歌手の大黒摩季が6年ぶりに復活!持病克服、古巣復帰と初の夏フェス参戦!!
2016年6月20日 更新

歌手の大黒摩季が6年ぶりに復活!持病克服、古巣復帰と初の夏フェス参戦!!

2010年11月から活動休止していた歌手の大黒摩季が6年ぶりにアーティスト活動を再開させる。8月13日には、故郷・北海道で行われる野外フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 」に参加予定だ。

7,068 view

大黒摩季、6年ぶりにアーティスト活動を再開!!

2010年11月から活動休止していた歌手の大黒摩季(46)が、6年ぶりにアーティスト活動を再開させることが分かった。
大黒は今回、1992年のデビューから1999年まで所属していたビーイングと再契約を結んだ。
活動を再開する大黒摩季

活動を再開する大黒摩季

1969年12月31日生まれ (46歳)
J-POPシンガーソングライター、作詞家、作曲家。
大黒は「これまでの胸が張り裂けんばかりに蓄電したROCKエネルギーを大放出し、思う存分大きな音と戯れて熱いスタートを切りたいと願いながらも、焦らずゆっくりと再び歌える喜びを噛みしめながら一歩、着実に新たな大黒摩季を創って行きたい」とコメント。
すでに新譜のレコーディングも開始している。

大黒摩季について

大黒は、札幌市・藤女子高等学校を卒業後、アーティストを目指して上京。スタジオ・コーラスや作家活動を経て、1992年『STOP MOTION』でデビュー。
1995年の「ら・ら・ら」が130万枚のミリオンヒットとなるなど90年代に数々のヒット作を出し、活躍した。
またTV出演やLIVEも行わなかったことから、大黒摩季はCGで存在しないなどの都市伝説になったが、1997年の初ライブでは有明のレインボースクエアに47,000人を動員し、その存在を確固たるものにする。
しかし、持病の子宮腺筋症と不妊の治療のため10年に無期限休止に入り、以降は楽曲提供などに専念していた。
だが、昨年11月に行った手術と投薬治療で完治が見込めたことから、ボイストレーニングなどを開始し、古巣復帰と自身初の夏フェス参戦が決まった。
2016年8月、ライジングサン・ロックフェスティバルで...

2016年8月、ライジングサン・ロックフェスティバルでの出演を皮切りに、故郷である北海道からアーティスト活動を再開する。

大黒摩季 ら・ら・ら 2005 - YouTube

出典 youtu.be
大黒は、8月13日に故郷・北海道で行われる野外フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 」に出演する。
また、その2日前の11日には、高校時代に初めてライブを行った札幌のライブハウスでファンクラブ限定の公演も予定されている。

◆大黒摩季の魅力がいっぱい詰まった1枚!!

大黒摩季 : ベスト オブ ベスト: All Singles Collection -

3,097
Amazon.co.jp:
彼女の伸びやかで開放感のあるヴォーカルと同世代のハートをキャッチしてやまない詞作り、サウンド世界に、シンガー・ソングライターではの魅力を醸し出している。デビューからのシングル全26曲を収録した2枚組ベスト・アルバム。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

活動を再開した大黒摩季が、11月23日に全シングル完全収録のベストアルバムをリリースすることを発表!

活動を再開した大黒摩季が、11月23日に全シングル完全収録のベストアルバムをリリースすることを発表!

6年ぶりに歌手活動を再開させたシンガー・ソングライター、大黒摩季が5年ぶりのCDとなるベストアルバム『Greatest Hits 1991-2016 ~All Singles + ~』を11月23日に発売することが分かった。
豪華なクリエイター達が携わった【吉川晃司】の「ラ・ヴィアンローズ」

豪華なクリエイター達が携わった【吉川晃司】の「ラ・ヴィアンローズ」

1984年にリリースされた吉川晃司さんの「ラ・ヴィアンローズ」には、作詞・作曲・編曲で大変豪華な方々が携わっていました!若さ溢れんばかりのカッコよさをもつ、当時の吉川晃司さんの名曲を聴き直してみましょう(^^)/
つきねこ | 3,433 view
大黒摩季、復帰後初の新曲「Higher↗↗ Higher↗↗」8月10日に配信リリース!!

大黒摩季、復帰後初の新曲「Higher↗↗ Higher↗↗」8月10日に配信リリース!!

アーティスト活動を再開したシンガー・ソングライターの大黒摩季が、復帰後初の新曲を配信リリースする事がわかった。さらに、ジャケットやレコーディングシーンの写真も初公開されている。
red | 752 view
ヒット曲マシーン!「織田哲郎」が楽曲提供したアーティスト集

ヒット曲マシーン!「織田哲郎」が楽曲提供したアーティスト集

1992年「いつまでも変わらぬ愛を」が大ヒットし、オリコン1位を獲得した織田哲郎。シンガーソングライターとしてのみならず、数々のアーティストに楽曲を提供した作曲家・音楽プロデューサーとしても活躍しました。一時代を築いた織田哲郎によるヒット曲をまとめてみました。
infinity | 4,835 view
ヤマト、ウルトラマン、デビルマン――阿久悠が子供たちのためにつくった歌、50曲を収めた大アルバムが登場

ヤマト、ウルトラマン、デビルマン――阿久悠が子供たちのためにつくった歌、50曲を収めた大アルバムが登場

ウルトラマンシリーズの歌、宇宙戦艦ヤマト、デビルマンなど誰もが知っている〝あの歌〟をつくりあげてきた作詞家、阿久悠さん。彼が子供たちのためにつくった歌を50曲収録した大アルバム「誰もが勇気を忘れちゃいけない ~大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた~」が12月19日に発売されます。
ニュースFレン | 3,324 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト