シンガーソングライターの先駆け、荒木一郎を覚えてる?
2023年4月12日 更新

シンガーソングライターの先駆け、荒木一郎を覚えてる?

シンガーソングライターの草分け的存在とされる「荒木一郎」さんは、様々な分野に才能を発揮した、まさにマルチアーティストでした。数多くのヒット曲を輩出した「荒木一郎」さん、その洗練されたサウンドは10年早すぎてこの世に登場してしまったという感じさえ受けました。

373 view

どんな人

Just a moment... (2522036)

今回、シンガーソングライターとして取り上げる「荒木 一郎」さんは、いろんな顔を持つマルチマルチアーティスト。シンガーソングライターであり俳優です。更には、音楽プロデューサー・小説家・芸能事務所オーナー・マジック評論家・カードマジック研究家などでも活躍中。楽器もギターはもちろんのこと、キーボード・ドラムスの演奏をこなします。将棋はアマ四段の腕前だそうですよ。

「荒木 一郎」さんの出身は東京都で、お母さんは女優の「故荒木道子」さん。そしてお父さんは、文芸評論家の「菊池章一」さんです。元女優の「榊ひろみ」さんと結婚しましたが離婚。その後再婚しています。

デビューは俳優から

Just a moment... (2522037)

「荒木一郎」さんのお母さんが女優だったこともあり、9歳にして母親の古巣となる文学座のアトリエ公演に参加し初舞台を踏むことに。1962年には、青山学院高等部を卒業すると同時に文学座に入ります。そして本格的に俳優デビューを飾ったのは、NHKテレビドラマの「バス通り裏」でした。

俳優として個性を発揮した「荒木一郎」さん、第1回映画評論新人男優賞を受賞しています。1966年の東映映画「893愚連隊」をはじめ、翌年1967年には松竹映画「日本春歌考」、同じく1967年の大映映画「今夜は踊ろう」などでの演技が高く評価されたようです。

順風満帆で俳優の道を歩んでいると思われていたのですが、1969年に女性関係のスキャンダルに巻き込まれてしまい、世間からバッシングを受けることに。その後約2年近く、芸能界から干されてしまうのです。

オリジナリティーに溢れる楽曲

ジャニスを聴きながら 荒木一郎

俳優や音楽家だけでなく、マルチな活動を展開している「荒木一郎」さん。シンガー・ソングライターとしての優れた感性は、「音楽はメッセージ」と語る彼の言葉に凝縮されています。そのオリジナリティーに溢れる楽曲は、「荒木一郎」自身に向けてのメッセージなのかもしれませんね。

「荒木一郎」さんが作り出す楽曲には、「売れ線狙い」や「商業性重視」などの気配はみじんもなく、あくまでも自分と向き合って誕生した楽曲なのでしょう。そんな自然体ともいえる創作姿勢が、常にぶれないオリジナリティーを表現できるアーティストと言えるのではないでしょうか。

シンガーソングライターとして

荒木一郎 空に星があるように

「荒木一郎」さんは、月曜日〜土曜日の22時50分〜23時、東海ラジオで放送された「星に唄おう」のパーソナリティーを1965年から務めることになりました。ところがこの番組がきっかけとなり、高校時代から始めていた作詞・作曲の才能が開花することに。

番組内において、数多くの「荒木一郎」オリジナル・ソングが流れたのです。この様々なオリジナル・ソングが大きな反響を呼び、1966年9月には番組のテーマ曲になっていた自作曲、「空に星があるように」でレコード・デビューしたのでした。

その後、「今夜は踊ろう」や「いとしのマックス(マックス・ア・ゴーゴー)」といったヒットが続くようになりました。更には、「鰐淵晴子」さん・「梶芽衣子」さん・「安西マリア」さん・「伊東ゆかり」さん・「吉永小百合」さんらにも楽曲を提供しています。

陽の加山雄三・陰の荒木一郎

今夜は踊ろう/荒木一郎

「荒木一郎」がシンガーソングライターとして知名度を上げてきた頃、当時に同じく俳優をしながら、いち早く自作自演曲をヒットさせて脚光を浴びていたのが「加山雄三」さんでした。

若大将を演じたことから、明るくて天真爛漫なイメージに溢れた「陽」の「加山雄三」さんに対して、どこか斜に構えたイメージを持ち少し暗さを持つ「陰」の「荒木一郎)さん。

同じ土俵で活躍しながらも、正反対のイメージを持つお二人ですが、ここに丸山(美輪)明宏を加えた三人が、日本におけるシンガー・ソングライターの先駆けとなり、ジャパン・ポピュラーの音楽史にその名を残しています。

新たな局面を迎えた音楽シーンの中で

いとしのマックス 荒木一郎('82)

1966年、「マイク真木さんのバラが咲いた」・「ザ・ブロードサイド・フォーの若者たち」・「加山雄三さんの旅人よ」など、フォーク調の楽曲がたて続けにヒットし、ビートルズ来日前後からGSと呼ばれるバンドたちが本格的な活動を始め、日本の音楽シーンが新たな局面を迎えたのでした。

そんな時代性に溢れる中で、「荒木一郎さんの空に星があるように」も若い音楽ファンたちの支持を得てヒットしました。「荒木一郎」さんはこの年、日本レコード大賞の新人賞を受賞しています。

更には、当時としては画期的な全曲オリジナルの書き下ろし曲だけで構成したファースト・アルバム「ある若者の歌」が芸術祭文部大臣奨励賞を受賞。この賞は、まさに元祖シンガー・ソングライターならではといったところですね。

シンガーソングライターとして躍動

荒木一郎/君に捧げるほろ苦いブルース (1975年) 視聴No.3

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 246 view
【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

来生えつこ・来生たかおの実姉弟は各々作詞家、作曲家として活動していますが、特に、姉弟の共作からは多くの名曲が誕生しています。また、来生たかおは歌手でもあり、姉との共作を彼自身が歌うこともあります。今回は、姉弟コンビの作品の中から、特に話題になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 1,514 view
【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

中島みゆきは、自身の楽曲はもちろんのこと、他の歌手やアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、特に研ナオコや工藤静香など女性歌手への楽曲が多く見られます。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 559 view
歌手の大黒摩季が6年ぶりに復活!持病克服、古巣復帰と初の夏フェス参戦!!

歌手の大黒摩季が6年ぶりに復活!持病克服、古巣復帰と初の夏フェス参戦!!

2010年11月から活動休止していた歌手の大黒摩季が6年ぶりにアーティスト活動を再開させる。8月13日には、故郷・北海道で行われる野外フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 」に参加予定だ。
red | 7,396 view
中森明菜、デビュー50周年の林哲司に感謝を伝える。新録「北ウイング-CLASSIC-」ティザー映像公開

中森明菜、デビュー50周年の林哲司に感謝を伝える。新録「北ウイング-CLASSIC-」ティザー映像公開

11月8日(水)発売になる林哲司デビュー50周年記念トリビュートアルバムより、中森明菜が新録セルフカバーした「北ウイング-CLASSIC-」のティザー映像が公開された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト