1980年ジョン・レノン殺害犯マーク・チャップマン2020年仮釈放却下!2022年はどうなる?
2021年11月23日 更新

1980年ジョン・レノン殺害犯マーク・チャップマン2020年仮釈放却下!2022年はどうなる?

「マーク・チャップマンがオノ・ヨーコに謝罪した」と2020年9月23日に報じらました。マーク・チャップマンは2021年11月時点の現在も収監されたままで仮釈放されていません。ここではチャップマンの妻がヨーコに宛てた手紙の内容やヨーコやポールの過去の心情コメントにも触れ、マーク・チャップマンの現在と仮釈放されない理由をまとめます。

2,125 view

マーク・チャップマンがヨーコに謝罪!?

1980年12月。ビートルズのジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンは2021年11月の現在もアメリカ・ニューヨーク州バッファロー近郊のウェンデ刑務所に収監されています。

ジョン・レノン殺害で第二級謀殺の罪で有罪と認定されています。
「禁錮20年または終身の無期刑」と言い渡されているチャップマンです。

アメリカは日本の法律と違い、各州ごとの法律というものが存在し、例えば死刑を廃止している州があったり執行している州があったということもあります。

チャップマンが言い渡されたニューヨーク州が定める第二級謀殺の罪については「20年服役後に仮釈放が許可される場合がある。そして無期刑が最高刑」となっています。

その中で収監されてから40年超のチャプマンがこれまで11度の仮釈放申請を却下されています。

仮申請は2年ごとに申請できますが、2020年8月が11回目の仮釈放申請でその審問の内容が公表されているということです。その中でチャップマンはジョン・レノンの妻であるオノ・ヨーコさんに対して謝罪の言葉があったとして話題になっています。
「悪いこととは分かっていましたが、栄光のためにやりました。一言、栄光のためだけです。彼がとても有名だったからです。それが理由で一番の候補になっていたのです」
「私には死刑が言い渡されるべきです。それが全てを表していると思います。(オノに)辛い思いをさせて申し訳ありませんでした」
チャップマンはジョン殺害し逮捕後も殺害理由を「有名になりたくてレノンを殺した」としてファンなどにも知られています。

その様なことがある中でチャップマンの妻は事件後も離婚していないと報じられています。
そして2014年にイギリスのメディアのインタビューにこらえていて、オノ・ヨーコさんに対して手紙を送っていたことも明かされています。

2000年から仮釈放申請が却下されている理由

チャップマンは2000年から仮釈放申請の権利を持ったことでこれまで11回の申請をしてきましたが、そのたびに却下されています。

その理由は次のようなことがあるということです。
・これまでのチャップマンの精神・言動に反省や謝罪や更生が見られない
・再犯の懸念がある(特にジョン・レノンの遺族のオノ・ヨーコ、息子に対しての犯行の恐れ)
・仮釈放にはオノ・ヨーコ等の反対がある
・仮釈放された際にチャップマンがジョン・レノンのファン等に何らかの被害に遭う恐れがある。

福音派のキリスト教徒であるチャップマン受刑者は、それから数年後に刑務所の独房からあるジャーナリストに、レノンさんに憤慨した理由として楽曲「ゴッド(God)」の歌詞を挙げ、「神を信じない、信じるのは自分とヨーコだけ、ビートルズも信じないと歌っているからだ」と語っている。
先ほど紹介したチャップマンがオノ・ヨーコさんに対して謝罪したということですが、収監されてから数年後に語った”ジョンに対して憤慨”したとするこの話こそ、事件の本当の真実なのかもしれません。

チャップマンの妻の手紙とオノ・ヨーコの懸念

チャップマンの妻・グロリア・ヒロコ・チャップマンは日系人でハワイに住んでいます。

2014年イギリスの『デイリー・メール』のインタビューの内容では、夫のマーク・チャップマンが逮捕された後も1年に1回、44時間だけ夫と刑務所の中のキッチン付きトレーラーで過ごすことが出来ているとのことです。

つくづく、アメリカの法律の寛大さに驚くばかりですが..。

そして2000年から仮釈放の申請を却下されているという現実があり、妻はチャップマンとともにオノ・ヨーコさんに対して赦してもらえるようお願いする手紙を書いていると言います。

その手紙でオノ・ヨーコさんが赦していればずいぶん前にすでに仮釈放されていることでしょう。

が、現在までの間でそれは叶ってはいないということは、オノ・ヨーコさんが赦していないということです。

オノ・ヨーコの懸念

一方のオノ・ヨーコさんは2015年に「ザ・デイリー・ビースト」のインタビューに応えています。

8度目の仮釈放申請が却下されていたチャップマンについて、『彼は決して釈放されるべきではない」とハッキリ話しています。

オノ・ヨーコさんはチャップマンについて一度やったことは再び他の誰かに向けて行う可能性があると思い、その誰かと言うのは自分やショーンの可能性もあり、また他の誰かなのかもしれないという懸念を持っていることを話しています。


当然です。世界中でジョンを愛する人が多くいた世界で大事な命を葬ってしまったのですから。
チャップマンの妻は事件が起こった日について「人生で最も暗い夜を過ごした一日」だと語っていたようですが、オノ・ヨーコさんはそんな夜どころか毎日がずっと続いているということを思えば、だれが被害者で誰がその様にしてしまったのか...何度も続く仮釈放の申請が却下されていることがその答えだということを多くのジョンを愛した人たちは思っているのではないでしょうか。

チャップマンの妻をポールは拒否!

またチャップマンの妻はポール・マッカートニーに向けてもコメントをしています。

『刑務所を訪ねて現在のチャップマンに会えば、きっと彼を好きになるだろう」と....。

ポールは『赦す理由が見つからない』とハッキリ言っています。
インタビューをとった『デイリー・メール』誌でさえ、チャップマンの妻の話した内容に対して「心がかき乱される内容」とコメントしています。

ジョン・レノンが殺された日1980年12月8日

ジョンが射殺されたのは1980年12月8日です。
殺害された場所はオノ・ヨーコさんと住んでいたニューヨークのセントラル・パーク西側の72番通り、ダコタ・ハウスの前でした。

街にはクリスマス間近の雰囲気にあふれていた時期です。


ローリング・ストーンズのギター、キース・リチャーズは当時、ジョンの悲報を知り、激昂していたと言います。

同じように怒りと悲しみの時の狭間にいたのはキースだけではなかったですね。

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🔫 ☠ 13 2021/11/23 06:37

    米国で思想をめぐる日本人歌手アーティストにこういうテロがあってはいけない(# ゚Д゚)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【オノ・ヨーコ】ジョン・レノンと結婚!平和活動への貢献や夫婦でフルヌードも披露?

【オノ・ヨーコ】ジョン・レノンと結婚!平和活動への貢献や夫婦でフルヌードも披露?

数々の名曲を生み出したバンド『ビートルズ』。今回の記事では、その元メンバーのジョン・レノンさんと結婚された女性としても有名なオノ・ヨーコさんに焦点を当てていきたいと思います。平和活動への尽力ぶりでも知られていますよね。そんな女性の半生や活躍ぶりを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,537 view
【没後40年】ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました【Pen「ジョン・レノンを語れ。」】発売

【没後40年】ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました【Pen「ジョン・レノンを語れ。」】発売

1980年12月8日。一日が終わりを告げようとする頃、ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました。ジョン・レノンが亡くなり40年。完全保存版のPen 2020年2月1日号「ジョン・レノンを語れ。」が発売中。
ビートルズの解散で一躍、世界で一番有名になった日本人女性”オノ・ヨーコ”の光と陰を追う!

ビートルズの解散で一躍、世界で一番有名になった日本人女性”オノ・ヨーコ”の光と陰を追う!

おそらく今でも全世界で知らない人はいないと言っても過言ではないイギリスの伝説のロックバンド”ビートルズ”が解散した時、多くのマスコミから「東洋の女が、ジョンをだまくらかして、ビートルズを解散させた」というバッシングを一身に浴びてしまったビートルズメンバーのジョン・レノンの妻”オノ・ヨーコ。彼女は本当にそのようなことをしてしまったのであろうか? 彼女の生い立ちや普段の活動・趣向などを垣間見ることによって、彼女の光と陰を追って見る事にしよう!!
オノ・ヨーコ自身が制作に関わる!ジョン・レノンとの愛と反戦をテーマにした伝記的映画作りが進行中!

オノ・ヨーコ自身が制作に関わる!ジョン・レノンとの愛と反戦をテーマにした伝記的映画作りが進行中!

オノ・ヨーコが、ジョン・レノンとの複雑な関係をテーマにした映画を制作中であることが分かった。映画は、まだタイトル、キャストなど詳細が発表されていないが、二人の紡いだ愛と反戦運動に焦点が当てられた伝記映画になるという。
生前のシングルで辿るジョン・レノン

生前のシングルで辿るジョン・レノン

ナイーブな天才、ジョン・レノン。ソロとして生前に発表した14枚のシングル・ジャケット(日本版)を眺めながらジョン・レノンの歴史を辿ってみます。
obladioblada | 2,700 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト