華麗なるイケメン力士『若島津』大関時代のアイドルとの結婚やエピソード
2016年11月25日 更新

華麗なるイケメン力士『若島津』大関時代のアイドルとの結婚やエピソード

偉大な昭和の大横綱「千代の富士」や憎らしいほど強かった横綱「北の湖」が活躍していた70年代から80年代の相撲界で最高位は大関ながら、イケメン力士として名高く、アイドル歌手と結婚した『若島津』の華麗なエピソード。

39,507 view

イケメン力士『若島津』とは、

若嶋津 六夫(わかしまず むつお)

本名は、日高 六男(ひだか むつお)。昭和32年1月12日生まれ、鹿児島県熊毛郡中種子町出身の力士で、身長186.5センチ、 体重121キロ。二子山部屋所属。

最高位は、大関。
初土俵は、昭和50年3月、最終場所が、昭和62年7月。

改名歴は、日高 六男 → 若島津 六男 → 若嶋津 六夫
年寄名跡は、松ヶ根 六男 → 二所ノ関 六男
好きな歴代力士  (現役も可) | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (1715689)

鹿児島の農家の六男として生まれた、若島津(本名は日高六男)は、実家で農業を手伝い鍛えた体で、鹿児島商工高等学校(現樟南高等学校)時代に水泳やマラソン、そして相撲部に所属し、鹿児島県代表として国体で団体優勝している。
また、鹿児島市立甲南中学校では同級生に歌手の長渕剛がいた。

初土俵から大関に昇進するまで

 (1732181)

1975年3月に本名の「日高」名で初土俵を踏み、5年後の1980年(昭和55年)3月場所に新十両。このとき、四股名を若島津に改める。5場所で十両をつとめ、1981年(昭和56年)1月新入幕をはたす。10勝5敗の成績をあげて敢闘賞を受賞する。初土俵から8年後の1983年1月場所(初場所)で大関に昇進した。

「南海の黒豹(クロヒョウ)」とよばれていた、イケメン力士『若島津』の人気

 (1732192)

イケメン力士と呼ばれた若島津は、南国、鹿児島出身。シャープで凛々しい、精悍な顔立ちは、「南海の黒豹(クロヒョウ)」と呼ばれた。当時人気のあった、少年漫画『キャプテン翼』の登場人物の若島津 健(わかしまづ けん)の名前にも起用された。

華麗な若島津 「天覧相撲」で千代の富士に勝利をおさめる

若島津(若嶋津) 対 千代の富士(57.9、60.3、60.5)

昭和57(1982年)年9月に昭和¨天皇が大相撲を観戦された「天覧相撲」で若島津(若嶋津)は、千代の富士に勝っている。
千代の富士との対戦成績は通算で3勝25敗、千代の富士が圧勝している。
昭和57年1月、初場所と翌3月、春場所で、2場所続けて当時の大横綱・北の湖から「金星」を挙げる。その後は三役へ昇進して、「大関候補」の名乗りを挙げました。

昭和58年(1983年)1月場所で大関に昇進した若島津は、9月場所より四股名を若島津六男から若嶋津六夫に改名した。
 (1732101)

昭和59年(1984年)7月名古屋場所13日目に若嶋津は、北の湖を破り2度目の賜杯し、全勝、2回目優勝を果たした。

時代はバブル、『若嶋津』の1億5000万円の化粧回し

 (1750972)

『若嶋津』関の後援者から贈られた化粧回しには、10カラットのダイヤモンドが埋め込まれてあり、時価1億5000万円と大相撲史上最も高価なものであった、盗難の恐れがあり、相撲部屋にはおかず、盗難保険がかけられ、金庫保管されている。
昭和59年9月秋場所に綱取りに挑戦した若嶋津は、 西関脇1 大乃国、西前6 小錦 、 西前12 多賀竜、 西大関1 北天佑に敗れ、11勝4敗。優勝も横綱昇進もかなわなかった。

昭和59年夏場所14日目 北の湖 対 若嶋津

引退間際の横綱北の湖との対戦成績で8勝6敗と若嶋津は優位に立っていた。
最盛期の昭和59年当時の若嶋津の身長は」188センチ 体重は122キロ。稽古に励み鍛えても、千代の富士のように筋骨隆々の体にはならなかった。
大相撲 古今 男前番付:時事ドットコム (1732216)

1981年1月大相撲初場所千秋楽、初優勝し、技能、殊勲両賞も受賞した千代の富士(中央)、敢闘賞を受賞した若島津(左)と富士桜(右)。

昭和62年(1987年)名古屋場所 若嶋津引退

新弟子当時「ワリバシ」といわれた軽量とケガの悪化のため5度目の大関角番となり、現役引退。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • grand sumo  2022/3/28 18:22

    おかみさんは「元フレッシュ三人娘」の女性タレント
    「花の中三」の妹として期待が高まっているのも関わらず
    失敗したようです

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実現しなかった千代の富士の「プロレス転向」!大日本プロレスのエース抜擢計画!

実現しなかった千代の富士の「プロレス転向」!大日本プロレスのエース抜擢計画!

漫画原作者の梶原一騎が自ら出資者となり設立を計画していたプロレス団体「大日本プロレス」。エース候補として、当時相撲界の人気力士だった高見山と千代の富士に白羽の矢が立ったというのが定説となっています。しかし、団体の設立目前で頓挫し、実現は叶ませんでした...。
元大関『増位山』大相撲から演歌歌手に転身したイケメン力士

元大関『増位山』大相撲から演歌歌手に転身したイケメン力士

昭和のイケメン力士の中でも、甘いマスクと美声でファンを魅了した増位山。父親も大関というサラブレットだ。同じ三保ケ関部屋で、一緒に初土俵を踏んだ、横綱北の湖との関係や、歌手活動と相撲協会のこと。妻との出会い。ミシュランガイドに掲載された「ちゃんこ増位山」。新曲や現在の増位山について。
婚約・結婚を経て今は相撲部屋の「おかみ」?!懐かしき元アイドル【高田みづえ】

婚約・結婚を経て今は相撲部屋の「おかみ」?!懐かしき元アイドル【高田みづえ】

フジテレビの「君こそスターだ!」で劇的なアイドルデビューを果たした高田みづえさん。輝かしくデビューした彼女はいったいどのような芸能人生を歩んでいるのでしょうか?そんな彼女のデビューから現在まで追ってみよう!
モンブランLOVE | 6,279 view
【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

大相撲の番付では、三役(大関・関脇・小結)は、各2名以上いる決まりになっています。ところが、関脇・小結なら調整可能ですが、大関の場合、2名に満たないことがあります。かつては、大関が0名だった非常事態も!?そんな時、番付はどうなるのでしょうか?
izaiza347 | 6,051 view
【元小結・大潮】通算出場1891番!40歳まで現役を続けた驚異のレコードホルダー!

【元小結・大潮】通算出場1891番!40歳まで現役を続けた驚異のレコードホルダー!

大相撲の記録というと、優勝回数やスピード昇進が注目されがちですが、現役力士として "長く" 活躍した実績もまた同等以上の記録と言えるでしょう。その第一人者が、今回紹介する大潮。40歳まで現役を続け、数多の歴代1位を記録しています。そんな大潮の "スゴい記録" を振り返ります。
izaiza347 | 354 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト