評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い
2020年5月31日 更新

評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い

スーパーファミコン第一弾のゲゲゲの鬼太郎シリーズである「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は評価の高いゲームです。しかし、1プレイではかなり難しく、それでも2プレイならゲームも優しくなり1プレイ以上にとても楽しめるゲームのようです。2プレイで使用できるキャラクターとともに解説していきます。

1,214 view

ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王とは

 (2195024)

ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王とは、1993年にバンダイから発売されたスーパーファミコン用ソフトです。
このゲームは、マンガでもアニメでもないストーリーとなっています。
ゲームのストーリーで言うと、びっくりすることに未来から手紙が届きます。
その相手は天童ユメコからで、内容は1999年7月に鬼太郎が処刑されるとの内容でした。
天童ユメコからの手紙を信じて鬼太郎は自分の未来を切り開くべく石臼を使って1999年へと旅立ちます。

ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王のゲーム内容

[ SFC - 1993 ] ゲゲゲの鬼太郎 - 復活! 天魔大王

ゲームの画面はオーソドックスな横スクリーンによるアクションゲームで、ザコキャラを倒しながら進み、最後にボスキャラが待ち受けるというわかりやすいステージが待ち構えています。
鬼太郎の攻撃方法は、髪の毛針、リモコン下駄、体内電気、ムチがあり、髪の毛針は最初から使うことができて、無限に使うことができます。
髪の毛針いがいの攻撃は、敵を倒した後に取得できる魂を溜めることで使用することができます。
ゲームの難易度はとても高く、ボスキャラの前に出てくるザコキャラでも非常に強く、ボスキャラまで進むことも苦労します。
ボスキャラも非常に強く、ボスキャラに死なずに勝つことは至難の技でありましたが、登場するボスキャラはゲゲゲの鬼太郎で、有名なキャラクターが多く、ボスにたどり着くたびに心が踊りました。
難しいゲームで唯一助かるのはコンティニューが無限にあることでした。
このゲームの面白いところは「二人同時プレイ」ができるというところでした。
下記に記していますが、このゲームはステージをクリアすると以下のキャラクターが仲間として加わります。
加わった仲間たちは2コントローラーで操作することができて、協力して敵を倒したり、アイテムを取り合ったりととても楽しめるゲームです。

ゲームの主人公は鬼太郎。そして相棒は6キャラクターと空中のプロ

「ゲーム実況」ゲゲゲの鬼太郎復活天魔大王

主人公はもちろんゲゲゲの鬼太郎ですが、このゲームでは相棒に「シーサー」「ねずみ男」「子泣き爺」「砂かけ婆」「猫娘」が登場します。
ゲゲゲの鬼太郎だけではなく、それぞれの妖怪としての特徴も捕えながら調査してみました。

シーサー

沖縄で、家の軒先や屋根に飾られているシーサーですが、本来どのような意味が込められているかご存じでしょうか。
シーサーは人間を守ってくれる優しい妖怪で、沖縄の人間から神様として祭られていました。
ここからはゲゲゲの鬼太郎の物語に入りますが、立派な妖怪になるために鬼太郎を見本として日々頑張っています。
特徴は、頭の角をドリルにして地中を自由に動き回ることができます。
見た目の可愛さで人気があります。

ねずみ男

 (2195027)

ゲゲゲの鬼太郎では外せないキャラクターのねずみ男、自分のことが一番かわいく、それ以上にお金が大好きで、自分の損得勘定で敵にも味方にもなる自分勝手なねずみ男です。
必殺技もなく戦いでは弱いですが、唯一敵を黙らせることができるのは妖怪もたじろぐ口臭でしょうか。

子泣きじじい

 (2195028)

鬼太郎とともに戦う仲間の一人です。
必殺技は、相手に抱きつき2トンほどの重さになり、相手を押しつぶします。
何もない時には昼間っから酒を飲む酒好きで、将棋が強いことで有名です。

砂かけばばあ

 (2195029)

鬼太郎の親的存在で、保護者的な役割になっています。
さらには妖怪アパートを経営していて、子泣きじじいや鬼太郎も住んでいたこともあり、時に何かしらの理由で住む場所を失った妖怪たちを住まわせてあげています。
必殺技は砂かけばばあの名の通り、砂をかけることと、強烈なビンタもあります。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんは長い間愛されている、マンガでありアニメです。ゲームも多数販売されていてこのゲームはスーパーファミコン第1作目として気合が入っていたことでしょう。そこでドラえもん のび太と妖精の国の面白さを調査しました。
showta14 | 1,411 view
”マッドギネス”ジャナイデス!”マッギネス”デス!がんばれゴエモン2デスヨ~!

”マッドギネス”ジャナイデス!”マッギネス”デス!がんばれゴエモン2デスヨ~!

1993年にコナミから発売された、ゴエモンシリーズ第2弾!「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」 前作よりも改善され、遊び易くなっているのはもちろん、新キャラクターサスケの追加! 更には、あの「ゴエモン・インパクト」の初登場と、ボリューム満点なソフトでした。 じっくり紹介しますので、もう一度思い出してみませんか?
春日八千代 | 15,117 view
どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

スーパーファミコンのソフトとして1993年に発売された、『スーパーマリオコレクション』を覚えていますか?初期のマリオが一気に4つも楽しめるお得なゲームでした。2020年9月からNintendo Switch Onlineでもプレイできるようになったんですよ。そこで今回は懐かしのマリオ4作品の楽しかった思い出を振り返ってみました。
snomama | 1,177 view
当時の超人気映画「ホーム・アローン」を題材にしたゲームは原作通りなのか調査しました

当時の超人気映画「ホーム・アローン」を題材にしたゲームは原作通りなのか調査しました

ホームアローンと言えば、当時大ヒットを飛ばした人気映画でした。その大ヒット映画を題材にしたゲーム「ホームアローン」は、原作通りにハラハラ、ドキドキで面白いのでしょうか。ゲーム「ホームアローン」を調査します。
showta14 | 1,086 view
超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか

超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか

マンガ「うしおととら」は、ストーリーもキャラクターも魅力があふれ人気なマンガです。ゲーム「うしおととら」も原作通り面白いのか調査しました。ファミコン版も気になりますが、まずはスーパーファミコン版を調査します。
showta14 | 1,493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト