【福山雅治が作詞作曲】松本英子の代表曲【Squall】
2017年4月7日 更新

【福山雅治が作詞作曲】松本英子の代表曲【Squall】

1999年の月9ドラマ「パーフェクトラブ!」の挿入歌としてヒットした、松本英子さんの「Squall」。福山雅治さんが女子目線で歌詞を書き、それがすごく印象的でした。

1,789 view

「Squall」

「Squall」はこの曲です。
凝った演出のほとんどない、モノクロでシンプルなPV作りが、かえって松本英子さんの清楚さを引き立てていますね。

松本英子さん Squall

Squall (スコール) - 福山雅治 《歌詞付き》

作詞作曲した福山雅治さんも、大ヒットした「HEAVEN」の両A面シングルとして、「Squall」を歌っています。
男性が作詞したのに、歌詞が見事な女子目線で、福山雅治さんの才能に驚くばかりです。

松本英子さんのプロフィール

松本 英子(まつもと えいこ、本名:今井 英子、旧姓:松本、1979年6月16日 - )は、日本のシンガーソングライター、歌手である。
秋田県秋田市出身。身長166cm。秋田県立秋田北高等学校、亜細亜大学経営学部卒業。高校3年時には、ソフトボールで全国大会に出場した。上野義美率いるスパイラルアーツのオーディションに合格し上京。
1999年に「涙のチカラ」でデビュー。同年、歌手・福山雅治のプロデュース曲「Squall」がヒット。

月9ドラマ「パーフェクトラブ!」の挿入歌

「Squall」は、月9ドラマ「パーフェクトラブ!」の挿入歌です。主演の福山雅治さんが作詞・作曲をしています。
このドラマは、1999年7月5日から9月20日まで放映されました。
主題歌は、GLAYの代表曲のひとつ、「ここではない、どこかへ」です。

GLAY / ここではない、どこかへ

主題歌「ここではない、どこかへ」です。
カラオケで18番の方も多いのではないでしょうか。
私には技術が高すぎて歌えませんが( ^ω^)・・・。

「Squall」について

「Squall」は、松本英子さんの2枚目のシングルです。
1999年9月8日にリリースされました。
売り上げは、週間最高ランキング7位、年間88位にランクされました。
1999年9月といえば、いわゆるJ-POP全盛期、モーニング娘。の「LOVEマシーン」など、強烈な曲がたくさんリリースされた中で、88位と、トップ100に入ったのはすごいですね。
総売り上げは25万枚を超えています。

売り上げ実数以上に心に残る理由

作詞は福山雅治さんがしましたが、なんといってもこの曲のインパクトは、「100%女子目線」から見たキュートな歌詞です。

このギャップが、25万枚という売り上げの数以上に、後々まで印象に残る理由でしょう。

Squallの歌詞

歌詞全体は、比較的比喩のない、ストレートな言葉が並んでいます。
それを透明感のある、澄んだストレートな声の持ち主の松本英子さんが歌うことで、
曲のイメージと声がぴったり合って、印象に残る楽曲になったのでしょう。

特に、個人的には、「私 恋をしている」というそのまんまの言葉をサビに持ってきたところが
印象に残りますね。

ご結婚

2006年7月6日にSomething ELseの今井千尋と入籍。
2007年10月10日に第1子を妊娠中であることを発表した。
2008年3月13日に、秋田市内で2445g の男児を出産したことを自身のブログで発表。
「ラストチャンス」で有名なSomething ELseのメンバーとご結婚されていたんですね。
Something ELse も、90年代特有のテイストの入った名曲を出したバンドですね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ひとつ屋根の下』あれから24年~柏木家その他の人達の今・・・

『ひとつ屋根の下』あれから24年~柏木家その他の人達の今・・・

1993年この年最もヒットしたドラマで、フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録。主人公のセリフ「そこに愛はあるのかい?」は流行語ともなりました。そんな出演者達は(パート1のみ)・・・今
ギャング | 42,038 view
この人も歌ってた!90年代に男性人気俳優さんが発売した8センチシングルを紹介

この人も歌ってた!90年代に男性人気俳優さんが発売した8センチシングルを紹介

織田裕二、福山雅治、永瀬正敏、仲村トオルetc、ドラマや映画でも活躍していた人気男性俳優が発売した8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
ららら~♪春になると思わず口ずさんでしまう出会いと別れの春歌《90年代編》

ららら~♪春になると思わず口ずさんでしまう出会いと別れの春歌《90年代編》

さて、春歌特集もこれで最後になります(^^)/ この記事では2000年も含めた90年代の春歌を特集します。これからようやく冬を抜けて春になります。懐かしい春歌をさっそく聴きなおしてみましょ~(^^)/
つきねこ | 419 view
25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

現在女優として活躍している裕木奈江が、ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティを務めていた時代の集合写真をツイッターにアップしました。その懐かしさ溢れる写真が、今ネットでちょっとした話題になっています。
隣人速報 | 11,238 view
聴きなおしシリーズ!【1995年・平成7年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1995年・平成7年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この年のヒット曲は様々なアーティストがランクインされており、とても楽しめる内容となっています!そんな中でMr.Childrenだけは誰もが知ってる2曲がランクインされています。さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 1,729 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト