ボーカル以外もソロ活動!メンバーのほとんどがソロデビューしているバンド特集!
2022年9月2日 更新

ボーカル以外もソロ活動!メンバーのほとんどがソロデビューしているバンド特集!

バンドのボーカルでソロでも歌っているという人は多いですが、ボーカル以外のメンバーもソロで活動されている方はいます。特に、ユニコーン、X JAPAN、LUNASEAはほとんどのメンバーがソロ活動されています。この3組のバンドのソロ活動(今回はボーカル以外)を見てみましょう。

1,058 view

ユニコーン

 (2432623)

ユニコーンは1986年に結成、1987年にデビューし、1993年に解散しました。その後、2009年に再結成し、現在も活動中です。最初の活動は6年なので再結成してからの方がもう長いんですね。

ユニコーンのメンバーは全員ソロデビューしていて、1991年にEBIさんが、その後奥田さん、阿部さん、川西(西川)さん、手島さんと1992年に続けてソロデビューしています。ユニコーン時代にすでにみんなソロデビューしていたんですね。詳しく見ていきましょう。

EBI

EBIさんは1991年に 1stアルバム『MUSEE(ミュゼ)』でソロデビュー。1992年にシングルもリリースしています。ユニコーン解散後もソロで活動しました。

1997年には本名の堀内一史名義で活動していたのでアルバム、シングル1枚ずつは堀内一史になっています。

ユニコーンの再結成時にはEBIに戻っていてそこからソロではリリースされていません。

阿部義晴

1992年のユニコーン時代にシングル「+ OR −」でデビュー。解散後にシングル4枚、アルバム11枚をリリースしています。

2014年にABEDONに改名し、ABEDONの名前でもシングルを3枚リリースしています。

手島いさむ

手島いさむさんは1992年にシングル「眠れぬ夜」でソロデビュー。

ユニコーン解散後は別のバンドを結成したり、「LOVE LOVEあいしてる」にLOVE LOVE ALL STARSとして出演していたりしました。その後、2006年に初のソロアルバムをリリースしています。

川西幸一

川西幸一さんも1992年にシングル「リキッドマン」でソロデビュー。川西さんはユニコーンが解散するより少し前に方向性の違いが原因で脱退しています。

その後、寺岡呼人さんとHIS FRIENDSを結成したり、VANILLAをはじめ他のバンドを結成したり、地ユニットに参加したりしていました。

2007年に「川西幸一 セルフセレクション」というCDをリリースしていますが、こちらはユニコーンやVANILLAの楽曲が中心です。

X JAPAN

 (2432621)

X JAPANは1982年に「X」の名前で結成。1992年に「X JAPAN」に改名し、1997年に解散します。その後、2007年に再結成。特に解散したわけではないですが2018年以降活動されていません。

X JAPANのメンバーもソロ活動されている方が多いので見てみましょう。

YOSHIKI

YOSHIKIさんは1993年に「Amethyst」というシングルでソロデビュー。1994年迄ソロ活動をしていましたが、その後ソロ名義でリリースされたのは2005年なのでかなり間が空いています。

また、ソロデビュー前の1991年には「Yoshiki Selection」としてクラシックの名曲をセレクトしたCDも発売されています。

ソロで活動していない時期は小室哲哉さんと「V2」を結成したり、他のアーティストへの楽曲提供もされていますね。

PATA

PATAさんはPata名義で1993年にアルバムでソロデビュー。インストと歌入りの曲が入ったアルバムですが、ご自身では歌わず外国人ボーカリストを招いています。その後も何枚もリリースされていますが、ゲストボーカルを採用していることが多いです。

HEATH

HEATHさんは1996年に「迷宮のラヴァーズ」でソロデビュー。こちらは名探偵コナンのエンディングテーマでした。ちょっと意外ですよね。その後3年連続でシングルリリースしますがどれもタイアップ付き。

そこから時間をおいて2005年、2006年にもソロで活動されていました。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

2023年3月16日(木)~4月10日(月)の期間、大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階にて『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』(サイコビジョン ヒデ ミュージアム シンス ニセン)が開催されます。
元はグループ出身!ソロで活躍しているアーティスト達

元はグループ出身!ソロで活躍しているアーティスト達

グループで活動していてのちにソロデビューするというアーティストの方は結構多いですよね。今回は、中でもソロになってからの方がブレイクした(主観ではありますが)アーティストをまとめてみました。
saiko | 7,177 view
hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

X JAPANのギタリストで、日本を代表するロックミュージシャンとして著名なhide(1998年に33歳で死去)の実弟・松本裕士による書籍「兄弟 追憶のhide」が、映画『TELL ME ~hideと見た景色~』として公開されることが決定しました。
隣人速報 | 769 view
後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!!もラストのPart5となりました。 90年代はヴィジュアル系の黄金期という事もあり、どれもこれも名盤ぞそいですよね! 私は年代的に90年代後期になるのですが、もう少し早く生まれていればと思わずにはいられない名盤ばかり! とはいえ、これからご紹介するラスト10枚もこれまた名盤揃いとなっていますので、気になったという方は 遅いという事はありません!是非とも聞いてみて欲しいです!
蛍火 | 11,854 view
後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part3

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part3

Part1・2とお送りしてきた後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!!もPart3となりました。 ヴィジュアル系全盛期だった90年代、様々なバンドが独自のスタイルを確立しようとしていたあの時。 そんな中でリリースされた作品は、どれもが新鮮で私たちに新たな衝撃を与えてくれましたよね。 だからこそ、これは後世に伝えていきたい!という名盤もまだまだたくさんあるはず! それでは今回も、後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part3ということで、 90年代ヴィジュアル系伝説の名盤たちをご紹介していきます!
蛍火 | 12,595 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト