昭和のカミソリナイフ!!『ボンナイフ』『ミッキーナイフ』!!
2019年1月30日 更新

昭和のカミソリナイフ!!『ボンナイフ』『ミッキーナイフ』!!

小学校も入学したての1年生の時に鉛筆を削るのは、これで練習する様にと先生からも、勧められた『ボンナイフ』現在では考えられ無いと思いますが、ほぼ全ての生徒が筆箱にナイフを入れていました。

5,133 view

ボンナイフ?

カッターナイフが普及するまでは、昭和の小学生の筆箱には必ず入っている文房具の1つでした。
プラスチック製のサヤ?ケース?にカミソリみたいな薄い刃が二つ折りで収納されている、いわゆるカミソリナイフの事で、凄くよく切れてコンパクトなので場所も取らない優れものでした。
値段も安く文房具屋で30円くらいだったと思います。

先生お勧め?

現在では考えられ無いと思いますが、1970年代中頃までは、これで鉛筆を削る練習をする様に学校の先生が勧めていました。
鉛筆削りやシャーペンが普及している現在では、子供にナイフを持つ様に指導する学校自体も無いと思いますが、当時は授業の合間だかに鉛筆を削る時間が設けられていてクラス全員が鉛筆を削ってる、なんて光景がありました。

実際には自宅に電動鉛筆削り器あったので、そっちを使用していましたが。(だって綺麗に削れるんだもの)
電気えんぴつケズリ 鉛筆削り

電気えんぴつケズリ 鉛筆削り

肥後守(ひごのかみ)?

永尾駒製作所の肥後守

永尾駒製作所の肥後守

私が小学校に入学した当初は「ボンナイフ」でしたが、調べてみると、私より先輩世代は「肥後守」という、ボンナイフよりもっと本格的なナイフが小学校で鉛筆を削る用に普及していたそうです。
う~ん、これをほとんどの小学生が持っていたなんて・・・喧嘩にでもなったらチョット怖いですよね。

実際に昭和35年に、ナイフ(肥後守)を持った少年が殺人事件を起こして社会問題になりました。
その事件がキッカケになって子供にナイフを持たせないようにする為に普及したのが「ボンナイフ」と言われています。
当初、二つ折りになる前は、もろカミソリって感じでした。

小学生男子に大ヒット!

サヤの中に緑色の厚紙が。

物が有れば動画を貼り付けたんですが。
ボンナイフが、流行った理由。
それは改造して今のバタフライナイフ様に遊べるからだったと思います。
プラスチックのサヤだかケースの中に入っている金とか緑色の厚紙を抜き取ると、
刃が回転しやすくなり、親指でパチンとサヤを弾くと刃が素早く「カシャッ!」とサヤに収まり、コツはいりますが、上手く弾くと飛び出しナイフのように刃を出す事が出来るからです。
それが当時の小学生男子の間に流行ったものでした。

ボンナイフとミッキーナイフ

ある時、酒の席で鉛筆の話しが出た時に「ボンナイフ」の事を皆に聞いてみました。
後輩世代は当然のように「知らない」との答えでした。
で、当然知ってると思う先輩世代の人に聞いても「知らん!」と言われ驚きました。
私も意地になり「プラスチックのサヤだかケースに入っていて二つ折りになるナイフで・・・」説明すると、
あ~「ミッキーナイフやろ!」と言われました。(先輩は関西出身)
ミッキーナイフ?・・・
そう、よくよく聞いてみたら関西では「ミッキーナイフ」と呼ばれていたそうです。
調べてみたら関東では「ボンナイフ」、関西では「ミッキーナイフ」で作ってるメーカーも違い呼び名も違っていました。(知らなかった!)

ミッキーナイフ

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

液体のり「アラビックヤマト」が白血病治療に役立つかもと話題に!他の懐かし文房具も続け!?

液体のり「アラビックヤマト」が白血病治療に役立つかもと話題に!他の懐かし文房具も続け!?

1975年の発売以来、自宅やオフィスなどで使われる液体のりの定番「アラビックヤマト」。このたび、液体のりの成分が白血病などの疾患の治療に役立つ可能性を示唆する研究結果が発表され、大きな注目を集めています。
隣人速報 | 654 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,998 view
オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,024 view
昭和40~50年代の小学生のとき流行ったこと

昭和40~50年代の小学生のとき流行ったこと

小学校の頃、流行ったことを振り返ります。指だけで座っている人を持ち上げるゲームとか、こっくりさん。それから定規について振り返ってみました。
ルピナス | 3,367 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 20,261 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト