青春白書ここにあり!柴門ふみ原作ドラマ
2021年5月27日 更新

青春白書ここにあり!柴門ふみ原作ドラマ

柴門ふみは徳島県徳島市出身。幼い頃より漫画を描くことが趣味だった彼女は、バブル期には恋愛バイブルとも言われた女性向け漫画家として成功しました。ミドルエッジ世代でも多くのファンがいるが、男性もトレンディドラマの原作として多くの作品で観ているのです。そこで、ここでは青春白書ここにあり!柴門ふみ原作のトレンディドラマをプレイバックしていきましょう!

2,670 view

青春白書ここにあり!柴門ふみ原作ドラマ

柴門ふみと言えば、バブル期の恋愛バイブルとも言われた女性向け漫画家で、ミドルエッジ世代でも多くのファンがいるが、男性もトレンディドラマの原作として多くの作品で観ているのです。そこで、ここでは青春白書ここにあり!柴門ふみ原作のトレンディドラマをプレイバックしていきましょう!

柴門ふみとは?

徳島県徳島市出身。幼い頃より漫画を描くことが趣味で、一条ゆかりの『デザイナー』などに影響を受ける。徳島市立高等学校卒業後に上京し、お茶の水女子大学文教育学部哲学科に入学。湯田伸子らがいた漫画研究会に所属し、同人誌を精力的に発表する。(当時の筆名はケン吉。同名義で漫画情報誌『ぱふ』に作品を掲載したことがある)。この時期から弘兼憲史のアシスタントを務める。

大学卒業後の1979年に、「少年マガジン増刊号」にて「クモ男フンばる!」でデビュー。柴門は当初「カンダタ白書」というタイトルを考えていたが、担当編集者の思い付きで「クモ男…」に無理矢理変更された。

翌1980年に弘兼憲史と結婚した。1981年から連載を開始した学園ロマコメ漫画 『P.S. 元気です、俊平』で人気作家となる。

女性青年漫画家の草分けの一人。必ずしも「かわいらしくない」絵柄で、リアルな女性像を描く。読者の好き嫌いがはっきりしがちな作家であるが、女性から圧倒的な人気を得る。テレビドラマ化され話題となった作品も多数ある。また、恋愛のエキスパートとして、『恋愛論』など女性向けのエッセイの著書も多数ある。特に『恋愛論』は恋愛の教科書と絶賛され、70万部を売り上げた。

単行本全4巻で250万部以上を売り上げた『東京ラブストーリー』は、1991年にフジテレビでドラマ化され、大ヒットした。柴門の代表作であるだけではなく、以降1990年代の大きな流れとなったトレンディドラマの中核作品となった。
 (1607064)

同・級・生

 (1607068)

1989年にフジテレビ系(月9ドラマ)で放送された安田成美、緒方直人によるトレンディ恋愛ドラマ。緒方直人が、広告代理店の若手エリートビジネスマンで、広告代理店に憧れる若者が増えた。
有名広告代理店に勤める若手エリートサラリーマンの主人公と彼の周辺の人間との間に繰り広げられる、恋愛トレンディドラマ。バブル期に見られる「トレンディドラマ=優柔不断男」の象徴を緒形直人が演じた。坂元裕二の連続ドラマ初脚本作品である。また、当時フジテレビアナウンサーであった中井美穂の女優デビュー作としても話題になった。

ドラマ『同・級・生』 第13話(最終話) 3 4 lyO5ynxNu8 - YouTube

東京ラブストーリー

 (1607074)

最高視聴率32.3%を記録し、社会現象にもなった1991年に放送されたフジテレビ月9ドラマの代表的作品。鈴木保奈美が演じた男性も引っ張っていくような積極的快活女性・リカは、当時とても斬新で話題になった。
主題歌である小田和正の「ラブストーリーは突然に」もメガヒット!ミリオンセールス時代の先駆けだった。
永尾完治を「カンチ」と呼ぶ同僚の赤名リカは、自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。リカから想いを寄せられ、最初は戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが、同郷の同級生である三上健一と関口さとみとの三角関係が絡み合い、恋は複雑に展開していく。

Tokyo Love Story Ep 11 Eng Sub 東京ラブストーリー - YouTube

あすなろ白書

 (1607081)

このドラマを観て、大学でのキャンパスライフに憧れた中学生・高校生も多発した1993年の月9ドラマ。木村拓哉が後ろから抱きしめる「あすなろ抱き」は、ドラマ終了後も、独立して名称が残っているほど話題騒然だった。
若き日の西島秀俊が、衝撃のゲイ役で主要メンバーとして出演している。
主題歌、藤井フミヤの「TRUELOVE」はもちろんのこと、S.E.N.Sが奏でる美しい劇中音楽も記憶に残っている人が多いのでは!?
女子大生・なるみを中心にした男女5人を描いた作品。なるみと保の結ばれては離れる恋愛模様を縦糸に、2人を取り巻く恋や友情が横糸として絡まり合い、『あすなろ会』というサークルを通じ、恋愛と友情の狭間で、20歳の日々の苦悩や喜び、時間の経過の重さや大切さ等の、若さの証の全てを描いた青春群像劇。

保はこの『あすなろ会』 を園田なるみのフルネーム(アナグラム。SONODA NARUMI -> ASUNARO MIND)から思い浮かんだという。樹木の翌檜(あすなろ)とは全く関係ない。

Asunaro Hakusho ep 11 あすなろ白書 ベストフルHDムービー - YouTube

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

株式会社タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」の弟と妹にあたる、みつごの赤ちゃんを8年ぶりにリニューアルした「みつごのあかちゃん かこちゃん/みくちゃん/げんくん」の発売を決定しました。その他、関連グッズも充実!
隣人速報 | 2,049 view
OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?

OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?

女子大生からOLに人気の女性ファッション誌『CanCam』。1982年の創刊以来多数の人気モデルを輩出してきましたが、エビちゃんこと蛯原友里さんが登場した2000年半ばに全盛期の人気は凄まじいものがありました。CanCamブームを巻き起こしたカリスマモデルたちの現在はどんな活躍をしているのでしょうか?
snomama | 3,855 view
OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

『BASARA』『7SEEDS』などの名作で知られる漫画家・田村由美さんが生み出した『巴がゆく!』。1990年代に有りがちなスケバンものの作品ですが、当時、爆発的に流行ったローラースケートの要素も取り入れられました。今回の記事では、そんなOVA版『巴がゆく!』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 689 view
永遠のアイドル「キティちゃん」幼き頃を思い出す懐かしのキティグッズ

永遠のアイドル「キティちゃん」幼き頃を思い出す懐かしのキティグッズ

「ハローキテイ」こと、サンリオの主役であるキティちゃん。 もはや誰もが知っているキャラクターなのではないでしょうか。子供から大人まで、愛され続けているキティちゃんは1974年に誕生しました。 日本で生まれたキャラクターですが、猫をモチーフにし、耳にリボンをつけていることが特徴です。そんな親しみ深いキティちゃんの、懐かしいグッズたちをまとめます。
あやおよ | 414 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

一筋縄ではいかない!ドラマ化された柴門ふみさんの漫画まとめ!

一筋縄ではいかない!ドラマ化された柴門ふみさんの漫画まとめ!

「恋愛の神様」とも呼ばれる漫画家・柴門ふみさん。「東京ラブストーリー」や「あすなろ白書」など大ヒットしたドラマの原作を手掛けています。ハッピーエンドともバッドエンドとも一言では言えないような複雑なドラマが多いですよね。柴門ふみさん原作のドラマをまとめてみました。
saiko | 527 view
最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

「僕は死にましぇ~ん!」「同情するなら金をくれ!」「ロンバケ現象」他、流行語や社会現象になった人気ドラマの主題歌だった8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 581 view
【鈴木保奈美】トレンディドラマ全盛期に活躍され現在は芸能界に復帰!石橋貴明との結婚や官能シーンなどもチェック!

【鈴木保奈美】トレンディドラマ全盛期に活躍され現在は芸能界に復帰!石橋貴明との結婚や官能シーンなどもチェック!

フジテレビ系列放送のドラマ『東京ラブストーリー』を筆頭に、トレンディードラマ全盛期にご活躍された鈴木保奈美さん。多くの女性が彼女に憧れましたね。プライベートでは石橋貴明さんと結婚し、離婚を公表したことは記憶にも新しいです。今回は、そんな鈴木保奈美さんの軌跡を少しエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 27,184 view
トレンディドラマって何?今の子にはわからないトキメキをもう一度<80~90年代トレンディドラマ>

トレンディドラマって何?今の子にはわからないトキメキをもう一度<80~90年代トレンディドラマ>

80~90年代にかけて放送されていたドラマのキーワードは「トレンディ」バブル景気の時代に多くの若者(当時の我ら?)が憧れを抱いて観ていたのが「トレンディドラマ」画面越しに繰り広げられるオシャレな世界にときめいて☆いましたね。あれから何十年?もう一度観てみたいトレンディドラマを振り返ります。あの頃のようにときめく☆のでしょうか。
いろは | 14,116 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト