ポリアンナの「よかった探し」を覚えてる!?
2015年10月16日 更新

ポリアンナの「よかった探し」を覚えてる!?

小学生のころ、クラスのお友達と「よかった探し」をして盛り上がったことはありませんか?数々の困難に苦悩しながらも、亡き父の遺言を胸に、前向きに生きる少女、ポリアンナに涙し、勇気をもらった方も多いはず。 さて、どんなアニメだったか、思い出してみましょう!

9,916 view
「世界名作劇場」のアニメには、感動の孤児物語が多くありますが、ポリアンナもそのうちのひとつ。
ポリアンナをはじめとする孤児の過酷な状況や寂しさと共に、大人でも家族を失うと悲しみから立ち直れず孤立する様子、そして、そんな大人たちが子供と暮らしてゆくなかで、笑顔を取り戻していく姿が描かれます。
大人だけが、子供たちの面倒をみるために必要とされているのではなく、子供たちも大人に必要とされいている、お互いにかけがえのない存在なのだと気づかされます。

『ハウス世界名作劇場 ~ 愛少女ポリアンナ物語』

『愛少女ポリアンナ物語』(あいしょうじょポリアンナものがたり)は、フジテレビ系の『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。放映期間は1986年1月5日から同年12月28日で全51話。原作はエレナ・ホグマン・ポーターの『少女パレアナ』(Pollyanna)および『パレアナの青春』(Pollyanna Grows Up)[2]。

あらすじ

第一部
最愛の両親を亡くし、遠い街「ベルディングスビル」に住む叔母、パレーに引き取られることになったポリアンナ。そんなポリアンナに、パレーは粗末な屋根裏部屋を与え、厳しいルールや罰を言い渡すのである。

寂しさや悲しみにも負けず、ポリアンナは父に教えてもらった「よかった探し」に精を出す。さらに、心を閉ざした街の偏屈な大人たちにも「よかった探し」を広めたポリアンナは、やがて街の多くの人々から愛されるようになる。

こうした矢先、ポリアンナは大怪我をして寝たきりとなり、手術を受けるためボストンの病院へと向かう。心配するチルトンとパレーに囲まれ、ポリアンナはまるで両親といるように感じるが、実は、チルトンはパレーが若いころに喧嘩別れした恋人で、今も二人が想い合っていることを知る。

ポリアンナは一策を講じ、二人のわだかまりを解く。その二人を祝う薔薇を自分の足で歩いて渡そうと、ポリアンナは手術後初めての歩行に成功する。


第二部
足のリハビリを続けるために、ボストンのカリウ婦人の家で暮らすことになったポリアンナ。カリウ婦人は、家族を失い、我が子同様の甥も行方知れずという失意の中、沈んだ暮らしを送っていた。

ポリアンナはカリウ婦人を気の毒に思い、一方で、公園で知り合った孤児のジェミーにも心を痛めていた。ポリアンナは“ジェミーとカリウ婦人が共に暮らしたら素敵”と思うのだが、その願いは、足が完治してベルディングスビルへ帰るときに叶う。

ベルディングスビルへ戻ると、街中の人々がポリアンナの帰郷を喜び祝ってくれる。その祝いもさめやらぬなか、チルトンが不慮の事故で他界してしまう。すると今度は、パレーが失意に沈み込み、ポリアンナはやるせない気分になる。

パレーの友人となっていたカリウ婦人がジェミーと共にパレーの家へ見舞いに来る。カリウ婦人はポリアンナの親友ジミーを見て見覚えがあるように感じる。パレーが快復し、カリウ婦人の帰郷の日になって、ジミーの過去が明らかとなるのだが、そのことをきっかけに、カリウ婦人はじめ、大人たちは自分の一番大切なものに気付くのである。

主な登場人物

ポリアンナ・フィティア

ポリアンナ・フィティア

声 - 堀江美都子
「よかった探し」(どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うこと)が得意な天真爛漫な少女。8歳〜9歳。周りの人の心配事を本気で考えられるやさしい性格。子供っぽく思慮が浅いところがあるが割と頭の回転は早く、思いついたことはすぐ行動に移すタイプ。
チップマック

チップマック

ポリアンナの親友のリス。唯一、両親と暮らした西部から連れてきた、ポリアンナの大切な家族の一員。
ポリアンナといつも行動を共にしている。

パレー婦人の反対にあって、ハリントン家の屋敷でポリアンナと寝食を共にできなくなったとき弱り果てたが、ポリアンナの部屋で過ごせるようになるとすぐに快復した。
パレー・ハリントン

パレー・ハリントン

声 - 野沢雅子(青春期 - 室井深雪〈現・深雪さなえ〉→岡本麻弥)
ポリアンナの叔母。34歳。度重なる不幸の為、心を深く閉ざしているが、本来は優しく穏やかな性格。両親なきあと、一人でハリントン家を守ってきた気丈な女性。姉の子であるポリアンナを引き取る。姉ジェニーの事が好きだったが、ジョン牧師がジェニーと結婚して以来、ハリントン家に不幸が訪れるようになり、ジョン牧師の事をたいそう憎んでいる。また、かつて恋人だったチルトンとは、彼がジョン牧師を擁護したため、決別してしまった。
ジミー・ビーン / ジミー・ペンデルトン

ジミー・ビーン / ジミー・ペンデルトン

声 - 山田栄子
父親に先立たれた元気で心優しい少年。9歳。孤児院で生活しているが、仕事と住む場所を求めていた。ポリアンナの一番の親友。孤児である上に気が短いために町の人から敬遠されていた。実は勉強家。
トーマス・チルトン

トーマス・チルトン

声 - 田中秀幸
ポリアンナが父の面影を感じ、慕っている医師。若いころにパレーと恋人同士だったが、喧嘩別れをして以来14年間、2人はお互いを避けながら独身を続ける。ポリアンナが大怪我をし、ボストンの病院に入院した際、パレーと仲を戻し、結婚する。以降、仲睦まじく暮らしていたが、ポリアンナが回復し、ベルディングスビルに戻って間もなく、不慮の事故で他界。
ルース カリウ

ルース カリウ

声 - 池田昌子
ポリアンナと知り合った時の年齢は29歳。大都会ボストンに1人で住んでいる大金持。名門ウェザビー家の次女にして大富豪カリウ家の女主人。女優のように美しい容姿で、ポリアンナから「プリズムの国の女王様」と呼ばれる。しかし両親や主人、子供に先立たれ、最愛の甥ジェミーも6年前に行方不明になり、生きる望みを失って不幸な毎日を過ごしている。甥のジェミー・ケントをあらゆる手を尽くして探しだそうとしている。
ジェミー

ジェミー

声 - 渡辺菜生子
モルフェイ横丁に住む若君。ミッキーには若君ジェームスと呼ばれている。礼儀正しく、品位ある少年。足が悪くていつも車椅子で生活している。5年前に父を亡くし、その後はミッキーの母に引き取られてわが子同然に育てられた。名字は覚えていない。逃げてしまったチップマックを彼が保護した縁で、ポリアンナと知り合う。チップマックに「騎士ランスロット」という名前をつけていた。その日の食事にも困るような貧しい生活を送っているが、嬉しいことがあった時は、「喜びの本」というノートに記録している。ときどき、足がたいそう痛むときがある。カリウ夫人は、このジェミーを甥のジェミー・ケントの身代わりとして引き取るが…。

オープニング・エンディングテーマです!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和という響きがなんだか昔すぎる印象を与える今日この頃。当時の小学生女子だっていろんなおしゃれを楽しんでいたんです!こだわりの文房具のような小物から流行のファッションまで!懐かしおしゃれを集めてみました。
女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

ミドルエッジ世代から現在まで小学生女子の憧れといえばずばりリカちゃん人形ですよね。愛くるしいルックス、流行のファッション。いつの時代も女子を虜にしてきました。でも虜になったのは女子だけではない!リカちゃんにはいつも彼氏がいるんです!どんな彼氏たちなのか。見てみましょう!
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 765 view
地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破し...

北川景子や泉里香など、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラー戦士を演じていた仲良し5人が地上波テレビで集結!!収録では当時の裏話などが飛び出しました。

関連する記事こんな記事も人気です♪

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

日本アニメーションがアニメーション制作・ライセンス展開を行う『未来少年コナン』の期間限定店舗「未来少年コナン POP UP STORE」が、東京駅一番街 東京キャラクターストリート内にて開催されます。
隣人速報 | 226 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 807 view
世界名作劇場の名作がJOYSOUND「みるハコ」で蘇る!「フランダースの犬」の1話&最終話が再配信!

世界名作劇場の名作がJOYSOUND「みるハコ」で蘇る!「フランダースの犬」の1話&最終話が再配信!

通信カラオケ「JOYSOUND」で、観て楽しめる多彩な映像コンテンツが楽しめるサービス「みるハコ」にて、ヴィーダ原作の名作アニメ『フランダースの犬』が、再び配信されます。期間は11月30日(水)から来年2月28日(火)まで。
アマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始!

アマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始!

2022年2月1日(火)よりアマゾンプライムビデオで『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など《世界名作劇場シリーズ》の18作品が配信開始となりました。
こういち | 428 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト