さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」70年代前半に放送されたのがコレです!
2019年9月21日 更新

さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」70年代前半に放送されたのがコレです!

時代劇は面白い。中でも「必殺シリーズ」は30年以上に渡って放送されているだけあって今観てもバツグンの面白さです。70年代前半に放送された必殺シリーズの1作目から5作目までをご紹介します。

4,996 view

必殺シリーズ(70年代前半)

「チャララァ~ン」という特徴的な効果音でお馴染みのテレビ・ドラマ「必殺シリーズ」。1972年9月より放送が開始され、もしかすると、これからも新作が作られるかもしれませんが、多くのシリーズを生みながら2009年1月まで続いています。
この「必殺シリーズ」には原作がありまして、時代劇小説の第一人者だった池波 正太郎の「仕掛人・藤枝梅安」がそれです。
殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安

殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安

池波 正太郎 (著)
【あらすじ】
品川台町に住む鍼医師・藤枝梅安。表の顔は名医だが、その実、金次第で「世の中に生かしておいては、ためにならぬやつ」を闇から闇へ葬る仕掛人であった。冷酷な仕掛人でありながらも、人間味溢れる梅安と相棒の彦次郎の活躍を痛快に描く。
1972年に小説現代で連載がスタートし、作品としては全7作(7作目は作者死亡の為未完)。タイトルを「仕掛人・藤枝梅安」から「必殺仕掛人」と改め日本の時代劇ドラマ史に残るシリーズが生まれたのです。
それでは70年代前半の「必殺シリーズ」を追ってみましょう!

必殺仕掛人

記念すべき「必殺シリーズ」第1作目「必殺仕掛人」は、1972年9月2日から毎週土曜日の22:00から放送されていました。闇の殺し屋という設定が秀逸です。しかも殺し屋とは言わずに「仕掛人」ですからね、さすがは池波 正太郎というところですなぁ。そこにもってきてテレビではタイトルに「必殺」。これまた素晴らしいアイデアですよねぇ。
必殺仕掛人

必殺仕掛人

原作:池波正太郎
出演者:林与一、緒形拳、山村聰
ナレーター:睦五郎
放送期間:1972年9月2日~1973年4月14日
内容は、まぁ、言ってみれば、金を貰って人を殺すという殺し屋たちの一話完結の物語です。林与一がニヒルでクール。色男ですねぇ。しかし、緒形拳。緒形拳がカッコイイです。

【必殺仕掛人】 第1話

やっぱり雰囲気あります。時代劇だからでしょうか、古さを感じさせません。いえ、むしろ古ければ古い作品ほど雰囲気が出るってなもんです。とは言ったものの、時代劇は今や地上波では観る機会が激減していますからねぇ。残念ですよね。

ところで、必殺シリーズといえば、藤田まことの印象が強いですよね?実は「必殺仕掛人」には、藤田まこと演じる必殺シリーズの名キャラクター中村主水は、まだ登場していなんですよ。

必殺仕置人

「必殺仕掛人」の放送終了から間髪明けずに始まったのが「必殺仕置人」です。法で裁けない悪に対してお仕置きしようというわけです。基本「必殺仕置人」に限らず、この構図はシリーズを通して同じですね。
そしてお待ちかね、「必殺仕置人」で藤田まこと演じる中村主水が登場します。
必殺仕置人

必殺仕置人

出演者:山崎努、沖雅也、野川由美子、津坂匡章、藤田まこと
ナレーター:芥川隆行
放送期間:1973年4月21日~10月13日
ただ、中村主水は出ていますが、主人公は山崎努演じる念仏の鉄です。主人公なだけあって山崎努が流石にカッコイイ。念仏の鉄の殺しのシーンで使われるレントゲン映像が話題になりました。
しかし、まぁ、ここまで来ると原作の池波 正太郎の作品とは別物ですね。裏稼業として殺し屋をやっているというコンセプトだけが残っている感じです。

必殺仕置人 第1話「いのちを売ってさらし首」(1973年)

中村主水には後に人気となるコミカルな面がまだありません。嫁、姑に嫌味を言われてはいるのですが、まだいびられるという感じではないですね。なんというか、まじめ。そう、シリアスなんです。

助け人走る

「必殺仕掛人」、「必殺仕置人」ときて、3作目は「助け人走る!」です。タイトルから「必殺」が抜けています。当然「必殺助け人」としたかったのでしょうが、問題が起こったんです。
当時テレビで「必殺仕置人」を観ていた男が興奮して女性を殺害するという事件を起こしてしまいました。ドラマとの関連性があるわけではなかったのですが、事件として大きく取り扱われたために自主規制としてタイトルから「必殺」を外したんですね。
助け人走る

助け人走る

出演者:田村高廣、中谷一郎
ナレーター:山崎努
放送期間:1973年10月20日~1974年6月22日
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの70年代に関する音楽クイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 651 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 699 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 11,553 view
神保町【古書専門店ヴィンテージ】日活ロマンポルノのポスター掲示企画が開催中!

神保町【古書専門店ヴィンテージ】日活ロマンポルノのポスター掲示企画が開催中!

神保町にある映画パンフレットや古書の専門店 ヴィンテージ。店内で”日活ロマンポルノ”の名作ポスターを掲示する斬新な企画を実施!この機会にエロスが詰まった一枚をゲットです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト