世界広しと言えど「バラエティ番組」は日本にだけあるってご存知でした??
2017年11月10日 更新

世界広しと言えど「バラエティ番組」は日本にだけあるってご存知でした??

読者の皆様は、TV番組の中で「バラエティ」と区分できる番組があるのは日本だけということをご存知だろうか?そのようなバラエティーに関する豆知識を紹介します。

1,737 view

バラエティ番組とは何ぞや!!

海外居住歴が長く、つい最近(2016年7月12日)死去したタレントの大橋巨泉が、ある経済誌のインタビューで「バラエティ―というジャンルの番組が存在するのは日本だけ」という旨の発言をしていた。
では、「バラエティ番組」のバラエティとはどういう意味でしょうか??
バラエティ番組の「バラエティ(variety)」という言葉は、「バラエティ・ショー」と名付けられた興業から派生した言葉であると想定できる。それが転じてバラエティ番組になり、「演芸の幾つかの要素(トーク・漫談・漫才・コント・コメディ・歌・クイズ・ゲーム・ものまね・ドッキリ・グルメ・ロケ・恋愛・雑学・奇術・心霊・お色気・視聴者参加型の企画など)を織り交ぜて構成される番組」と定義することができるのではなかろうか。

バラエティにもトレンドがある!!

『踊る!さんま御殿!!』の一場面

『踊る!さんま御殿!!』の一場面

バラエティの最近のトレンド??
読者の方々は「バラエティ」と聞くと、想い浮かべるのは・・・、派手なスタジオセットの中に、お笑い芸人をはじめ、トークスキルの高い俳優やグラビア出身タレント、元アスリートに文化人、それにハーフタレントやオネエタレントといった多彩な面々がひな壇に座り、何らかの主題に沿って、面白可笑しくコメントする類いの番組ではないだろうか。その主題についても一般教養から恋愛、生活お役立ち情報まで、何かと学べる要素があるのが最近のトレンドだったりして・・・。

では、海外のTV番組のトレンドは??

海外では90年代の終わりから「リアリティショー」という分野が人気で、例えばアメリカでは、視聴者の電話投票で1人のスターを決める『アメリカン・アイドル』(FOX)や、大企業のCEOが自社の末端労働者に変装して潜入する『アンダー・カバー・ボス』(CBS)などが有名だ。このリアリティショーが、人気を博すと他国に“フォーマット”が売られるため、世界各国で『オーストラリアン・アイドル』や『アラブ・アイドル』といった姉妹番組が乱立している。
しかし、海外の傾向をいち早く取り入れてきた日本にもあって当然なのに、どのリアリティショーも日本の番組には存在していない!!何でか??

海外では90年代の終わりから「リアリティショー」が人気!!

『アメリカン・アイドル』

『アメリカン・アイドル』

スーザン・ボイルなど、このようなオーディション番組で優勝しプロ歌手になって人気が出た人々が話題になったことがありましたね!!。
スーザン・ボイル

スーザン・ボイル

スーザン・マグダレイン・ボイル(Susan Magdalane Boyle, 1961年4月1日 - )は、イギリス、スコットランド出身の女性歌手。
スーザンは2009年4月11日に放送されたイギリスの素人オーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」第3シーズンの初回に出場した。舞台に現れた彼女の垢抜けない外見や、審査員の質問につっかえながら答える姿はいかにも素人くさく、将来の夢を聞かれて「ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロ歌手になりたい」と答えたときには、観客席から失笑もあがった。しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて(I Dreamed A Dream)」の最初のワンフレーズを歌う彼女の歌声が会場に響くと審査員は目を丸くし、観客は一瞬息を呑んでから総立ちになり、彼女に割れるような喝采を送った。会場はスタンディングオベーションとなり、審査員は3人全員が「Yes(合格)」の札を出し、最高の賛辞を贈った。

I Dreamed a Dream/Susan Boyle 夢やぶれて レ・ミゼラブル/スーザンボイル

『アンダー・カバー・ボス』

『アンダー・カバー・ボス』

大手企業の社長や役員<ボス>が変装し偽名を使い、素性を隠して自社の現場に潜入。ラストに、ボスが現場で関わった従業員たちを本社に呼び、ボス自ら正体を明かす。彼らをねぎらったり、現場で発見した課題の解決策を提示する。まあ、壮大な社会派ドッキリという感じでしょうか??。

ドッキリ ダメな従業員が実は社長だったら ドミノピザ

日本はリアリティショー後進国??

いいえ。実は、私が紹介した『アメリカン・アイドル』や、『アンダー・カバー・ボス』などの「リアリティショー」は、読者の方も”ピン”と来ていると思いますが、日本では既に70年代からバラエティー番組の中に組み入れられていたのだ。『アメリカン・アイドル』のような番組スタイルは、既に『スター誕生!』(日本テレビ系)というオーディション番組で実績を残しており、沢山の歌手やタレントを輩出していた。それも『アメリカン・アイドル』が始まる10年以上前に!!。
また、『アンダー・カバー・ボス』にいたっても、既に90年代前半には同種の企画を『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)で、「ファッション水戸黄門」や「お料理水戸黄門」と称してやっていたのだ。

【AF】中森明菜「スター誕生」 ~司会者は坂本九~

伝説の番組でした!!

クイズ番組から初歩のバラエティー番組に進化!!

『なるほど!ザ・ワールド』

『なるほど!ザ・ワールド』

愛川欽也、楠田枝里子がなつかしい!!
1960年代~70年代にかけて、日本もクイズ番組を中心に、欧米のリアリティショー同様、視聴者参加のスタイルが隆盛を極めた時代があった。しかし、1981年に始まった『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)をキッカケに、それらは一気に下火になり、代わって芸能人が解答者として出演し、トークそのものを楽しむ新たな潮流が生まれた。クイズも単なる知識を問うものから、出題自体を面白く見せるスタイルへと進化して行った。これが今日の「バラエティ」の発展系基礎の誕生であった。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私達に多大な影響を与えたTV「バラエティ番組」あれこれ①【1950年代編】

私達に多大な影響を与えたTV「バラエティ番組」あれこれ①【1950年代編】

私は前回、日本の「バラエティ番組」の特殊性・独自性について言及した記事を書いたが、実は日本がテレビ放送を開始した1953年以降より、人気の「バラエティ」と呼べる番組が何本か存在する。そのような番組を懐かしさを込めて皆様にご紹介します。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 9,406 view
【60年代歌手】デビュー当初は男性キャラだった?!「芸能界のご意見番」美川憲一の波乱万丈な芸能人生

【60年代歌手】デビュー当初は男性キャラだった?!「芸能界のご意見番」美川憲一の波乱万丈な芸能人生

60年代にデビューした美川憲一。デビュー当初は現在と違って男性キャラだった?!今や歯に衣着せぬトークで芸能界のご意見番となった美川憲一の波乱万丈な芸能人生をジャストウォッチ!
『あっぱれさんま大先生』について語るスレ。生徒役の子供たちから多くの有名人を輩出したフジテレビのバラエティ番組。

『あっぱれさんま大先生』について語るスレ。生徒役の子供たちから多くの有名人を輩出したフジテレビのバラエティ番組。

先生役の明石家さんまと生徒役の子供たちによるトークのかけあいが面白かった『あっぱれさんま大先生』。生徒役の子供の中から多くの有名タレントを輩出した“子役の登竜門”ともいえる番組。
すい臓がんで亡くなっていた、独特の歌い方の「日吉ミミ」を振り返る

すい臓がんで亡くなっていた、独特の歌い方の「日吉ミミ」を振り返る

"こいび~とに、ふられ~たの、よくあるはなしじゃないか~"(日吉ミミ「男と女のお話」より引用)。このフレーズ懐かしくないですか?ふと、思い出して口ずさんでしまいましたので、調べてみましたら、、デビュー45周年を前に亡くなっていたことにショック。。ということで振り返ってみました。。
らびっこ | 398 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト