♪~あんたに!!あげぇ~~~たぁ~・・・♪ あんバラインパクトありすぎ!演歌ロックと言われた「世良公則&ツイスト」を振り返る
2016年3月29日 更新

♪~あんたに!!あげぇ~~~たぁ~・・・♪ あんバラインパクトありすぎ!演歌ロックと言われた「世良公則&ツイスト」を振り返る

最近、世良さん「下町ロケット」に出演していましたね!世良さんといえば「世良公則&ツイスト」。かつて「あんたのバラード」を始め彼らの名は瞬く間に世間に轟いたスーパースター!とにかくカッコイイ♡懐かしい!と思ったそこのアナタ!昭和のヒトだね!?ww きゃあ~~~せらさ~~~ん♡あの男臭さとブチぎるパワーをもう一度ここで見せてやるぜ!!!・・ってことでまあ、懐かしい&興味を持ったならご覧くださいね☆

6,261 view

世良公則&ツイストとは!?

世良公則(せらまさのり)を中心に活動していたロックバンドで、後に「ツイスト」改名し、ロックがメジャーになる火付け役となった日本のロックバンド。現在のロックの背景に彼らなくしてはロックは語れない!!
 大阪芸大在学中、学園祭のコンサートで知り合った世良公則とドラムスのふとがね金太が結成したツイストは、ボーカル世良の男気溢れる歌いっぷりと独特のアクションで、当時の他のバンドとは明らかに一線を画する個性を持ったバンドでした。~(中略)
不良の音楽と言われていたロックに市民権を与えたという意味でもツイストの功績は大きいと言えるでしょう。
メンバー

メンバー

最も一般的に知られて活動していたときのメンバー。1977年12月21日、ふとがね金太のバンドの大上明、関西で名が知られていた鮫島秀樹、太刀川紳一の新メンバーで「世良公則&ツイスト」を結成。
左から
・ふとがね金太 〈ドラム〉(バンマス)
・鮫島秀樹 〈ベース〉
・太刀川紳一 〈ギター〉
・世良公則 〈ボーカル、ギター〉
・神本宗幸 〈キーボード〉
・大上明 〈ギター〉
他に途中脱退メンバーとして、
・Mas Sawada 〈ドラム〉前身のFBI時代からのメンバー
・1979年 太刀川の脱退後、ギターの松浦善博が加入。
1977年10月、「あんたのバラード」がポプコン本選会でグランプリを獲得。フォーク/ニューミュージック系シンガーが多かったポプコンでロックバンドがグランプリを獲るのは初めてのことで、ひとつの"事件"だった。

世良公則&ツイストのグランプリ以降、ロック系の楽曲が増えた。世良公則&ツイストがこの後、大きな人気を得たことで、ポプコンの名が世間に知らしめられ、ポプコンはスターの登竜門として華々しくなっていった。
同年の世界歌謡音楽祭でもグランプリを獲得した世良公則&ツイストは、この後、めざましい勢いでシングルヒット、アルバムを出し続け、一世を風靡しました。
その主なヒット曲を動画付きでのちにご紹介していきます。
My Music Travel  27 燃えろいい女 ( ブログバトン ) - プレインズのブログ - Yahoo!ブログ (1612891)

世良さん、ふとがねさん、鮫島さん、大上さんの4人は大阪芸術大出身です。

ロック御三家

Char 世良公則 原田真二・Big3:シャドーボクサー‣逆光線 - YouTube

Brand New Sound・70's Rock Big 3 : Char (竹中尚人)・世良公則&ツイスト・原田真二、 拾い。

「ロック御三家」と呼ばれていた彼らの夢の初顔合わせ!

すごい!!
出典 youtu.be
77年あたりから日本の歌謡界にフォーク、ロックに自主的にプロデュースするニューミュージックというジャンルが登場し、渡辺真知子、大橋純子、庄野真代などのj女性陣の活躍と、Char(チャ―)、原田真二、そして世良公則&ツイストが当時の歌謡界を新しく切り開いていたんですね!

世良公則&ツイスト、Char(チャー)、原田真二らは「ロック御三家」と呼ばれ、当時TV出演などを拒んでいたロックミュージシャンがほとんどでしたが、彼らはあらゆるマスメディアを受け入れ、これまでのロック界を覆したとしています。
日本のロック界をメジャーに押し上げ、ほとんどのマスコミは、ロック御三家の中でも世良公則&ツイストは、のちのJPOPに繋ぐ魁として多大な影響をもたらしたと評しています。

また、世良公則&ツイストのボーカル、世良公則の奇抜なアクションや歌詞から「歌謡ロック」、「演歌ロック」とも言われ、当時を知る人たちはその姿が目に焼き付いていることでしょう。

「世良公則&ツイスト」から「ツイスト」へ

My Music Travel  27 燃えろいい女 ( ブログバトン ) - プレインズのブログ - Yahoo!ブログ (1612890)

81年解散時のメンバー。
センセーショナルなデビューから解散まで足かけ4年・・・

わずか4年、されど4年ですね。
それだけ濃い内容の4年間でした。

右から2番目79年からのメンバー松浦善博〈ギター〉
4枚目のシングル「性」(さが)のあたりからバンド名を「ツイスト」と改名。世良自身がメンバー全員の活躍を意識しての提案だそう。

1980年1月、所属していたヤマハから独立し、個人事務所のMRT(ミュージシャン・レヴォリューション「・トレイン)を設立しています。
その後の経営は成功には及ばず、同年に発表した「LOVESONG」が最後のチャートインした曲となり、翌年の1981年12月に解散しています。

解散後、ベーシストの鮫島秀樹はいくつかのバンドを経て、HOUND DOGに加入していることはけっこう知られていますね。

世良公則&ツイスト あんたのバラード

大阪万博LIVEの模様。

「あんたのバラード」 オリコン6位 ロングセラーに。

こちらの動画、ブレイクしてからすでに3年は経っているようだが・・・。
ごめんね、upできるのが限られていた<m(__)m>

でもあの当時に近いでしょ?

あんたのバラード - ツイスト( 世良公則 ) - YouTube

'80 大阪万博LIVEより

ハスキーでセクシーな世良さんのボーカル♡加えてパンチのきいたやはりセクシーなアクションは、あまりのインパクトの強さに当時の若者はカルチャーショック!
出典 youtu.be

世良公則&ツイスト 宿無し

オリコン最高3位
50万枚超えの大ヒットでした!
「これでもかぁ~!」ちゅうくらいに、大股を広げて、
「でアンタ、結局何をしたいの?」ちゅうくらいに、
マイクスタンドを振り上げて唄うその姿は、
ホント理屈抜きでカッコ良かったよねぇ~!(^-^)v
学校の掃除の時間にさぁ、箒をマイクスタンド代わりにして、
よ~く真似をしたもんさぁ~!ε=ヾ(*~▽~)ノ

この歌の特徴は、シャウトのきいたノリノリ4ビートのポップな曲♪

世良さんフル大股開きで男クサさ全開!

大上さんと鮫島さんのギターセッションもカッコいい~!
80 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

軽く見られがちな世良公則&ツイストですが、日本の音楽界にロックを定着させたのは彼らの功績です!

軽く見られがちな世良公則&ツイストですが、日本の音楽界にロックを定着させたのは彼らの功績です!

世良公則&ツイストがデビューした当時、日本ではまだロックは市民権を得ていませんでした。つまり商売にならんと音楽界からは相手にされていなかったのです。曲もさることながらボーカルやバンドのスタイルをはじめメディア戦略まで彼らが成し遂げた功績は大きく偉大なのです!
obladioblada | 2,570 view
世良公則&ツイスト「あんたのバラード」に込められた想い。

世良公則&ツイスト「あんたのバラード」に込められた想い。

1977年のデビューから1981年の解散までの決して長くはなかった活動期間の間に、強烈なインパクトを与えてくれた世良正則&ツイスト(後に「ツイスト」)。そのデビュー曲「あんたのバラード」に込められた想いとはなんだったのでしょう? その彼らの想いと奇跡を振り返ってみます。
Yam | 2,277 view
世良公則が元ツイストの神本宗幸とともに5月に開催される『僕らのポプコンエイジ』に出演!

世良公則が元ツイストの神本宗幸とともに5月に開催される『僕らのポプコンエイジ』に出演!

デビュー40周年を迎えたロックミュージシャンの世良公則が、元ツイストの神本宗幸とともに、5月に開催されるポプコン出身アーティストが一堂に会する公認イベント『僕らのポプコンエイジ~Forever Friends,Forever Cocky Pop~』出演す世良公則る。
「宿無し」がドラマ主題歌として起用!!世良公則、29年ぶりに連続ドラマを担当!

「宿無し」がドラマ主題歌として起用!!世良公則、29年ぶりに連続ドラマを担当!

世良公則の「宿無し」が、伊原剛志が主演を務めるドラマ(金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』)の主題歌として起用される。世良公則が連続ドラマの主題歌を担当するのは、29年ぶりとなる。
red | 1,079 view
男のかっこよさにうっとりしちゃう?「世良公則」の魅力を徹底解明

男のかっこよさにうっとりしちゃう?「世良公則」の魅力を徹底解明

男臭さが良く似合う「世良公則」。今や俳優としての魅力がファンを引き付けているがロックミュージシャンとしてもトップクラス!ロック業界を変えた世良公則の魅力に翻弄されてみよう。
はんまのまま | 6,437 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト