【玉置浩二】名曲を神曲にしてしまう男。様々なアーティストとのコラボレーションでも人々に感動を与え続けるカリスマです。彼の歴史と共にその歌声を聞いてみませんか?
2016年11月23日 更新

【玉置浩二】名曲を神曲にしてしまう男。様々なアーティストとのコラボレーションでも人々に感動を与え続けるカリスマです。彼の歴史と共にその歌声を聞いてみませんか?

誰もが聞き惚れる切なく素晴らしい歌声と、アーティストならではの脆さを併せ持つ人。その美しさと感性は人々を虜にし続けます。ソロ曲や安全地帯での素晴らしい歌声はみなさんもご存知のとおりですが、最近は他アーティストとの競演も多く、見事なハーモニーで本家さえも食ってしまう勢いです。まさに天才といって良いでしょう。

19,436 view

玉置浩二

玉置 浩二(たまき こうじ、1958年9月13日 - )

玉置 浩二(たまき こうじ、1958年9月13日 - )

日本のミュージシャン・俳優。北海道旭川市出身。ロックバンド『安全地帯』のボーカリスト。身長177cm。血液型はA型。北海道旭川農業高等学校中退。ソニー・ミュージックレコーズ内自主レーベル「ソルトモデラート(Saltmoderate)」所属。
他アーティストともよく交流しており、井上陽水とは師弟関係ともいえます。
特にASKAとは1993年に活動したUSED TO BE A CHILDを通じて知り合い、同じ1958年生まれということですぐに意気投合しました。CHAGE and ASKAのライブに玉置が飛び入り参加するなど交友が深いです。

Ti Amo【玉置浩二&EXILE】

EXILEのATSUSHIは、TBS系列『EXILE魂』でゲスト出演した玉置の歌唱力に圧倒され、その後玉置の自宅マンションに訪問して歌唱指導を受けたり、玉置のライブを観に行ったりと、親交を深めている。

玉置浩二ショー 三日月 玉置浩二×絢香

2013年にASKAが一過性脳虚血症の疑いから入院したときは、ASKAと同じレコード会社で玉置の友人でもある徳永英明と連絡を取り、見舞いの花束と直筆の手紙を送り激励しました。
2014年にASKAが覚醒剤取締法違反で逮捕された際には「今度こそ一緒に歌おうぜ」と再タッグを呼びかけました。
このように、様々なアーティストと関っています。

玉置浩二-SAY YES

心にしみる...玉置浩二×中島美嘉『雪の華』HQ

玉置浩二安全地帯「夏の終りのハーモニー」やばい!こんな俺でも涙が… ; YouTube

歌だけでなくギターの腕前も一流です

作曲、作詞、楽器演奏(主にギター。楽曲によってはベース、パーカッション、ドラムス、キーボード)等マルチプレイヤーとしてもその才を発揮しています。原点は1971年、玉置浩二は中学入学後、すぐにギターを入手したことです。質屋で5千円で買った白いギター。音よりも見た目で飛びついたのでした。
そのギターで最初に弾いたのが『太陽がくれた季節』(青い三角定規)。コード譜などいっさい見ないで、自分で音を探って弾いていました。実際のコードとは違っていたに違いないですが、自分の見つけた自分なりのコードで押し通しました。それが一番の方法だと確信していたのです。今でもその気持ちは変わっておらず、玉置の押さえるコードが普通とちょっと違っているのはそのためです。

"kitsuiyatsura" "いっそセレナーデ"

弾き語りで井上陽「いっそセレナーデ」をカバーしています。
ガットギターで綺麗にアルペジオを弾いています。

キツイ奴ら(1989年、TBS)- 小山内完治 役
主にマーティンやギブソン、バスカリーノなど、名門楽器メーカーのアコースティックギターを、レコーディングやライブで使用しています。このような高価なギターは、汗などによる劣化を避けるため、レコーディングのみで使用される場合が多いのですが、玉置は最高の音をファンに提供するため、惜しみなく使用しています。ちなみに、バスカリーノは生産中止のため、入手が困難になっています。

玉置 浩二の歩み

1958年 昭和33年 9月13日 玉置浩二、生まれる。
祖母が民謡の歌手であった影響から、3歳にして恋愛に関する楽曲を作曲していたといいます。バンドを結成するきっかけとなったのはTVで視たザ・タイガースであることを1982年放送のザ・ベストテンで語っており、その際に沢田研二と念願の対面を果たしています。

玉置浩二 時の過ぎゆくままに

沢田研二 時の過ぎゆくままにをカバー

1972年 バンド結成

夏のある日、北海道旭川市立神居中学に通っていた玉置浩二は、同級生の武沢豊と、彼の兄・俊也を誘って、ドラマー抜きの3人組アコースティックバンド「インベーダー」を結成します。当時のレパートリーはガロの『学生街の喫茶店』でした。
「いっしょにバンド組もうぜ!」後の玉置浩二を作り出す安全地帯は、彼のこのひと言から始まったのです。

玉置浩二 - メロディー

65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

ロックバンド・安全地帯のボーカリストとして、長年にわたり活躍を続ける玉置浩二。一方で、ソロとしては歌手だけでなく俳優としても活動しています。この記事では、玉置の出演した映画やドラマの傑作をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
日本ドラマ不朽の名作『北の国から』初となるオフィシャルコラボレーション!『北の国から’23冬』が開催!!

日本ドラマ不朽の名作『北の国から』初となるオフィシャルコラボレーション!『北の国から’23冬』が開催!!

株式会社ジコンが展開するレーベル“THE BEYOUND AND PRODUCTS”にて、『北の国から2023’冬』と銘打ち、ファッションブランドとして初となる『北の国から』とのアパレルコラボレーションアイテムが現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 208 view
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,138 view
本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト