トヨタ・セリカXXとは

セリカXX G

セリカXX G

中古車なら【グーネット】
セリカXX(セリカ ダブルエックス)はかつてトヨタ自動車が製造・販売していたクーペ車の事です。

元々・・・

セリカXX S

セリカXX S

【画像提供:カーセンサーnet】
6気筒車日産・フェアレディZの成功に刺激された北米ディーラーの要望により、4気筒車セリカの上級車種として6気筒エンジンを搭載することを主眼に開発された。とされています。

概要

セリカXX L オリジナル車

セリカXX L オリジナル車

中古車なら【グーネット】
スポーツカーとして認知される日産・フェアレディZと対比されるが、本車は歴代を通じGTカーとしてカテゴリ分けされることが多く、フェアレディZとの対比はカテゴリを越えたものであることに留意すべきである。

初代 A40/50型(1978年-1981年)

フロントスタイル

フロントスタイル

1977年の東京モーターショーに参考出品。
セリカの上級車種として翌1978年登場。A40型セリカ(4気筒モデル)のフロントノーズを延長し、M型6気筒エンジンを搭載。
ラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカーという設定で登場。

輸出車は

北米仕様

北米仕様

北米を含めた全ての輸出車はXの連記を避けスープラと命名し発売され、このことによって「セリカXX」は日本国内専用の車名となりました。

前期 A40型の特徴は

リアスタイル

リアスタイル

クラウンとともにトヨタ車初の4速ATが搭載されました。
オーバードライブ設定スイッチはダッシュボードに装備され、
1990年代から主流となったオーバードライブ解除スイッチとはインジケーターの点灯ロジックが逆で、設定スイッチをONにすると緑のインジケータが点灯しオーバードライブ段への自動変速が有効になりました。
メーカーオプションとしてスライディングサンルーフが用意されたが、開閉は車内の上部に装備した折りたたみ式ハンドル回転による手動式でした。

後期 A50型

トヨタ 初代セリカXX後期型 カタログ・A50系

トヨタ 初代セリカXX後期型 カタログ・A50系

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぶーたらう 2021/1/17 15:32

    セリカXXといえば、少年ジャンプで連載していた「よろしくメカドック」を思い出します。公道レースの展開は「サーキットの狼」にインスパイアされたに違いありません。

    I.O 2020/1/14 17:44

    セリカXXは、フェアレディZに対抗するため製造されたスペシャリティモデルで角型4灯式ライトを採用しましたが、販売的には失敗しました。
    その3年後に2代目A60系へと一新されますが、XXの人気を決定つけたのが、2リッターDOHCエンジン(1G−GEU型)を搭載する2000GTでした。
    トヨタの新型2リッターDOHCは、同初の4バルブ機構を採用し、GX61型3兄弟で人気の新2リッター(1G−EU)をベースに4バルブDOHC化したもので、81年の東京モーターショーで参考出品され話題となり、翌年に新2リッターDOHCエンジンが市販化されました。その2リッター24バルブDOHCが搭載されたのは、GX61型3兄弟とセリカXXに先行採用され、その翌年にはZ10系ソアラ・S120系クラウンにも搭載され、初期は5速マニュアルのみで、後にオートマチックも加わりましたが、XXは走り重視のため83年後期一新後もオートマチック設定を見送りました。

    昔のトヨタ車は好きだった 2019/12/28 10:45

    初代XXはどちらかと言えばのちに出てくるソアラのような高級志向の車だったように思う。
    そのソアラと初代XXとクラウン2ドアHT、一時期は似たようなキャラの2ドア車が3車種存在した。

    WING 2018/6/29 11:25

    懐かしいですね。85年式の北米仕様(逆輸入車)に乗っていました。
    オーバーフェンダーの迫力が最高でした。諸事情で手放してしまいましたが、今でも大好きな車です。

    2018/1/23 23:41

    XX表記はアメリカ的には、ダメでしたからね。
    でも、トヨタの歴史を辿るには必然なモノ。
    XXが無くては、至高スープラは生まれなかったのだから。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今でも買えるの?昭和時代のヤン車&ハイソカーたち!!(TOYOTA編)

今でも買えるの?昭和時代のヤン車&ハイソカーたち!!(TOYOTA編)

車は新車がイイと言いますが、現在でも旧車や昭和の車好きの方も沢山いらっしゃいます。私も大好きです。元号も令和になった、現在でも売っているのでしょうか?気になったんで調べてみました。
ギャング | 20,385 view
80年代後半に私スキで大ヒットした名車!!4代目セリカ(GT-Four)

80年代後半に私スキで大ヒットした名車!!4代目セリカ(GT-Four)

1987年11月21日に公開された映画『私をスキーに連れてって』で大ヒットした「トヨタ セリカ GT-FOUR」映画と同様にペタペタとステッカーを貼ってスキーへ行く若者が急増しました。
ギャング | 34,821 view
トヨタ、18年ぶりに世界ラリー参戦!2017年シーズンに臨む「ヤリス WRC」を公開!

トヨタ、18年ぶりに世界ラリー参戦!2017年シーズンに臨む「ヤリス WRC」を公開!

トヨタ自動車は、2017年1月に開幕する世界ラリー選手権(WRC)に「ヤリス」(日本名=ヴィッツ)をベース車両にしたモデルで参戦する。1999年の参戦を最後に撤退してから18年ぶりの復帰となる。
FOCUS | 3,437 view
【トヨタ・スープラ(SUPRA)】1990年代スポーツカーブームを懐かしむ、愛車スープラ(SUPRA)JZA70とともに過ごしたの青春。

【トヨタ・スープラ(SUPRA)】1990年代スポーツカーブームを懐かしむ、愛車スープラ(SUPRA)JZA70とともに過ごしたの青春。

1990年代は国産スポーツカーブーム。MR2、セリカ、RX7、180SX、フェアレディZ、シルビア、スカイラインなど魅力的なスポーツカーが数多く登場した時代でした。なかでも私は、愛車だったトヨタスープラ(JZA70)が大好きでした。
青春の握り拳 | 18,984 view
初代【トヨタ・ソアラ】何もかもが超高級でハイテク。憧れの車だった10型ソアラ。

初代【トヨタ・ソアラ】何もかもが超高級でハイテク。憧れの車だった10型ソアラ。

初代のトヨタ・ソアラと言えば昭和を代表する、時代を変えた車ではないでしょうか。ベンツやBMWを目標に、当時のトヨタの最先端技術を全部入れこんだスーパーカーではないでしょうか。
M.E. | 92,774 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト