世界広しと言えど「バラエティ番組」は日本にだけあるってご存知でした??
2017年11月10日 更新

世界広しと言えど「バラエティ番組」は日本にだけあるってご存知でした??

読者の皆様は、TV番組の中で「バラエティ」と区分できる番組があるのは日本だけということをご存知だろうか?そのようなバラエティーに関する豆知識を紹介します。

3,671 view

バラエティ番組とは何ぞや!!

海外居住歴が長く、つい最近(2016年7月12日)死去したタレントの大橋巨泉が、ある経済誌のインタビューで「バラエティ―というジャンルの番組が存在するのは日本だけ」という旨の発言をしていた。
では、「バラエティ番組」のバラエティとはどういう意味でしょうか??
バラエティ番組の「バラエティ(variety)」という言葉は、「バラエティ・ショー」と名付けられた興業から派生した言葉であると想定できる。それが転じてバラエティ番組になり、「演芸の幾つかの要素(トーク・漫談・漫才・コント・コメディ・歌・クイズ・ゲーム・ものまね・ドッキリ・グルメ・ロケ・恋愛・雑学・奇術・心霊・お色気・視聴者参加型の企画など)を織り交ぜて構成される番組」と定義することができるのではなかろうか。

バラエティにもトレンドがある!!

『踊る!さんま御殿!!』の一場面

『踊る!さんま御殿!!』の一場面

バラエティの最近のトレンド??
読者の方々は「バラエティ」と聞くと、想い浮かべるのは・・・、派手なスタジオセットの中に、お笑い芸人をはじめ、トークスキルの高い俳優やグラビア出身タレント、元アスリートに文化人、それにハーフタレントやオネエタレントといった多彩な面々がひな壇に座り、何らかの主題に沿って、面白可笑しくコメントする類いの番組ではないだろうか。その主題についても一般教養から恋愛、生活お役立ち情報まで、何かと学べる要素があるのが最近のトレンドだったりして・・・。

では、海外のTV番組のトレンドは??

海外では90年代の終わりから「リアリティショー」という分野が人気で、例えばアメリカでは、視聴者の電話投票で1人のスターを決める『アメリカン・アイドル』(FOX)や、大企業のCEOが自社の末端労働者に変装して潜入する『アンダー・カバー・ボス』(CBS)などが有名だ。このリアリティショーが、人気を博すと他国に“フォーマット”が売られるため、世界各国で『オーストラリアン・アイドル』や『アラブ・アイドル』といった姉妹番組が乱立している。
しかし、海外の傾向をいち早く取り入れてきた日本にもあって当然なのに、どのリアリティショーも日本の番組には存在していない!!何でか??

海外では90年代の終わりから「リアリティショー」が人気!!

『アメリカン・アイドル』

『アメリカン・アイドル』

スーザン・ボイルなど、このようなオーディション番組で優勝しプロ歌手になって人気が出た人々が話題になったことがありましたね!!。
スーザン・ボイル

スーザン・ボイル

スーザン・マグダレイン・ボイル(Susan Magdalane Boyle, 1961年4月1日 - )は、イギリス、スコットランド出身の女性歌手。
スーザンは2009年4月11日に放送されたイギリスの素人オーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」第3シーズンの初回に出場した。舞台に現れた彼女の垢抜けない外見や、審査員の質問につっかえながら答える姿はいかにも素人くさく、将来の夢を聞かれて「ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロ歌手になりたい」と答えたときには、観客席から失笑もあがった。しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて(I Dreamed A Dream)」の最初のワンフレーズを歌う彼女の歌声が会場に響くと審査員は目を丸くし、観客は一瞬息を呑んでから総立ちになり、彼女に割れるような喝采を送った。会場はスタンディングオベーションとなり、審査員は3人全員が「Yes(合格)」の札を出し、最高の賛辞を贈った。

I Dreamed a Dream/Susan Boyle 夢やぶれて レ・ミゼラブル/スーザンボイル

『アンダー・カバー・ボス』

『アンダー・カバー・ボス』

大手企業の社長や役員<ボス>が変装し偽名を使い、素性を隠して自社の現場に潜入。ラストに、ボスが現場で関わった従業員たちを本社に呼び、ボス自ら正体を明かす。彼らをねぎらったり、現場で発見した課題の解決策を提示する。まあ、壮大な社会派ドッキリという感じでしょうか??。

ドッキリ ダメな従業員が実は社長だったら ドミノピザ

日本はリアリティショー後進国??

いいえ。実は、私が紹介した『アメリカン・アイドル』や、『アンダー・カバー・ボス』などの「リアリティショー」は、読者の方も”ピン”と来ていると思いますが、日本では既に70年代からバラエティー番組の中に組み入れられていたのだ。『アメリカン・アイドル』のような番組スタイルは、既に『スター誕生!』(日本テレビ系)というオーディション番組で実績を残しており、沢山の歌手やタレントを輩出していた。それも『アメリカン・アイドル』が始まる10年以上前に!!。
また、『アンダー・カバー・ボス』にいたっても、既に90年代前半には同種の企画を『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)で、「ファッション水戸黄門」や「お料理水戸黄門」と称してやっていたのだ。

【AF】中森明菜「スター誕生」 ~司会者は坂本九~

伝説の番組でした!!

クイズ番組から初歩のバラエティー番組に進化!!

『なるほど!ザ・ワールド』

『なるほど!ザ・ワールド』

愛川欽也、楠田枝里子がなつかしい!!
1960年代~70年代にかけて、日本もクイズ番組を中心に、欧米のリアリティショー同様、視聴者参加のスタイルが隆盛を極めた時代があった。しかし、1981年に始まった『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)をキッカケに、それらは一気に下火になり、代わって芸能人が解答者として出演し、トークそのものを楽しむ新たな潮流が生まれた。クイズも単なる知識を問うものから、出題自体を面白く見せるスタイルへと進化して行った。これが今日の「バラエティ」の発展系基礎の誕生であった。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私達に多大な影響を与えたTV「バラエティ番組」あれこれ①【1950年代編】

私達に多大な影響を与えたTV「バラエティ番組」あれこれ①【1950年代編】

私は前回、日本の「バラエティ番組」の特殊性・独自性について言及した記事を書いたが、実は日本がテレビ放送を開始した1953年以降より、人気の「バラエティ」と呼べる番組が何本か存在する。そのような番組を懐かしさを込めて皆様にご紹介します。
「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

1998年から放送された「スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦」でヤミスキクイーンに選ばれた園田真夕さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 156 view
「私のバカせまい史」3月7日放送分は「『ものまね王座』一回戦敗退40年史」!ダンディ坂野「ゲッツ史」も特集!!

「私のバカせまい史」3月7日放送分は「『ものまね王座』一回戦敗退40年史」!ダンディ坂野「ゲッツ史」も特集!!

フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組「私のバカせまい史」の3月7日21:00~21:54放送分にて、「珠玉の迷勝負!『ものまね王座』一回戦敗退ものまね40年史!」と題し、懐かしのものまね番組が特集されます。
隣人速報 | 221 view
「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイク依存症の金丸博明役を演じた府金重哉さん。2008年11月22日公開の映画「俺たちに明日はないッス」以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 326 view
「私、年を取ったの初めてなんで」数々の瀬川語録に鶴瓶&阿川も爆笑!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』第10回ゲストは瀬川瑛子!

「私、年を取ったの初めてなんで」数々の瀬川語録に鶴瓶&阿川も爆笑!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』第10回ゲストは瀬川瑛子!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて放送中の、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」第10回(2月19日よる9時00分~放送分)に、歌手・瀬川瑛子がゲストとして出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 93 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト