ポリアンナの「よかった探し」を覚えてる!?
2015年10月16日 更新

ポリアンナの「よかった探し」を覚えてる!?

小学生のころ、クラスのお友達と「よかった探し」をして盛り上がったことはありませんか?数々の困難に苦悩しながらも、亡き父の遺言を胸に、前向きに生きる少女、ポリアンナに涙し、勇気をもらった方も多いはず。 さて、どんなアニメだったか、思い出してみましょう!

6,633 view
「世界名作劇場」のアニメには、感動の孤児物語が多くありますが、ポリアンナもそのうちのひとつ。
ポリアンナをはじめとする孤児の過酷な状況や寂しさと共に、大人でも家族を失うと悲しみから立ち直れず孤立する様子、そして、そんな大人たちが子供と暮らしてゆくなかで、笑顔を取り戻していく姿が描かれます。
大人だけが、子供たちの面倒をみるために必要とされているのではなく、子供たちも大人に必要とされいている、お互いにかけがえのない存在なのだと気づかされます。

『ハウス世界名作劇場 ~ 愛少女ポリアンナ物語』

『愛少女ポリアンナ物語』(あいしょうじょポリアンナものがたり)は、フジテレビ系の『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。放映期間は1986年1月5日から同年12月28日で全51話。原作はエレナ・ホグマン・ポーターの『少女パレアナ』(Pollyanna)および『パレアナの青春』(Pollyanna Grows Up)[2]。

あらすじ

第一部
最愛の両親を亡くし、遠い街「ベルディングスビル」に住む叔母、パレーに引き取られることになったポリアンナ。そんなポリアンナに、パレーは粗末な屋根裏部屋を与え、厳しいルールや罰を言い渡すのである。

寂しさや悲しみにも負けず、ポリアンナは父に教えてもらった「よかった探し」に精を出す。さらに、心を閉ざした街の偏屈な大人たちにも「よかった探し」を広めたポリアンナは、やがて街の多くの人々から愛されるようになる。

こうした矢先、ポリアンナは大怪我をして寝たきりとなり、手術を受けるためボストンの病院へと向かう。心配するチルトンとパレーに囲まれ、ポリアンナはまるで両親といるように感じるが、実は、チルトンはパレーが若いころに喧嘩別れした恋人で、今も二人が想い合っていることを知る。

ポリアンナは一策を講じ、二人のわだかまりを解く。その二人を祝う薔薇を自分の足で歩いて渡そうと、ポリアンナは手術後初めての歩行に成功する。


第二部
足のリハビリを続けるために、ボストンのカリウ婦人の家で暮らすことになったポリアンナ。カリウ婦人は、家族を失い、我が子同様の甥も行方知れずという失意の中、沈んだ暮らしを送っていた。

ポリアンナはカリウ婦人を気の毒に思い、一方で、公園で知り合った孤児のジェミーにも心を痛めていた。ポリアンナは“ジェミーとカリウ婦人が共に暮らしたら素敵”と思うのだが、その願いは、足が完治してベルディングスビルへ帰るときに叶う。

ベルディングスビルへ戻ると、街中の人々がポリアンナの帰郷を喜び祝ってくれる。その祝いもさめやらぬなか、チルトンが不慮の事故で他界してしまう。すると今度は、パレーが失意に沈み込み、ポリアンナはやるせない気分になる。

パレーの友人となっていたカリウ婦人がジェミーと共にパレーの家へ見舞いに来る。カリウ婦人はポリアンナの親友ジミーを見て見覚えがあるように感じる。パレーが快復し、カリウ婦人の帰郷の日になって、ジミーの過去が明らかとなるのだが、そのことをきっかけに、カリウ婦人はじめ、大人たちは自分の一番大切なものに気付くのである。

主な登場人物

ポリアンナ・フィティア

ポリアンナ・フィティア

声 - 堀江美都子
出典 neoapo.com
「よかった探し」(どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うこと)が得意な天真爛漫な少女。8歳〜9歳。周りの人の心配事を本気で考えられるやさしい性格。子供っぽく思慮が浅いところがあるが割と頭の回転は早く、思いついたことはすぐ行動に移すタイプ。
チップマック

チップマック

ポリアンナの親友のリス。唯一、両親と暮らした西部から連れてきた、ポリアンナの大切な家族の一員。
ポリアンナといつも行動を共にしている。

パレー婦人の反対にあって、ハリントン家の屋敷でポリアンナと寝食を共にできなくなったとき弱り果てたが、ポリアンナの部屋で過ごせるようになるとすぐに快復した。
パレー・ハリントン

パレー・ハリントン

声 - 野沢雅子(青春期 - 室井深雪〈現・深雪さなえ〉→岡本麻弥)
ポリアンナの叔母。34歳。度重なる不幸の為、心を深く閉ざしているが、本来は優しく穏やかな性格。両親なきあと、一人でハリントン家を守ってきた気丈な女性。姉の子であるポリアンナを引き取る。姉ジェニーの事が好きだったが、ジョン牧師がジェニーと結婚して以来、ハリントン家に不幸が訪れるようになり、ジョン牧師の事をたいそう憎んでいる。また、かつて恋人だったチルトンとは、彼がジョン牧師を擁護したため、決別してしまった。
ジミー・ビーン / ジミー・ペンデルトン

ジミー・ビーン / ジミー・ペンデルトン

声 - 山田栄子
父親に先立たれた元気で心優しい少年。9歳。孤児院で生活しているが、仕事と住む場所を求めていた。ポリアンナの一番の親友。孤児である上に気が短いために町の人から敬遠されていた。実は勉強家。
トーマス・チルトン

トーマス・チルトン

声 - 田中秀幸
ポリアンナが父の面影を感じ、慕っている医師。若いころにパレーと恋人同士だったが、喧嘩別れをして以来14年間、2人はお互いを避けながら独身を続ける。ポリアンナが大怪我をし、ボストンの病院に入院した際、パレーと仲を戻し、結婚する。以降、仲睦まじく暮らしていたが、ポリアンナが回復し、ベルディングスビルに戻って間もなく、不慮の事故で他界。
ルース カリウ

ルース カリウ

声 - 池田昌子
ポリアンナと知り合った時の年齢は29歳。大都会ボストンに1人で住んでいる大金持。名門ウェザビー家の次女にして大富豪カリウ家の女主人。女優のように美しい容姿で、ポリアンナから「プリズムの国の女王様」と呼ばれる。しかし両親や主人、子供に先立たれ、最愛の甥ジェミーも6年前に行方不明になり、生きる望みを失って不幸な毎日を過ごしている。甥のジェミー・ケントをあらゆる手を尽くして探しだそうとしている。
ジェミー

ジェミー

声 - 渡辺菜生子
出典 neoapo.com
モルフェイ横丁に住む若君。ミッキーには若君ジェームスと呼ばれている。礼儀正しく、品位ある少年。足が悪くていつも車椅子で生活している。5年前に父を亡くし、その後はミッキーの母に引き取られてわが子同然に育てられた。名字は覚えていない。逃げてしまったチップマックを彼が保護した縁で、ポリアンナと知り合う。チップマックに「騎士ランスロット」という名前をつけていた。その日の食事にも困るような貧しい生活を送っているが、嬉しいことがあった時は、「喜びの本」というノートに記録している。ときどき、足がたいそう痛むときがある。カリウ夫人は、このジェミーを甥のジェミー・ケントの身代わりとして引き取るが…。

オープニング・エンディングテーマです!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,179 view
【80年代サンリオキャラシリーズ】やんちゃな3つ子『ゴロピカドン』

【80年代サンリオキャラシリーズ】やんちゃな3つ子『ゴロピカドン』

80年代にブームになったサンリオキャラ『ゴロピカドン』!82年にカミナリの国で誕生した3つ子です!レトロな雰囲気満載で今再注目されていますよ!
ロングアゴー | 4,312 view
平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

古典の授業で習った平安貴族の白黒のイメージがこの作品で色味を帯びたと言っても過言ではありません。『なんて素敵にジャパネスク』は全国の受験生に読んでほしい名作!ぶっとんだ主人公瑠璃(るり)姫とそのお相手の高彬(たかあきら)。キーワードは吉野君(よしののきみ)。平安時代へタイムスリップしてみましょう!楽しみながら平安貴族の文化も学べちゃいます。
昭和を代表する胸キュン漫画【星の瞳のシルエット】遠回りしまくる登場人物!結局みんなどうなったんだっけ?

昭和を代表する胸キュン漫画【星の瞳のシルエット】遠回りしまくる登場人物!結局みんなどうなったんだっけ?

昭和後半に小学生時代を過ごしていた女子には懐かしすぎる「星の瞳のシルエット」は月刊誌「りぼん」に1985年12月号から1989年5月号まで連載されていました。久住と香澄、そして真理子。はたまた司と沙樹。登場人物の回りに回るこんがらがる関係にイライラ、キュンキュンした方も多いはず!そして時折出てくる星座の名前。その響きになんだかよくわからないけどドキドキしたあの頃。振り返ってみます!

関連する記事こんな記事も人気です♪

アナタも一度は泣いたはず!『フランダースの犬』大人になって見てみると突っ込みどころ満載だった!

アナタも一度は泣いたはず!『フランダースの犬』大人になって見てみると突っ込みどころ満載だった!

『フランダースの犬』といえば不遇の環境に生きるネロと愛犬パトラッシュの物語。涙なしでは見られません。でも、ちょっと待って!大人になってもう一回見てみたら、登場する周りの大人はもちろん、ネロもなんかおかしくない?と突っ込まずにはいられません。時代のせいなのかなんなのか。物語を大人目線で分析しながら振り返ってみたいと思います!
少女向けアニメヒロインのキャラ設定の変遷:明るいおバカキャラの『ドジっ娘』や誇り高いお嬢様ヒロインにクールビューティー系ほか

少女向けアニメヒロインのキャラ設定の変遷:明るいおバカキャラの『ドジっ娘』や誇り高いお嬢様ヒロインにクールビューティー系ほか

1960年代の勉強も運動もできる優等生キャラから平成の勉強も運動もできないドジっ子キャラへの変遷をおさらいしてみましょう。後世に影響を与えたキャラクター、典型的なキャラクター類型のアニメヒロインをピックアップして流れを見ていきます。
トントン | 86 view
好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

かつて毎週日曜の夜に放映されていたテレビアニメ「世界名作劇場」。『フランダースの犬』『トム・ソーヤーの冒険』『小公女セーラ』等々、子ども向け番組の定番として、毎週楽しみに見ていた人も多いですよね。みなさんは「世界名作劇場」のどの作品で好きでしたか?
「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が今年40周年を迎えたことを記念し、9月1日から10月1日までの期間限定で「原宿ラスカルショップ」がオープン!子供の頃にラスカルに慣れ親しんだ人なら要チェック!
隣人速報 | 721 view
アニメ「七つの海のティコ」『世界名作劇場』シリーズ唯一の完全オリジナル作品だった!

アニメ「七つの海のティコ」『世界名作劇場』シリーズ唯一の完全オリジナル作品だった!

アニメ「七つの海のティコ」は、1994年1月16日から放送された『世界名作劇場』シリーズ唯一の完全オリジナル作品です。また、アニメの声優には、林原めぐみ、池田秀一、緒方賢一、水谷優子など他の世界名作劇場の作品よりも人気声優を多く起用していました。
星ゾラ | 724 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト