【女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章】美少女コンビが大暴れ!ダーティーペアと類似?
2021年3月4日 更新

【女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章】美少女コンビが大暴れ!ダーティーペアと類似?

1990年に発売されたOVA作品で、傭兵である美少女コンビの活躍を描いた『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』。1985年から放送されたアニメ『ダーティペア』と類似していることでも、多くのファンを期待されました。そんな『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。

245 view

『女戦士エフェラ&ジリオラ』とは?

『女戦士エフェラ&ジリオラ』

『女戦士エフェラ&ジリオラ』

作者:ひかわ玲子
挿画:米田仁士
出版:大陸書房
発売:1989年~1995年
巻数:全8巻
『女戦士エフェラ&ジリオラ』(おんなせんしエフェラ アンド ジリオラ)は、ひかわ玲子による日本のファンタジー小説作品。イラストは米田仁士が担当する。1989年3月から1995年8月までに大陸書房(大陸ノベルズ・ネオファンタジー文庫)より全8巻が発行されている。92年8月に起きた大陸書房倒産により講談社(講談社ホワイトハート文庫)へ移籍。
また、1990年に本作を原作とした劇場公開のOVA『女戦士エフェ&ジーラ グーデの紋章』が製作・販売され、1991年にはOVAを元にしたPCエンジン用ゲーム『エフェラ アンド ジリオラ ジ・エンブレム フロム ダークネス』もブレイングレイから製作・販売されている。
『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』

『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』

原作:ひかわ玲子
監督:菊池一仁
制作:J.C.STAFF
   大陸書房
   MTV
発売:1990年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらのOVA版『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』の内容を振り返っていきます。記事の最後で、関連商品についてもご紹介させていただきます。

『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』の本編動画・ストーリー

舞台となるのは、天空にゼルグとオリガ、二つの月を抱く世界―――。
聡明ながら落ちこぼれの魔道士・エフェラ(愛称:エフェ)、ムアール帝国の皇女ながら剣士のジリオラ(愛称:ジーラ)、主人公は傭兵として活躍する美少女コンビです。
奴隷船に捕らわれ、そこから脱出しようとしていたその時、偶然にも、そこに居合わせた少年も一緒に逃げると言い出します。逃亡するのにお荷物が増えるのは邪魔なだけだと、最初は拒否するエフェとジーラ。しかし、その少年は、懐から紋章が刻まれた宝石を出し、これを報酬に二人を雇うと言いました。
エフェとジーラは少年からの申し出を傭兵としての仕事だと捉え、三人で奴隷船から逃げ出すことに。三人が逃げたことに気づいた見張りたちは、慌てて一行を追いかけてきます。見張りたちの一人が放った槍は少年を襲い、その小さな背中を貫きました。
なんとか追手から逃げおおせ、そのまま海に飛び込んだ三人。辛うじて陸地に辿り着くも、二人を雇った少年は背中に負った傷が致命傷となり、大切な宝石を二人に託して死んでしまいます。
息絶える間際に、弟妹たちのチカラになれなかったと詫びていた少年。エフェとジーラは少年の帰りを待っている弟妹を案じ、せめてもの報いと、兄が亡くなってしまった事実を伝えるために弟妹のもとに…

『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』の魅力とは?

まずテレビアニメ版『ダーティペア』との類似性をご紹介させていただきます。
以下は、映画検索サイトとして知られるallcinemaの記載の引用です。
監督の菊池一仁以下、TV版『ダーティペア』のスタッフが多く参集して製作された作品。予告編でも同作と同傾向の美少女コンビものという趣が強く喧伝された。
好評だったテレビアニメ版『ダーティペア』の人気ぶりを受け、意図的に制作段階から寄せにいっていることが伺えます。地球ではない宇宙のどこかの惑星を舞台にしているところ、二人の美少女コンビが活躍するストーリー展開といった部分は類似性が高いです。
しかし、魔法・魔術といった要素があるところ、科学水準は低めなところはテレビアニメ版『ダーティペア』の設定とは異なります。意識はしつつも、『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』としてのオリジナリティーを確保していることも伺えますよね。
アニメ本編の魅力を語るうえで、二人のヒロインの存在も欠かせないポイントです。

エフェは聡明ながらも落ちこぼれの魔術師という設定で、幻術や幽体離脱などの技を得意としています。
https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_361.html (2261924)

とくに幽体離脱する場面では、何故なのか素っ裸。
お色気要素はお任せと言わんばかりの脱ぎっぷりは嬉しい限りですね。
もう一人のヒロイン・ジーラは男勝りのおてんばぶり。その声を伊藤一恵さんが担当していることもあって、
牧村香 /『シティーハンター』

牧村香 /『シティーハンター』

こちらのキャラクターそのままの印象です。ある意味、そのキャラクター性はテレビアニメ版『ダーティペア』のイメージに近いかもしれませんね。
二人の美少女コンビによって彩られたストーリー展開こそ、『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』の魅力だと思います。色気を残しつつも、そのハチャメチャぶりが面白いです。

『女戦士エフェラ&ジリオラ』の関連商品

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

ヤマトタケル伝説を軸に据え、日本古来の神話や仏教・呪術といった要素をSFテイストに描く伝奇ホラーといえる『暗黒神話』。今回の記事では、OVA版として1990年に発売されたコンテンツに焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。口コミ・評価なども併せてご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 330 view
OVA版【白鳥麗子でございます!】幾度もドラマ・映画化された少女マンガの決定版!

OVA版【白鳥麗子でございます!】幾度もドラマ・映画化された少女マンガの決定版!

ミドルエッジ世代の金字塔といえる少女マンガ『白鳥麗子でございます!』。これまで数々の映像化を果たし、女性を中心に多くのファンに愛された作品といえるでしょう。今回の記事では、OVA版『白鳥麗子でございます!』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 190 view
OVA版【新カラテ地獄変】梶原一騎による空手漫画がアニメ化!空手バカ一代との比較も!

OVA版【新カラテ地獄変】梶原一騎による空手漫画がアニメ化!空手バカ一代との比較も!

生前は名作漫画『空手バカ一代』のモデル・大山倍達さんとも親交の深かった梶原一騎さん。今回の記事でご紹介するOVA版『新カラテ地獄変』は、そんな梶原一騎さん原作によるアニメ作品で、『空手バカ一代』の後に執筆されたコンテンツです。今回は、そんなOVA版『新カラテ地獄変』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 312 view
OVA版【銃夢】全身サイボーグの少女ガリィが可愛い!ストーリー・魅力などもご紹介!

OVA版【銃夢】全身サイボーグの少女ガリィが可愛い!ストーリー・魅力などもご紹介!

原作コミックのヒットを受け、アニメ化。その後、ハリウッドで実写映画になった『銃夢』。今回の記事では、ハリウッド映画が制作されるきっかけになったOVA版『銃夢』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。コミックや映画・小説といった関連商品についても、記事の最後で紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 551 view
【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

週刊ヤングジャンプで連載されていた漫画『NINETEEN19』がOVA化。アニメは全1話の短編ストーリーながらも、青春時代の失恋を描いた内容で多くの視聴者からの共感を呼びました。そんなOVA版『NINETEEN19』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をプレイバックしていきます。
tsukumo2403 | 517 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト