歌い継がれる名曲【シャ乱Q】最大のヒット曲!!【ズルい女】
2019年2月23日 更新

歌い継がれる名曲【シャ乱Q】最大のヒット曲!!【ズルい女】

1995年、シングルベッドのあとに発売されたシャ乱Q最大のヒット曲となった【ズルい女】男の失恋と、その歌詞に込められた意味などを読み解いていきたいと思います。また、カバー曲などもご紹介します。

3,650 view

「ズルい女」

1994年、これが最後と覚悟を決めて「上・京・物・語」を必死にラジオに売り込み、スマッシュヒットとなり、この年に発売された「シングルベッド」がミリオンセールスを記録し、現在でも歌い続けられている名曲となりました。

そして、
1995年5月3日発売

1995年5月3日発売


作詞作曲/つんく
つんく♂
はたけ
まこと
たいせい
しゅう(1998年脱退)
145万枚を売り上げ、シャ乱Q最大のヒット曲となりました。
『第46回NHK紅白歌合戦』では白組トップバッターとして登場し、たいせーが間奏中に空中に吊るされたまま連続前回りをしてる姿は見ごたえがありました!
トップバッターということもあり、印象に残ったと思います!
つんく曰く、「大もうけをしたきっかけはこの時から」とのこと。
大もうけだなんていい響きですね(笑)

今田耕司のシブヤ系うらりんごのエンディングテーマとして使用

タイアップされたエンディングテーマは、
3〜4月 ロビンソン」 スピッツ
5月  「ズルい女」 シャ乱Q
6月  「あの夏が聴こえてくる」 MAGIC
7月  「サヨナラのキスではじめよう」 RAZZ MA TAZZ
8月  「泣かないぞェ」 鈴木蘭々
9月  「太陽の雫」 b-flower

「ズルい女」の他にも、「ロビンソン」がミリオンセラーとなりました。
「泣かないぞェ」は彼女の明るくポジティブな雰囲気にあった楽曲も印象的ですね。

ダイハツ工業のキャンペーンCMにて

mov

こちらのスローバラードバージョンはつんく♂がCMのためだけに歌ったものなので、なかなかレアですね!
原曲の激しさがない分、失恋ソングにピッタリはまる気がします!

カバー

1999年にココナッツ娘。がカバーし、村山 晋一郎(曲家、編曲家、音楽プロデューサー、レコーディング・エンジニア、ボーカリスト)が英語バージョンで編曲をしています。

2010年にはmisonoは「カバALBUM2」6曲目に収録。原曲と一味違った歌唱もカバーならではですね。

2015年 華原朋美が「ズルい女 feat. はたけ (シャ乱Q)」のタイトルでカバー。12月2日にカバーアルバム『MEMORIES 3 -Kahara Back to 1995-』発売されています。

ズルい女の歌詞の内容を踏まえた上で聴き直すと、なんとなくマッチするような気がします。

華原朋美 - ズルい女 feat. はたけ (シャ乱Q)

kahara撮影は、10月上旬 ・関東某所の廃工場で行われ、女性である華原朋美が歌うカバー・バージョンということで、華原自身が“ズルい女”の頂点に君臨する女性を演じ、男性を惑わす…というストーリーを展開している。

また、今作では音源にもギターで参加しているオリジナル・アーティスト『シャ乱Q・はたけ氏』がミュージックビデオにも参加!シャ乱Q・はたけ氏のギターソロパートのラストで見せる、必殺“ギター回し”は必見!

「ズルい女」の歌詞に込められた思いとは。

シャ乱Q 『ズルい女』

サビから始まる曲調はインパクトもあり、印象に残りやすいですよね。
ウルフルズ「バンザイ~好きでよかった~」
チェッカーズ「涙のリクエスト」などもサビから始まる曲ですね!

Bye-Bye ありがとうから始まり、ちょっといい女というのもこのまま引き下がるのは男としてかっこ悪いから、好きな子に対して言ってるちょっとした少年のような皮肉さも感じます!
Amazon.co.jp: [ビズフラワー]【花束 バラ100本】レッド 薔薇 お祝い 誕生日 記念日 大切な日 BisesFlower: ホーム&キッチン (2084649)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

女子アナブームを牽引してきたフジテレビには、アイドル的な人気を誇った数多くの才色兼備の女子アナが存在しました。そんなフジテレビの女子アナの1人富永美樹さんの旦那様は、1990年代にブレイクしたシャ乱Qのメンバーの1人まことさんです。富永美樹さんは現在何をしているのでしょうか?そこで今回は富永美樹さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 406 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
現役JKより可愛い!?元モーニング娘。の田中れいな(32)と高橋愛(35)がミニスカ制服姿を披露!!

現役JKより可愛い!?元モーニング娘。の田中れいな(32)と高橋愛(35)がミニスカ制服姿を披露!!

モーニング娘。の元メンバー・田中れいな(32)が自身のインスタグラムにて、同じく元メンバーの高橋愛(35)、Berryz工房の夏焼雅(29)との制服3ショットを公開しました。
隣人速報 | 6,473 view
【現在は活動休止中】シャ乱Qのヒット曲と歴史を振り返ろう!

【現在は活動休止中】シャ乱Qのヒット曲と歴史を振り返ろう!

1990年代に大ヒットしたバンドシャ乱Q。どこか懐かしいようなサウンドや他ではあまり聞かないような歌詞でインパクトの強いバンドでしたよね。シャ乱Qのヒット曲を振り返ってみましょう。
saiko | 2,770 view
【名曲プレイバック】1995年5月3日に発売されたシャ乱Qのシングル『ズルい女』

【名曲プレイバック】1995年5月3日に発売されたシャ乱Qのシングル『ズルい女』

今から26年前の今日、1995年5月3日にシャ乱Qの7枚目のシングルとして発売された『ズルい女』。売上は145万枚で、シャ乱Qにとって最大のヒット曲となった名曲をプレイバック!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト