井上陽水のライブ・アルバムは僅かに5枚。しかも2枚はCDにもなっていないなんて!
2018年6月28日 更新

井上陽水のライブ・アルバムは僅かに5枚。しかも2枚はCDにもなっていないなんて!

50年近いキャリアを誇る井上陽水。その間には多くのヒット曲を放ち、膨大な数のライブも行ってきています。それにもかかわらずライブ・アルバムは5枚しか出ていません。しかも、その内の2枚はCDにもなっていないなんて。

6,278 view

ライブ_井上陽水

井上陽水といえば、日本初のミリオンサラーアルバム「氷の世界」をはじめ数々のメガヒットを放ち、知らない者はこの日本にはいないと言えるほどの存在ですね。
下積み時代があったとはいえ、1973年3月発売のシングル「夢の中へ」、同年9月発売のシングル「心もよう」が大ヒットしてからは今日に至るまで快進撃は留まることを知りません。
井上陽水

井上陽水

出生名:井上 陽水(いのうえ あきみ)
生誕:1948年8月30日
出身地:福岡県
活動期間:1969年~現在
50年近いキャリアを誇り、ヒット曲は星の数ほどあり、信じられないほど素晴らしい声を持っているというのに、公式に発売されているライブ音源が少ないのはどうしたことでしょう?
井上陽水の歌声はライブでは尚一層輝くというのに、公式なライブ・アルバムは僅かに5枚。しかもそのうちの2枚はCDにすらなっていません。何故だ!

リバーサイドホテル

1992 SPARKLING BLUE (日本武道館)
近年ではアルバム(音源)よりもDVD等の映像の方が主流になっているからということが考えられなくもありません。
井上陽水/ライヴ’88~夜のシミュレーション

井上陽水/ライヴ’88~夜のシミュレーション

(1)東へ西へ
2)ワカンナイ
3)ムーン
4)映画に行こう
5)全部GO
6)ネガティヴ
7)氷の世界
8)この頃,妙だ
9)飾りじゃないのよ,涙は
10)ウィ・アー魚
11)海へ来なさい
12)招待状のないショー
13)ジェラシー
14)ダンスはうまく踊れない
15)闇夜の国から
16)ホワイ
17)いっそセレナーデ
18)暑い夜
19)眠りにさそわれ
いえ、それにしたって僅かに7本。デビュー当時はテレビに出演することもほとんどなく、映像媒体自体が発達していませんでしたからねぇ。しかし、ガッカリしていても仕方ありません。残されている5枚のライブ・アルバムを振り返ってみます。

もどり道

井上陽水の最も古いライブ音源となるのが1973年7月に発売された「陽水ライヴ もどり道」です。
内容は、新宿厚生年金会館小ホールで1973年4月14日におこなわれたライブ「陽水リサイタル」から収録されており、この時点でのベスト・アルバム的なものとなっています。
陽水ライヴ もどり道

陽水ライヴ もどり道

SIDE A
夏まつり
いつのまにか少女は
紙飛行機
あかずの踏切り
たいくつ
人生が二度あれば
帰郷(危篤電報を受け取って)

SIDE B
感謝知らずの女
愛は君
東へ西へ
家へお帰り
傘がない
星(終りのテーマ)
夢の中へ
初期とは言えさすがに名曲ばかりです。1973年4月といえばシングル「夢の中へ」が発売されてから一ヶ月後ですね。このアルバムには収録されていませんが半年後には「心もよう」が大ヒットするわけで、その影響でしょうか「もどり道」も売れに売れまくります。オリコンの1973年度年間アルバムランキング9位。まぁ、これだけでも素晴らしいですが、なんと1974年度には年間3位、さらに1975年度も年間7位を記録しているのです。実はこのアルバムが日本で最も売れたライブ・アルバムなんです。

「もどり道」についてTHE ALFEEの坂崎幸之助がとても面白いコメントを残しています。

坂崎幸之助が語る、陽水ライヴ もどり道

(Audio) 井上陽水 夏祭り S.ヤイリ 1973年 新宿厚生年金会館 小ホール

東京ワシントンクラブ

2枚目のライブ・アルバムが1976年12月5日に発売された「東京ワシントンクラブ」です。古くからの陽水ファンでないかぎり聞いたことのないアルバムだと思います。実はこのアルバムは未だにCD化されていないんです。
東京ワシントンクラブ

東京ワシントンクラブ

SIDE A
1.氷の世界
2.かんかん照り
3.御免
4.小春おばさん
5.あかずの踏切り76

SIDE B
1.東京ワシントンクラブ  
2.ゼンマイじかけのカブト虫
3.子供への唄
4.心もよう
5.招待状のないショー
6.夜のバス
ファンであればグッとくるような、実に興味深い曲が収録されています。しかし、残念ながら当時の映像を見つけることが出来ませんでした。
1979年の映像ですが、多少参考になるかもしれません。

東へ西へ

1979年
アレンジも面白いし、声もいい。しかし、この映像は衣装に目を奪われてしまいますね。

アルバム「東京ワシントンクラブ」は、「GOING ONツアー」からのライブ音源とは別に、自宅スタジオで録音した2曲が入っているという、ちょっと変わったライブ盤なんです。
「あかずの踏切り'76」と「東京ワシントンクラブ」の2曲がそれにあたります。

陽水ライブ<ジェラシー>

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 184 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,269 view
「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

夏の終わりになると妙に寂しくなりませんか?そういった感情は名曲の中にも垣間見えますね。本稿では「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲を数曲ご紹介します。
ひで語録 | 757 view
安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、初の阪神甲子園球場ライブ「さよならゲーム」を2019年11月16日(土)に開催! チケットも発売が開始され、秋が待ち遠しい!
井上陽水&玉置浩二の31年振りのハーモニーが復活!NHK・SONGSで「夏の終わりのハーモニー」を歌唱!

井上陽水&玉置浩二の31年振りのハーモニーが復活!NHK・SONGSで「夏の終わりのハーモニー」を歌唱!

井上陽水と玉置浩二がNHK総合の音楽番組「SONGSスペシャル」で、1986年発売の「夏の終わりのハーモニー」を31年振りにデュエットする。放送は11月10日(金)午後10時から。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト