斎藤佑樹投手を見ると思い出す。元プロ野球選手島田直也投手
2020年2月28日 更新

斎藤佑樹投手を見ると思い出す。元プロ野球選手島田直也投手

私には、斎藤佑樹投手を見ると思い出す、そして比較してしまう投手がいます。それは元プロ野球選手島田直也投手です。

732 view

斎藤佑樹投手を見ると思い出す。元プロ野球選手島田直也投手

私には、斎藤佑樹投手を見ると思い出す、そして比較してしまう投手がいます。それは元プロ野球選手島田直也投手です。
【類似点】
類似点としては、両投手とも高校3年時に甲子園に現れ、夏には決勝に進出。ルックスもよくアイドル的でした。ライバル校も、島田投手にはPL学園。斎藤投手には駒大苫小牧と、その当時の絶対的な強豪校がありました。両投手とも身長は175㎝くらい。最初の入団チームも日本ハムファイターズ。投球スタイルも両コーナー低めにストレート、変化球をバランスよく投げ分けるタイプだったと思います。このように類似点が多いことも思い出す要因なのかなと思います。
島田直也

島田直也

【島田投手について】
・プロ入り前
出身は千葉県柏市。高校は茨城県の常総学院です。1987年、高校3年春、初めて甲子園のマウンドにあがりましたが初戦敗退。しかし、夏には決勝でPL学園に敗れるも、準優勝投手となりました。

【プロ入り】
1.日本ハムファイターズ
1987年のドラフトでは島田投手はどの球団にも指名されず、ドラフト外で日本ハムファイターズに入団します。島田投手同様、春夏の甲子園で活躍したでドラフト6位入団の芝草宇宙投手と共にSSコンビとして売り出されます。しかし在籍した1991年まで、思ったような成績は残せませんでした。

2.横浜ベイスターズ
横浜ベイスターズ移籍後、島田投手は活躍します。移籍初年度の1992年から中継ぎ中心に、1994年から中継ぎに専念して活躍。1997年には最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得、そして1998年には横浜38年ぶりの日本一に貢献と大活躍でした。1999年は初のオールスターゲームにも出場します。
しかしその後成績を落とし、2000年オフに自由契約となってしまいます。

3.ヤクルトスワローズ
移籍した2001年復活し、ヤクルトの日本一に貢献しました。

4.近鉄バッファローズ
2003年に近鉄バッファローズに移籍しましたが、この年で引退となりました。

【引退後】
日本ハムファイターズの打撃投手を経験後、独立リーグで指導者となります。4年間信濃グランセローズの投手コーチをし、2011年からは徳島インディゴソックスの投手コーチになります。2012年からは徳島の監督に就任し優勝もしました。その後2015年から横浜DeNAベイスターズの二軍投手コーチになり、NPBに復帰しました。
島田直也

島田直也

【最後に】
島田投手が入団当時、日本ハムファイターズは北海道移転前で、まだ人気のない球団でした。当時の自分の勝手な印象では、SSコンビは戦力としてはあまり期待できなく、完全に球団人気のために獲得された選手という印象でした。しかしSSコンビのプロ入り後の活躍は十分なものでした。今でも当時の私の印象は、とても失礼だったなと思います。逆に、斎藤佑樹投手が日本ハムファイターズに入団した時は、日本ハムはすでに北海道移転後で人気球団となっていました。もちろん斎藤投手の抜群の人気は、獲得の大きな理由になったことは否めないと思いますが、斎藤投手の大学での圧倒的な実績は、プロ球団が獲得を目指すに十分なものかと思われます。ですが残念ながら現在まで、斎藤投手は十分な活躍ができているとはいえないと思います。確かに、プロ入り前に「斎藤投手はプロで通用するのか?」という声も多くありました。失礼ながら自分もそう思っていた一人でした。そしてプロ入り後、先発として活躍ができない斎藤投手に、類似している島田投手のように中継ぎならいけるのでは?と勝手に思っていました。なので日本ハムの栗山監督が、斎藤投手を中継ぎで起用するといった時には、ひそかにいけると思っていました。しかし残念ながら斎藤投手は中継ぎでも結果を残せていません。正直、私ももう厳しいかなと思ってしまっていますが、もしなんらかの形で、斎藤投手と島田投手に接点ができた場合(選手とコーチの関係など)に、島田投手からの指導、経験からのアドバイス等により斎藤投手が結果を残してくれたら、個人的には大変うれしいなと思っています。
7 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

シーソー投法と呼ばれたダイナミックな投球フォーム。広島ファンならずとも、真似しようとしたプロ野球ファンは多かったのではないでしょうか。ストレート真っ向勝負が多かったことから、奪三振も被本塁打も多かった投手で、広島の躍進に大いに貢献したエースです。そんな池谷公二郎投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 152 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 241 view
【プロ野球】最多負け越し記録!チームの暗黒期を支えた名投手たち6選

【プロ野球】最多負け越し記録!チームの暗黒期を支えた名投手たち6選

今回注目するのは、投手の「最多負け越し記録」。この記録を作るには、チームの主力投手として登板数が多く、なおかつチームが低迷して敗北数も多い必要があります。実際に名を連ねるのは、タイトルを獲得するほどの名投手ばかり。今回は、1970年以後、年間11敗以上負け越している6投手を見てみます。
izaiza347 | 598 view
【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手はわずか3人です。その一人が、今回ご紹介する武田一浩。最多勝、最優秀救援のタイトルも獲得したことのある実力派で、中日ドラゴンズのリーグ優勝にも貢献しました。そんな武田投手の各球団初勝利の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 454 view
【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手は3人。しかし、セ・パ全12球団から "敗北を喫した投手" はたった1人しかいません。それは、誰もが知るあの投手。所属した先々で、数々の伝説を残した大投手です。そんな大投手の "全球団初敗北" の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 2,515 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト