プロ野球選手と結婚した女子アナ
2019年5月30日 更新

プロ野球選手と結婚した女子アナ

今やスポーツ選手(アスリート)と結婚する女子アナは多いが、やはり圧倒的なのはプロ野球選手の妻。それは今も変わらなく引き継がれているように思える。 そんな女子アナたちを~2000年までを 追ってみた。

9,580 view

女子アナって

アナウンサーと言えば情報の伝達・発信・提供など人へアナウンスするお仕事ですが、その中でも女性アナウンサーは女の子でも憧れの職業上位に入る職業。高学歴のミスコン出身のイメージがあることでしょう。最近はタレント化してドラマやバラエティ番組の司会も務めるなど幅広いお仕事で会社員のイメージがないですよね。
そんなアナウンサーですがやっぱりスポーツキャスターに抜擢された女子アナがスポーツ選手の奥様になってるケースが多い!
その中でも野球選手の妻になっている女子アナが多い。ちょっと調べてみた。
Rings Jewellery Wedding - Free image on Pixabay (2087798)

そもそもスポーツ選手と女子アナの接点とは・・・

スポーツ選手の取材にアナウンサーがリポートする。これが一番可能性が高いのかな?
私の勝手な妄想ですが、野球選手って小さいころから野球漬けの日々じゃないですか。
野球馬鹿って言われるのもありますが、男性ばかりの中にリポーターとして女子アナが取材に来た日にはね!男性ならドキドキしちゃうんじゃないですか(笑)
知的で可愛い女子アナ。連絡先の交換もしちゃうでしょ。

きっかけは長嶋茂雄さん?

 (2095552)

じゃ、いつから野球の聖地(マウンド)に女子アナがレポートするようになったのか?
2017年11月8日放送の「1周回って知らない話」(日本テレビ系)に、元プロ野球界の水野雄仁さん、山本浩二さん、中畑清さん、里崎智也さんがゲスト出演し、プロ野球選手と女子アナの結婚が増えるきっかけとなった理由について
水野さんが「これはね、ミスター長嶋さんですね」と女人禁制のグラウンドに女子アナウンサーが訪れるようになったことを言っている。

Jリーグに対抗だった?

1993年にJリーグが開幕したが前年に2度目の巨人の監督就任をしている。
サッカー人気を予感してなのか?
男性アナや元選手のリポーターより女子アナが行った方が長嶋さんはリップサービスをしてくれる。それで各局のアナウンサーが女子アナを(インタビュアーとして)送り込むようになってきたのが理由らしい。

先駆けとなったアナウンサーは・・・中井美穂さん!

中井美穂さん(元フジテレビアナウンサー)

中井美穂さん(元フジテレビアナウンサー)

元フジテレビアナウンサー。
フリーに転身後TBSの世界陸上で織田裕二さんとメインキャスターとなって熱いリポートをされています。

アナウンサー
中井 美穂
MIHO NAKAI
本名:古田 美穂
生年月日:1965.3.11
出身地:東京都(ロサンゼルス生まれ)
血液型:O型

1995年12月に古田敦也選手(元ヤクルトスワローズ)とご結婚

87年にフジテレビに入社し、翌年から看板番組「プロ野球ニュース」のキャスターに抜擢。古田敦也選手と付き合いはじめたのは93年夏。同番組担当の同僚アナウンサーに誘われ、3人で食事をしたのがなれそめだった。それからは試合後に電話で話をしたり、食事に行ったりとごく自然に交際が始まったと言われてます。

古田敦也・中井美穂 結婚披露宴 1/10

古田さんと言えば、トレードマークの眼鏡。
眼鏡で捕手(キャッチャー)は珍しく、当時の野村克也監督が懸念していたとか・・・。
世の中の眼鏡男子からすると「眼鏡イコール=野球は無理」が払拭出来たのではないだろうか。

1996年頃のCM 古田敦也 中井美穂 ヤクルト

お二人でCMにも出ていらっしゃいました。
初々しいお二人。
ヤクルトのCMに納得してしまう。
そんなお二人にはお子様はいません。
誰もが待ち望んでいたことでしょうね。当人が一番か・・・
中井さんは2002年に子宮筋腫で子宮の一部を切除手術、2003年に腹膜炎にり患し1年くらいストマ(人工肛門)ををつけてお仕事されていたこともあった。
辛い時期もあったことでしょうがきっとお二人で乗り越えられて来たんでしょうね。

次はやっぱり!ヤクルト繋がりで・・・木佐彩子さん!

58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💛 2020/3/11 15:30

    千葉ロッテ>チバテレ
    横浜DeNA>TVK
    埼玉西武>テレ玉
    独立UHF「5いっしょ3ちゃんねる」でこういう縁結び
    なども?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

1997年に「フジテレビ」にアナウンサーとして入社された宇田麻衣子さん。2001年9月に「フジテレビ」を退社され、現在は、男社会の金融界で株式運用トップクラスの証券アナリスト、ファンドマネージャーになってると言う・・・。
ギャング | 1,082 view
「早起き!チェック」や「やじうまワイド」等で活躍していた女子アナ『川北桃子』!!

「早起き!チェック」や「やじうまワイド」等で活躍していた女子アナ『川北桃子』!!

1997年4月1日にアナウンサーとして「テレビ朝日」に入社した川北桃子アナ。アナウンサー時代は「早起き!チェック」、「やじうまワイド」、「スーパーモーニング」、「スーパーJチャンネル」などの情報番組で活躍されていました。
ギャング | 844 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,528 view
「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

フジテレビアナウンサーの小澤陽子(31)が、11日放送の「全力!脱力タイムズ」および自身のインスタグラムにて、20代の会社経営者と結婚していたことを電撃発表しました。
隣人速報 | 817 view
【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

美人で知的でテレビの清涼剤とも言える女子アナは、各時代ごとにお茶の間の人気を博してきました。1980年代のフジテレビ3人娘(有賀さつき・河野景子・八木亜希子)に始まった女子アナブームですが、1990年代以降はどんな人気女子アナがいたのでしょうか?今回は1990年代から2000年代初めに人気だった女子アナについてご紹介したいと思います。
そうすけ | 2,372 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト