【プリンス】女性アーティストが歌ってヒットしたプリンスの楽曲5選
2022年7月30日 更新

【プリンス】女性アーティストが歌ってヒットしたプリンスの楽曲5選

2016年、惜しまれつつこの世を去ったプリンス。彼の功績は、彼自身がアーティストとして活躍しただけでなく、他のアーティスト、特に女性アーティストへの楽曲提供やプロデュースでも貢献した点にあります。今回は、主に80年代に楽曲提供した中から、特にヒットした5曲をご紹介します。

494 view

グラマラス・ライフ / シーラ・E

『グラマラス・ライフ(The Glamorous Life)』は、1984年にリリースされた、シーラ・E(Sheila E.)のデビュー曲で、同名のデビューアルバムに収録されています。

作詞・作曲プリンス(Prince)プロデュースプリンスと彼女自身が手がけました。

シーラ・Eは、パーカッショニストのピート・エスコヴェード(Pete Escovedo)の娘で、自身もパーカッショニストとして活躍しています。

プリンスと初めて会ったのは1977年、父親のコンサートでパフォーマンスを披露したときのこと。この時、プリンスは彼女に「どっちが君の最初の夫になるか、ベーシストと口論してたんだ」と話し、彼のバンドに参加してもらうことを約束します。そして1984年、プリンスの『レッツ・ゴー・クレイジー(Let's Go Crazy)』のカップリング曲『Erotic City』で、彼女は実際にボーカルを務めることになります。

デビュー曲『グラマラス・ライフ』では、曲中はもちろんのこと、ミュージックビデオでも、彼女のパーカッションの腕前を惜しげもなく披露しています。全米シングルチャートでは、最高位7位年間30位を記録しました。

また、プリンスの遺作アルバム『オリジナルズ(Originals)』では、プリンス自身が歌った本曲のデモ版を聴くことができます。

Sheila E. - The Glamorous Life (Official Music Video)

フィール・フォー・ユー / チャカ・カーン

『フィール・フォー・ユー(I Feel For You)』は、1984年にリリースされた、チャカ・カーン(Chaka Khan)のヒット曲で、5作目の同名のアルバムに収録されています。

作詞・作曲プリンス(Prince)で、1979年、自身のために書いた作品がオリジナルです。彼の2作目のアルバム『愛のペガサス(Prince)』に収録されています。

本曲の冒頭で、チャカ・カーンの名前が連呼されるラップが印象的ですが、実際にはプロデューサーのミスによって生じたもので、そのまま演出として採用されています。途中で入るハーモニカ演奏は、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)によるものです。

全米シングルチャートでは最高位3位、翌1985年に年間5位を記録しました。また、1985年の第27回グラミー賞では、最優秀R&B楽曲賞最優秀女性R&Bヴォーカル・パフォーマンス賞を受賞しています。

Chaka Khan - I Feel for You (Official Music Video)

シュガー・ウォールズ / シーナ・イーストン

『シュガー・ウォールズ(Sugar Walls)』は、1984年末にリリースされ1985年にヒットした、シーナ・イーストン(Sheena Easton)の楽曲で、5作目のアルバム『プライベート・ヘブン(A Private Heaven)』に収録されています。

作詞・作曲プリンス(Prince)プロデュースの一部もプリンスが手がけました。

『プライベート・ヘブン』は、彼女のそれまでの "無邪気で可愛らしい" イメージから、"セクシーなポップシンガー" への転換を図ったアルバムで、一つ前にシングルカットされた『ストラット(Strut)』もそれを象徴する作品となっています。

曲のタイトル『シュガー・ウォールズ』は、女性の性器の婉曲表現であると見なされ、また、歌詞にも性的イメージが含まれていると判断されたことから、一部の放送局で放送禁止になりました。

全米シングルチャート最高位9位年間100位を記録しています。

Sheena Easton - Sugar Walls (Official Music Video)

マニック・マンデー / バングルス

『マニック・マンデー(Manic Monday)』は、1986年にリリースされた、バングルス(The Bangles)のヒット曲で、2作目のアルバム『シルバー・スクリーンの妖精(Different Light)』からの第一弾シングルです。

作詞・作曲プリンス(Prince)プロデュースは、後年、トニー・ベネットのアルバムで、グラミー賞最優秀アルバム賞を受賞したデビッド・カーン(David Kahne)です。

元々は、プリンスが結成した女性トリオ、アポロニア6(Apollonia 6)のために1984年に書いた曲でしたが、それは取りやめ、2年後にバングルスに提供します。噂では、バングルスのリードボーカルでリズム・ギタリストのスザンナ・ホフス(Susanna Hoffs)に楽曲を提供し、彼女の気を引こうとしたため、と言われています。

全米シングルチャート最高位2位年間48位を記録しました。

また、プリンスの遺作アルバム『オリジナルズ(Originals)』では、プリンス自身が歌った本曲のデモ版を聴くことができます。

The Bangles - Manic Monday (Official Video)

ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー / シネイド・オコナー

『ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー(Nothing Compares 2 U)』は、1990年にリリースされた、シネイド・オコナー(Sinéad O'Connor)のヒット曲で、2作目のアルバム『蒼い囁き(I Do Not Want What I Haven't Got)』からの第二弾シングルです。

※アーティスト名は、かつて "シニード" と表記されたことがありましたが、現在主流の "シネイド" としています。

作詞・作曲プリンス(Prince)プロデュースは彼女自身とネリー・フーパー(Nellee Hooper)が手がけました。

元々は、プリンスが結成したファンクバンド、ザ・ファミリー(The Family)のために書いた楽曲で、1985年のアルバム『The Family』に収録されています。1984年には、プリンス自身が本曲のレコーディングを行いました。

ミュージックビデオでは、シネイド・オコナーの顔のアップと移り変わる表情が印象的で、映像の終盤では、実際に涙を流すシーンがあります。MTV Video Music Awardsでは、女性アーティストとして初めて、最優秀ビデオ賞を受賞しました。

全米シングルチャートでは、4週連続ナンバーワンを記録し、年間3位に輝いています。

因みに、プリンスの1984年の録音は、2018年にシングルとしてリリースされ、遺作アルバム『オリジナルズ(Originals)』にも収録されています。

Sinéad O'Connor - Nothing Compares 2 U (Official Music Video)

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プリンスが手掛けた外仕事を振り返る!

プリンスが手掛けた外仕事を振り返る!

プリンスの突然の訃報に驚かされてから、早一年。色々な楽器を変幻自在に演奏するマルチ・ミュージシャンであり、緻密なスタジオ・ワークから、華やかなライヴ・パフォーマンスまで、まさに天才と呼ぶのにふさわしい活躍を見せてくれた殿下。その音楽性はジャンル横断的に幅広く、遂には自身の作品だけでは飽き足らず、他アーティストへの楽曲提供やプロデュース、変名サイド・プロジェクトなども数多く手掛けていたことで知られていますね。また、殿下が作り上げた魅力的な楽曲は、様々なアーティストたちによってカバーされることも多かったのです。今回は、そんなプリンスが残してくれた他アーティスト作品の数々を振り返ってみたいと思います。
Gaffa | 4,922 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 768 view
【追悼・洋楽】2023年に惜しまれつつこの世を去った有名アーティストたち

【追悼・洋楽】2023年に惜しまれつつこの世を去った有名アーティストたち

2023年、世界の音楽業界でも、著名なアーティストたちがこの世を去りました。日本でおなじみのアーティストも多く、年齢的にはまだ若い人も。。。今回は、2023年に亡くなったアーティストの中から、世界的に有名だった6名を追悼します。
izaiza347 | 547 view
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 655 view
【1981年洋楽】エマニエル坊や覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1981年洋楽】エマニエル坊や覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、本場欧米でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1981年の日本" にフォーカスして「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。洋楽扱いとするかは微妙ですが、サムネイルの「〜坊や」も登場します。
izaiza347 | 532 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト