伝説的漫画「ろくでなしBLUES」をゲーム化したバンダイ、その評価はいかに?
2019年12月14日 更新

伝説的漫画「ろくでなしBLUES」をゲーム化したバンダイ、その評価はいかに?

少年ジャンプに連載され、当時の子どもたちに多くの影響を与えた漫画「ろくでなしBLUES」ですが、ファミコンでゲーム化されていたのはご存知でしょうか。漫画の評価は高いがゲームはどうだったのか調査していきます。

5,438 view

「ろくでなしBLUES」とは

ヤフオク! -  FCソフト ろくでなしブルース 初期起動確認済 (2156811)

「ろくでなしBLUES」は森田まさのり先生が書き下ろした渾身の作品で、週間少年ジャンプに1988年から1997年まで連載されました。
単行本は全42巻に及び、テレビアニメになったり、実写化され映画になるなど人気の高さがわかります。

「ろくでなしBLUES」の物語と人気の理由

ろくでなしBLUESの物語は、帝拳高校に通う不良たちが、他校の不良たちと何かしらの理由で喧嘩となり、喧嘩を通じて友情を深めたり、人間性を考えさせられたりする物語です。
物語の中には、ただ喧嘩だけでなく、所々に個性的なポーズやギャグがちりばめられ、また個性的なキャラクターや人物像、物語の奥深さが人気の高い理由ではないでしょうか。

ゲーム「ろくでなしBLUES」登場人物

ファミコンゲームの「ろくでなしBLUES」では、様々なキャラクターでプレイすることができます。
プレイできるキャラクターを紹介します。

プレイキャラクター⑴前田太尊

ヤフオク! - おとなのジャンプ酒場 限定 ろくでなしBLUES コ... (2156830)

ろくでなしBLUESの主人公である前田太尊。
喧嘩が強く男気のあり、仲間を大切にする人柄なキャラクターで愛されています。
不良のキャラクターながら、学校での成績は良くはないが授業をサボるなどの行為はせず意外と真面目な性格でそのギャップも良いのかもしれません。
さらに、感動的な話に弱く涙もろく、下ネタも苦手で、負けず嫌いで、完全に切れると関西弁になる、一昔前の親父を地でいくキャラクターは古き良き時代の人物像を映し出しています。
他にもボクシングに打ち込み、ボクシングの為に禁煙を決意します(ストレスなど溜まれば吸っています)
意外にも女性に対しては奥手であったり、実家がお寺などという手の込んだキャラクター設定も良くできた漫画だったと思います。

プレイキャラクター⑵七瀬千秋

ろくでなしBLUESのヒロイン役です。
優しく、真面目で、純情でとまさしくヒロインであるための性格で、気が強いところもあり喧嘩を止めるために歩道橋から飛び降りようとしたり自分の髪の毛を切ったりしたこともあります。
前田太尊とは両思いだが、恋人関係にはなかなか発展しないところも物語の見どころです。

プレイキャラクター⑶中田小平二

ろくでなしBLUESの名物キャラクターの一人である中田小平二は、前田太尊と同じ帝拳高校に通い、自身は「帝拳高校の番長」と思っていますが、だれもそのようなことは思っていません。
故に、前田太尊のことを「ライバル」と思っていますが、まったく相手にされていません。
さらに、七瀬千秋のことも好きなのですが、七瀬千秋からは全く相手にされていません。
ヘタれであり喧嘩も強い方ではないが、そのキャラクターはどこか憎めず、ろくでなしBLUESの中でも人気があるキャラクターです。

プレイキャラクター⑷中島淳一

典型的なオタクキャラクターで、写真部に入部しています。
アダルト雑誌に盗撮写真を投稿するなど、見た目通り気持ち悪いキャラクターですが、写真の腕前は良いらしいです。

他にも

その他にも、前田太尊の中学時代からの親友である「山下勝嗣」「沢村米示」や、七瀬千秋の親友で山下勝嗣の彼女の「今井和美」などのろくでなしBLUESに欠かすことのできないキャラクターや、冷酷非情な鬼塚も登場します。

ゲーム「ろくでなしBLUES」はどんなゲームか

 (2156862)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの漫画雑誌「わんぱっくコミック」が電子復刻!『わんぱっくコミック・リバイバル』第Ⅱ期がスタート!!

懐かしの漫画雑誌「わんぱっくコミック」が電子復刻!『わんぱっくコミック・リバイバル』第Ⅱ期がスタート!!

徳間書店が昭和60~64年に刊行していた漫画雑誌「わんぱっくコミック」の掲載作品を電子書籍化したシリーズ「わんぱっくコミック・リバイバル」が現在刊行中となっています。
隣人速報 | 775 view
懐かしの子供向け漫画雑誌「わんぱっくコミック」が電子復刻!「わんぱっくコミック・リバイバル」第5弾の配信が決定!!

懐かしの子供向け漫画雑誌「わんぱっくコミック」が電子復刻!「わんぱっくコミック・リバイバル」第5弾の配信が決定!!

株式会社徳間書店より、昭和60年から64年にかけて同社が刊行していた漫画雑誌「わんぱっくコミック」の掲載作品を電子書籍として単行本化する『わんぱっくコミック・リバイバル』の第5弾の配信が決定しました。
隣人速報 | 603 view
小学生向け漫画雑誌『わんぱっくコミック』の掲載作品が電子書籍となって復刻スタート!!

小学生向け漫画雑誌『わんぱっくコミック』の掲載作品が電子書籍となって復刻スタート!!

株式会社徳間書店より、昭和60年から64年にかけて同社が刊行していた漫画雑誌「わんぱっくコミック」の掲載作品を電子書籍として単行本化する『わんぱっくコミック・リバイバル』がスタートしました。
隣人速報 | 680 view
高橋名人が徹底監修!あの『シュウォッチ』が「コロコロアニキ」限定仕様で復刻!!

高橋名人が徹底監修!あの『シュウォッチ』が「コロコロアニキ」限定仕様で復刻!!

1987年にハドソンから発売され、子供たちの間で大人気となった連射能力測定機能付き時計「シューティングウォッチ(通称:シュウォッチ)」が、小学館が刊行する『コロコロアニキ』の2021年冬号にて復刻されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 952 view
4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4月7日に日本初の緊急事態宣言が発令されてから2週間余り。外出の自粛など我々の生活に影響を与えていますが、そんな中ツイッターにてハッシュタグ「#あなたを自宅待機させる方法」が大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,249 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト