孤高の求道者は今なおボクシングの夢を追う、西島洋介山!
2017年8月7日 更新

孤高の求道者は今なおボクシングの夢を追う、西島洋介山!

日本クルーザー級のパイオニアとしてその名を轟かせた西島洋介山を知らない人はいないだろう。手裏剣パンチを武器に闘った地下足袋ファイターは、そのボクサー人生の多くをアメリカで過ごした。またボクサーとして現役を退いた後には、日本国内で総合格闘技やキックボクシングにも出陣することに。様々なバックボーンを持ったファイター達とリング上で相見えてきた西島洋介山、孤高のボクサーはその拳にどんな想いを乗せて闘っていたのだろうか。

20,075 view

「西島洋介山」インタビュー!

西島洋介山と聞けば、読者の方の多くがご存知のプロボクサーであろう。

1973年生まれの彼は1990年代中盤にNABO北米クルーザー級、OPBF東洋太平洋クルーザー級、WBF世界クルーザー級で続けざまに王座戴冠。日本国内唯一のヘビー級選手と称され、地下足袋で闘うそのスタイルに「日本人ヘビー級チャンピオン」の夢を抱いた人も多かったのではないだろうか。

現役時代、その階級ゆえに主戦場をアメリカに求めた西島洋介山。
プロボクサーを引退した後、国内で総合格闘技やキックボクシングに闘いの場を求めた西島洋介。

今回ミドルエッジ編集部(ミド編)は、現在「マスターにし」としても活動されている西島洋介さんにお話を伺う機会を頂戴した。

柔和な表情と謙虚な人柄、そしてボクシングへの一途な想いが同居する西島洋介さん。
40代前半、いまだ夢の途中にある西島さんのボクシング人生を、本稿を通してお伝えしたい。

「成功への道」はこれから

取材当日、定刻に現れた西島さんはブラックスーツを身に纏っていた。

世界で闘ったその闘気を包み隠すようなスーツ姿に、ミド編は思わず「あ、西島洋介山だ!」と心の中で叫ぶ。
当日はシックなスーツ姿で取材に臨んでいただいた

当日はシックなスーツ姿で取材に臨んでいただいた

そんな当方の胸の内を悟ったか、柔和な表情で話しかけて下さる西島さん。
最初の話は、ミド編がテーブルに置いていたノートPCに関する話題から始まった。

「パソコン、ブラインドタッチ出来ますか?」

「???」

コチラからインタビューすることで頭がいっぱいのミド編に、西島さんは穏やかに尋ねてくる。
聞けば、西島さんはなんとこれまでの数十年、毎日ノート日記を書き続けているのだという。
毎日ノートで日記を書き続けているんですよ。
その膨大な日記を、いずれパソコンに打ち込みたいんです。

これから「成功への道」を歩んで、いつか一冊の本に。
離婚もしたし今はボトム(笑、ここから成功への道を。
「ブラウン管の向こうでスポットライトを浴びていた男の半生を!」と過剰に意気込んでいたミド編だったが、西島さんのこの言葉で場が一気に和むことに。

話はまず、西島さんの「これから」で始まった。

「大好きなボクシングを目いっぱい教えたい、ビジネス抜きで(笑」

「いずれはボクシングジムを経営したいんです。」西島さんはそう語る。

「だけど…」
ジム経営は決して甘くないはず。
出来るなら、違う仕事で資金を工面してからジム経営に挑戦したいんです。

「格闘技以外で食べていけない」と言われるのは嫌ですし、いろんな仕事をやってきました。
格闘家時代は朝8時から14時まで仕事してジム通い、ピーター・アーツと闘ったときはラーメン屋でした(笑。

他の仕事をしながら「ボクシングは楽しく教えたい」んですよね。
「ボクシングは楽しく教えたいんだ」この言葉を繰り返し仰る西島さん。

ボクシング→総合格闘技→キックボクシングと渡り歩いた彼のキャリアにおいて、いかにボクシングが大切なものであったかが伝わってくる。

話は、そんな西島さんとボクシングの出会いにまで遡った。

マイク・タイソンをみてボクシングを志す

少年時代は野球をやっていたんですよ。
でも中1か中2の頃だったかな、テレビの試合でマイク・タイソンを観たんです。

当時は空手やプロレスも人気でしたし八巻建弐、アンディ・フグ、アントニオ猪木、スタン・ハンセン、ジャンボ鶴田、ブルーザー・ブロディ…

そんななか、マイク・タイソンがとても輝いてみえたんですね。

「180センチで大きな奴をなぎ倒す、夢がありますよね」

1988年に東京ドームで行われたマイク・タイソンの試合は、後々まで西島さんの記憶に残る試合に。

【東京ドーム(1988年3月21日)マイク・タイソンがトニー・タップスを2R2:54TKO】

西島さんとトニー・タップスは後年、アメリカで同じジムに。
そのトニー・タップスの強さを目の当たりにして、今更ながらにマイク・タイソンの強さを思い知ることになったのだそうだ。
西島さんはマイク・タイソンと同じ180センチ

西島さんはマイク・タイソンと同じ180センチ

マイク・タイソンへの憧れ、そして「俺にもやれる!」そんな気持ちを抱いた中学時代。
野球マンガ「キャプテン」や「タイガーマスク」「アラレちゃん」もよく観ました。

中2まで広島で高校は埼玉でしたが野球は高校1年まで。中3のころにはボクシングを志して体を作り始めていました。

高校では2か月程度で野球を辞めて、高校2年からは近くのボクシングジムへ通いました。当時は93キロ、本当は100キロになりたかったんですよ(笑
61 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元K-1ファイター西島洋介をダイエットサービスのトレーナーに起用!

元K-1ファイター西島洋介をダイエットサービスのトレーナーに起用!

元K-1ファイターであり、ボクシングの元クルーザー級世界王座の西島洋介が、ダイエットサービス『BB7』のパーソナルトレーナーに起用されました。本稿では西島洋介山と名乗っていた90年代の活躍もご紹介します。
日本人初のヘビー級世界チャンピオンを期待されたボクサー「西島洋介山」の経歴と現在

日本人初のヘビー級世界チャンピオンを期待されたボクサー「西島洋介山」の経歴と現在

日本国内初のクルーザー級ボクサーとして注目を浴びた西島洋介山のボクシング、K-1、総合格闘技の戦績。引退と現在について紹介。
きちんとチキン | 77,448 view
マイク・タイソン vs イベンダー・ホリフィールド  不遇の黒人たちがボクシングに活路を見出し、アメリカの過酷な環境が最高のボクサーを産んだ。

マイク・タイソン vs イベンダー・ホリフィールド 不遇の黒人たちがボクシングに活路を見出し、アメリカの過酷な環境が最高のボクサーを産んだ。

マイク・タイソン、イベンダー・ホリフィールド、リディック・ボウ・・・ 1980~90年代、アメリカのボクシングは最強で、無一文のボクサーが拳だけで数百億円を手に入れることができた。しかしボクサーはお金のためだけにリングに上がるのではない。彼らが欲しいのは、最強の証明。そして人間は考え方や生き方を変えて人生を変えることができるという証だった。
RAOH | 3,804 view
【話題】マイク・タイソン(53)、完全菜食のヴィーガンになっていた。

【話題】マイク・タイソン(53)、完全菜食のヴィーガンになっていた。

マイク・タイソン(53)が体を作るために「ヴィーガン食」を採用していると判明し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 12,488 view
PRIDEからHERO'S、パンクラスと格闘家の道を歩んだ大山峻護、40歳を超えてのプロレスチャレンジ!

PRIDEからHERO'S、パンクラスと格闘家の道を歩んだ大山峻護、40歳を超えてのプロレスチャレンジ!

柔道一筋の学生時代からPRIDE、HERO'S、パンクラスと格闘家としての道を歩み続けた大山峻護。眩いばかりのスポットを浴び、ときに峻烈極まる罵声に晒された彼は40歳でその格闘家人生を終え、いまはトレーニングプログラム「FIGHTNESS」を提唱して日々躍動中。そんな中、なんと42歳にしてプロレスにチャレンジするという彼に話を伺った。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト