子供の頃夢中になった未確認動物!ヒマラヤの「イエティ」の正体がついに特定される!!
2019年10月2日 更新

子供の頃夢中になった未確認動物!ヒマラヤの「イエティ」の正体がついに特定される!!

ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物「イエティ」。アメリカとシンガポールの研究チームがイエティを遺伝学的に調査し、論文を発表しました。イエティの正体は果たして何なのか?

8,451 view

ヒマラヤの「イエティ」の正体がついに特定される!?

ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物「イエティ」。雪男とも称されたその生物の正体が「クマ」であることが、アメリカとシンガポールの研究チームにより明らかとなりました。
Yeti - Wikipedia, la enciclopedia libre (1949356)

ネパールにある、イエティのものとされる頭部。
今回の研究では、イエティのものとされている骨、皮膚、毛、糞などを遺伝学的に調査し、これらがアジアクロクマ(ツキノワグマ)といった数種のクマのものであることが判明。長らく信じられてきたイエティ神話を崩す結果となりました。
Yeti - Wikipedia, la enciclopedia libre (1949358)

イエティの想像図。ゴリラのような風貌にも見えます。
今回の研究ですが、「イエティの正体はクマである」と暴くことではなく、「イエティの伝説から、クマの生物学的基盤を見いだす」ことが目的です。この研究により、ヒマラヤに生息するクマの進化の詳細が判明することが期待されています。
Yeti - Wikipedia (1949424)

イエティのものとされる足跡。
今回の研究により、イエティ伝説の生物学的根拠がヒマラヤ山脈のクマに見られることが示唆されています。今後はイエティ伝説の生まれた経緯や、伝説の元ネタになった生物は何なのかなど、イエティ伝説の更なる徹底解剖が期待されています。
Yeti - Wikipedia, la enciclopedia libre (1949357)

果たしてこのイエティはどんな生物を元にして描いたのだろうか?少なくともクマではないと思います!

懐かしの未確認動物の数々!!

イエティに限らず、世界中で語り継がれている未確認動物(UMA)の伝説。ネス湖のネッシーなどが有名ですよね。ここではミドル世代に馴染みのあると思われるUMAをご紹介します。

クッシー

北海道の屈斜路湖で1973年から目撃証言のある未確認生物「クッシー」。ネッシーに倣ったネーミングでした。鹿児島県の池田湖のイッシーと並んで人気があり、屈斜路湖の観光資源になっていますが、21世紀に入ると目撃情報はほとんどなくなっています。
クッシー - Wikipedia (1949434)

オゴポゴ

カナダブリティッシュコロンビア州のオカナガン湖に生息するとされている「オゴポゴ」。19世紀から目撃情報があり、度々映像に収められているUMAです。ネッシーやツチノコなどと比べると、存在の可能性が高いUMAとされています。
オゴポゴ - Wikipedia (1949438)

ビッグフット

ロッキー山脈一帯で目撃されるUMA「ビッグフット」。体長は2~3m、足跡は大きなもので約47cmにもなります。歩くビッグフットが撮影された、1967年の「パターソン・ギムリン・フィルム」があまりにも有名です。

Patterson/Gimlin Bigfoot Film - Complete Version

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

株式会社ブシロードクリエイティブが展開するオリジナルカプセルトイブランド『 TAMA‐KYU(たまきゅう)』より、「鈍器のようなもの」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,067 view
キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

宝島社より、グリコ・森永事件をはじめとした昭和を代表する重大事件を特集した書籍『キツネ目の男はいなかった 昭和10大ミステリー新証言録』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,775 view
大槻教授と韮澤編集長のバトル再び!?アメリカ海軍が「この“UFO映像”は本物」とついに認める!!

大槻教授と韮澤編集長のバトル再び!?アメリカ海軍が「この“UFO映像”は本物」とついに認める!!

昭和の時代からオカルトマニアの心をくすぐるUFO。矢追純一などが出演した宇宙人の特番に夢中になっていた方も多いのではないでしょうか。そんなUFOですが、このたびアメリカ海軍が“本物”と認めた「UFO映像」が登場し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,526 view
人類が毎日滅亡!?あの「ムー」公認の日めくりカレンダーが登場!!

人類が毎日滅亡!?あの「ムー」公認の日めくりカレンダーが登場!!

株式会社フロンティアワークスより、学研プラスが発行する「ムー」公認の日めくりカレンダー「ムー公認 毎日滅亡カレンダー」の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,474 view
人面岩、ピラミッド、モノリス、人魚の像…火星に存在する謎の構造物の数々!!

人面岩、ピラミッド、モノリス、人魚の像…火星に存在する謎の構造物の数々!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが一度は夢中になった事があるであろうオカルトネタ。この記事では、火星に存在する「人工的な構造物(オーパーツ)」と呼ばれるものについて書いてみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト