OVA【竜世紀】ドラゴンブームの先駆け的コンテンツ!ストーリーや魅力・類似作品など!
2020年10月27日 更新

OVA【竜世紀】ドラゴンブームの先駆け的コンテンツ!ストーリーや魅力・類似作品など!

1988年に発売されたOVAで、2話構成で組み立てられた物語。1990年代に起きたドラゴンブームの火付け役となったコンテンツといえるでしょう。そんなOVA『竜世紀』に注目して、そのストーリー性や魅力・類似作品などご紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

629 view

『竜世紀』とは?

『竜世紀』

『竜世紀』

発売:1988年
企画:三浦亨
原作:竜騎兵『DRAGON BREEDER』
   (久保書店 WORLDコミックス刊)
監督:福本潔
制作:ジェネオン・ユニバーサル・
    エンターテイメント
本作は竜騎兵執筆の『DRAGON BREEDER』(久保書店、WORLDコミックス刊)の原作としながらも、原作が『魔章 R.C.297 ルリシア』のみの話に、『神章 A.D.1990 璃子』を加筆・修正しOVAとして製作・販売している。

OVA『竜世紀』の各話エピソード

神章 A.D 1990 璃子

突然、世界各地にドラゴンが現れるようになり、人間を襲うようになります。被害者が続々と出るなかで、人類はドラゴンの存在を脅威とし、駆除すべく、自衛隊の勇士で結成された”特殊部隊”がその対応にあたりました。
ある日、自衛隊とドラゴンの戦闘の最中、少女・璃子は卵から孵ったつてばかりのドラゴンを拾います。璃子は、そのドラゴンに『カーマイン』と名付けて育てました。しかし、秘密で育てていたはずのカーマインも、その存在を自衛隊の特殊部隊に嗅ぎつけられてしまいます…

OVA 竜世紀 神章A.D.1990 璃子 DRAGON BREEDER

魔章 R.C297 ルリシア

前話より約300年も経過した未来が舞台。ドラゴン属には角を折った者に仕えるといった風習があり、そうして角を折られたドラゴンたちは人間の奴隷となり、”竜闘”と呼ばれるドラゴンとドラゴン使いがペアになって戦う賭け試合を強いられていました。
主人公の少女・ルリシアは、”竜闘”で殺された父親の敵を討つべく、竜使いになるため、かつての文明の遺産である塔の頂上に住むといわれるドラゴンの元に向かい、その角を折ろうと戦いを挑むのでした。

OVA 竜世紀 魔章 R.C.297 ルリシア DRAGON BREEDER

OVA『竜世紀』の類似作品

こちらでは、OVA『竜世紀』と同様にドラゴンを題材としたアニメを紹介していきたいと思います。
『ドラゴンクライシス!』

『ドラゴンクライシス!』

放送時期:2011年
放送局 :読売テレビ
     テレビ東京系列
話数  :全12話

概要&内容

普通の高校生だった如月竜司の平穏な生活は、年上の再従姉・七尾英理子の帰国で一変する。彼女と共に闇ブローカーから強奪した箱の中にいたのは、なんとドラゴンの少女だった。
ローズと名付けられた彼女はなぜか竜司に夢中。そして彼女を狙って闇組織が動き出す。ローズを守るため、竜司は過去のトラウマを越えて戦う決意をする。
”ドラゴン”といったものをテーマにしている点では、OVA『竜世紀』と共通しています。しかし、『ドラゴンクライシス!』はドラゴンを擬人化していて、主人公の竜司に懐いているドラゴンは幼女です。
ファンタジー作品の中でも硬派な印象があるOVA『竜世紀』と比較して、『ドラゴンクライシス』にはラブコメ要素があり、明るい雰囲気でストーリー展開していきます。
『小林さんちのメイドラゴン』

『小林さんちのメイドラゴン』

放送時期:2017年
放送局 :毎日放送
     テレビ東京系列
話数  :全13話

概要&内容

朧塚(アニメ版では埼玉県越谷市の風景を使用)という街に住むOLの小林さんは、酔った勢いから異世界のドラゴン・トールを助けた。トールは多大な恩を感じ、そして理由があって故郷に戻れないこともあり、人間のメイドに姿を変えて、小林さんの自宅に住み込んでお世話を始める。そして、小林さんのもとには、トールをはじめとしたさまざまなドラゴンが集まるようになっていくのだった。
”ドラゴン”を題材にしている点では、OVA『竜世紀』と同様。さらに、ドラゴンを助けたことで、恩返しで物語が展開していくのも似ていますよね。しかし、作品タイトルからも想像がつくように、『小林さんちのメイドラゴン』はギャグテイストの強い作風で、OVA『竜世紀』のダークファンタジー路線とは随分と印象が異なります。
『ケイオスドラゴン赤竜戦役』

『ケイオスドラゴン赤竜戦役』

放送時期:2015年
放送局 :TOKYO MX
     AT-X など
話数  :全12話

概要&内容

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【トップをねらえ!】エヴァ・ナディアなどの作品でブレイクした庵野秀明によるスーパーロボットアニメの決定版!

OVA版【トップをねらえ!】エヴァ・ナディアなどの作品でブレイクした庵野秀明によるスーパーロボットアニメの決定版!

最近では『シン・ゴジラ』などの実写の劇場映画なども手掛けている庵野秀明さん。『ふしぎの海のナディア』を手掛け、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズは社会現象を生み出すほどのブレイクを果たしました。今回の記事では、そんな庵野秀明さんの歴史の幕開けとなったOVA作品『トップをねらえ!』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 828 view
OVA版【カプリコン】銀河戦国群雄伝ライ・アウトランダーズなどで有名な真鍋譲治原作のアニメ!

OVA版【カプリコン】銀河戦国群雄伝ライ・アウトランダーズなどで有名な真鍋譲治原作のアニメ!

『銀河戦国群雄伝ライ』『アウトランダーズ』といった代表作品を生み出した真鍋譲治さんによる漫画『カプリコン』。連載終了のタイミングでオリジナルビデオとしてアニメ化され、一部のマニアからの評価は高い作品です。今回の記事では、そんなOVA版『カプリコン』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,011 view
OVA版【風を抜け!】モトクロスバイクに乗る主人公ケイの青春を描いたレースアニメ!

OVA版【風を抜け!】モトクロスバイクに乗る主人公ケイの青春を描いたレースアニメ!

週刊少年サンデーに連載されていた漫画『風を抜け!』。OVAとして映像化も実現しており、短編的な内容ながら、胸がアツくなる展開は堪らないです。今回の記事では、OVA版『風を抜け!』をフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 743 view
OVA【ドラゴンズヘブン】機械生命体シャイアンの活躍を描いたSF作品!その魅力とは?

OVA【ドラゴンズヘブン】機械生命体シャイアンの活躍を描いたSF作品!その魅力とは?

決してメジャーな存在ではないものの、隠れた名作として現在も多くのファンに愛されている『ドラゴンズヘブン』。漫画を原作としてOVA化も実現しています。今回の記事では、OVA版『ドラゴンズヘブン』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。併せて関連商品なども紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,619 view
【ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説】近未来SFとRPG風の世界観を融合させたアニメ

【ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説】近未来SFとRPG風の世界観を融合させたアニメ

人気ゲーム、『ドラゴンスレイヤー』シリーズのアニメ化が実現した『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』。コミック・アニメ版においては、近未来SFの要素を取り入れたことでも大きな話題となりました。今回はアニメ版を中心に、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,134 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト