クリスタルキング『大都会』は東京ではなかった!?あの人気ドラマを参考にしたって本当?!
2017年2月20日 更新

クリスタルキング『大都会』は東京ではなかった!?あの人気ドラマを参考にしたって本当?!

クリスタルキングのデビュー曲『大都会』。曲に込められた驚きのエピソードがありました。なんと大都会は東京じゃなかったなんて!一体どこだったのでしょうか?田中昌之さんが明かす秘話と共に振り返ります。

26,987 view

『大都会』は、クリスタルキングのファーストシングル

『大都会』 クリスタル・キング ~ 底辺の現実にも、希望あふれる壮大な歌 - 日本百名曲 -20世紀篇- (1831221)

1979年11月21日リリース

作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり
作曲:山下三智夫
編曲:船山基紀

第10回『世界歌謡祭』グランプリ受賞
週間1位(オリコン)
1980年度年間3位(オリコン)
1位(ザ・ベストテン)

1980年(昭和55年)第31回紅白歌合戦初出場

デビューシングルながらミリオンセラーを記録

クリスタルキング 大都会

イントロと田中さんのハイトーンボイス。一度聴いたら心つかまれる曲ですよね!!!

POKKA クリスタルブラックのCMソング

【CM 1998-99】POKKA クリスタルブラック 15秒×4

クリスタルブラックのCMシリーズは曲とともに落ちがあってどれも好きでした!

『大都会』は、東京ではなかった??

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1833721)

大都会といったら、東京だと勝手に決めつけてました!そう思う方も多いと思うのですが、いかがですか?!
なんとクリスタルキングの『大都会』は、東京ではなく、ある都市のことだったそうです!
いったいどこでしょうか?
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1833048)

ここがクリスタルキングの『大都会』です!!分かりましたか?綺麗なタワーが見えますね~

大都会の舞台は”博多”だった!

1970年代前半、基地の街、長崎県佐世保市で結成、精力的に活動したクリスタルキング。
ベトナム戦争真っ只中だった当時、彼らは佐世保の米軍キャンプやクラブで、米兵などを相手にライブを行っていました。腕を磨いた彼らは1975年、博多のディスコから好待遇で引き抜かれ、活動の場所を移します。
佐世保から大都会・博多にやってきた彼ら。ところが、待ち受けていたのは厳しい現実と葛藤でした。
その思いを詞と曲に託したのが「大都会」です。
なるほど!佐世保から博多にやってきたときのことを曲にしていたのですね!!

”中居正広のミになる図書館”で田中昌之が秘話を明かす!

「出身の長崎県佐世保市から見た都会は”福岡”だった」「出だしの”ああ”という歌詞は”ため息”のこと」と次々に明かすと、スタジオにいた中居正広さんら出演者は驚きを隠せないようでした。
ちなみに、曲のタイトルは当時の人気テレビドラマ『大都会PARTII』から名付けたそうで、「パクリですよ(笑)」とおどけていた田中さんでした。
ドラマ 大都会 PARTⅡ | BS11 (1833288)

『大都会 PARTII』
1977(昭和52)年4月5日から1978(昭和53)年3月28日まで、日本テレビ系列で毎週火曜21:00 - 21:54(JST) 全52話が放送された石原プロモーション製作の刑事ドラマ
『大都会』シリーズの第2作

キャスト:渡哲也、松田優作、高品格、小野武彦、峰竜太、神田正輝、石原裕次郎 ほか
なんと曲名の”大都会”は流行りのドラマ名からきていたなんて!!!田中さんも赤裸々に語ってくれますね(笑)
あんなに素敵な”ああ~♪”がため息なんて微塵も思いませんでしたよ!!

ハイトーンボイスを失う?

クリスタルキング 大都会 - YouTube (1833301)

『大都会』と言えばボーカル田中昌之さんのハイトーンボイスはかかせないですよね!
一体何があったのでしょうか??
僕は38歳の時に、バンド仲間と草野球の試合中に打球が喉を直撃し、声を一時的に失いました。
その後、声自体は回復したものの、かつてのハイトーンボイスが失われてしまったんです。
あのクリアなハイトーンボイスを失ってしまうとは、、本当につらい現実ですよね。。。
今は、ハイトーンボイスを失っても、代償として得たハスキーボイスを活かす歌のトレーニングを毎日ずっと続け、ライブ活動にも励んでいます。
不慮の事故から立ち直り、今の自分を受け入れて歌い続ける田中さん。素敵です!!!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Pref.Gunma 2021/11/8 16:34

    群馬県民(但わたし視線)からみると大都会は「23区」さいたまの「大宮区」神奈川県都「横浜」

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ケンカ別れ?『クリスタルキング』のボーカル2人の不仲説・提訴問題とは?!

ケンカ別れ?『クリスタルキング』のボーカル2人の不仲説・提訴問題とは?!

1970~1980年代にかけて一世を風靡したロックバンド「クリスタルキング」。パンチパーマでサングラスがトレードマークのリーダー・ムッシュ吉﨑さんハイトーンボイスの田中昌之さんの間で不仲説や商標権侵害問題に発展しています。
ギャング | 8,610 view
つのだ☆ひろが15年ぶりに広告出演!森永乳業が広告「つのだ☆ピノ」シリーズを公開中!!

つのだ☆ひろが15年ぶりに広告出演!森永乳業が広告「つのだ☆ピノ」シリーズを公開中!!

森永乳業は、ロングセラーブランド「ピノ」シリーズの広告として、つのだ☆ひろさんを起用した「つのだ☆ピノ」シリーズの完成版「つのだ☆ピノ リモート広告チャレンジ[本編]」を、東京・渋谷スクランブルスクエアの屋外ビジョンと森永乳業Youtube公式チャンネルにて5月11日より公開中です。
隣人速報 | 576 view
「夜もヒッパレ」などで有名な“あの人”が15年ぶりの広告出演で改名!?「リモート撮影」で広告制作に挑戦!

「夜もヒッパレ」などで有名な“あの人”が15年ぶりの広告出演で改名!?「リモート撮影」で広告制作に挑戦!

森永乳業は、ロングセラーブランド「ピノ」シリーズの広告として、つのだ☆ひろさんを起用した「つのだ☆ピノ」シリーズの公開を5月11日に予定していることを発表しました。
隣人速報 | 795 view
「シーナ&ロケッツ」鮎川誠の愛するシーナと音楽の人生ドラマ

「シーナ&ロケッツ」鮎川誠の愛するシーナと音楽の人生ドラマ

九州発祥の「めんたいロック」の先駆者、鮎川誠の活動と「シーナ&ザ・ロケッツ」の妻シーナとの出会い。 結婚や娘達との人生ドラマ。愛用楽器について。
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 822 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト