実は日本サッカー発展の功労者だった明石家さんま
2017年5月25日 更新

実は日本サッカー発展の功労者だった明石家さんま

2016年のクラブW杯決勝「レアルvs鹿島」戦における、レアル贔屓の発言で、一部サッカーファンからブーイングを浴びた明石家さんま。頑固なまでに海外サッカーフリークを貫くさんまですが、実は昔、日本サッカー発展のために、無償でPR活動に奔走している時期がありました。その知られざる功績を紹介します。

10,398 view

クラブW杯決勝戦で起こった、ある出来事が波紋を呼ぶ

2016年12月18日。横浜・日産スタジアムで、サッカー・クラブワールドカップ決勝戦「レアル・マドリードvs鹿島アントラーズ」が開催されました。試合は大方の予想を覆し、開催国枠で出場した鹿島が善戦。90分を2-2で終え、延長戦にまでもつれ込みます。最終的には、クリスティアーノ・ロナウドの2ゴールに沈み、4-2でレアルが勝利しましたが、欧州王者を土俵際まで追い詰めた鹿島に、日本中から称賛の声が上がったのはいうまでもありません。
サッカー・クラブW杯決勝「レアル・マドリードvs鹿島ア...

サッカー・クラブW杯決勝「レアル・マドリードvs鹿島アントラーズ」

試合は柴崎岳の2ゴールで一時は鹿島がリードするも、最終的には、自力で勝るレアルに軍配が上がる。

さんまの「レアルが勝ってホッとした」的発言に一部視聴者が激怒!

しかし、この鹿島の粘りに複雑な表情を浮かべるタレントが一人いました。そう、日テレの中継に出演していた明石家さんまです。さんまは試合終了後、次のように発言しています。

「まあ(鹿島が)頑張ってくれて、きれいに着地ができたような気持ちでホッとしてます。もし鹿島が2-1で勝っていたら、高速道路でいろいろなことを考えてしまいそうやった」

このレアル贔屓のコメントに一部ファンは激怒。「もう二度とクラブワールドカップの中継にさんまを呼ぶな」「サッカー番組にこいつは不要」「さんまさんはとりあえず鹿島に謝って」などとネットの掲示板で非難を浴びたことが、ネットで話題になりました。
日テレのクラブW杯中継に出演する明石家さんま

日テレのクラブW杯中継に出演する明石家さんま

レアル寄りのコメントを連発して、一部視聴者のひんしゅくを買う。

さんまの海外贔屓は昔から

さんまが、無類の海外サッカーフリークというのは有名な話。彼は、高校時代にサッカーを始めたのですが、そのきっかけとなったチームを『マンチェスター・ユナイテッド』だったと公言しています。特にお気に入りの選手は、60年代~70年代に活躍した伝説的ドリブラー「ジョージ・ベスト」。

他にも、オランダの英雄「ヨハン・クライフ」、西ドイツ代表のサイドバック「ベルティ・フォクツ」などのファンだったといいますが、特定のチームを応援するというよりは、その時々で、世界的に強いチームや優れた選手を応援する傾向にあるといえます。

もしもさんまが、数十年来のマドリディスタであれば、これほど批判されることもなかったはず。しかし、鹿島の対戦チームであるレアルを、ただ「強い海外のチーム」というだけで応援するスタンスに、熱心なサポーターたちは腹を立てたのでしょう。
北アイルランドの名手ジョージ・ベスト。

北アイルランドの名手ジョージ・ベスト。

マンUの黄金期を支えたドリブラーは、若き日のさんまを夢中にさせた。

日本サッカーの低迷期に、本当に一肌脱いだ!

そんな海外志向の強いさんまですが、日本におけるサッカー振興に多大な貢献をしてきたことも忘れてはなりません。

1980年代前半。当時、日本におけるサッカー人気は、1968年メキシコオリンピック・銅メダルの栄光を最後に、低迷の一途をたどっていました。ワールドカップ予選もことごとく負け続け、本選出場など、夢のまた夢だった時代です。

この現状を常々憂慮していたさんまは、日本サッカーリーグ(Jリーグの前身)・天皇杯のポスターに無償で登場。しかも、ヌード姿まで披露しています。
当時のさんまといえば、『オレたちひょうきん族』などにおける活躍により、超が付くほどの売れっ子となっていた時期。そんな国民的スターが一肌脱いだとあって、大きな話題を呼びました。
日本サッカーリーグのポスターに登場したさんま
精悍な顔立ちと絞られた身体が、何とも時の流れを感じさせる…。

『サッカーマガジン』で連載をもっていた。しかも無償で

同じく1980年代前半からは、日本国内最古のサッカー専門誌『サッカーマガジン』において、『明石家さんまの爆笑キックオフ』という連載企画をスタート。これも無償だったというから驚きです。誌上では、日本サッカーリーグの現役選手との対談などを展開していました。
サッカー専門誌『サッカーマガジン』

サッカー専門誌『サッカーマガジン』

1966年2月から刊行している、もっともポピュラーなサッカー専門誌の一つ。

ビートたけしらと芸能人サッカーチーム『ザ・ミイラ』を立ち上げる

これも1980年代前半の出来事。さんまは、ビートたけし、漫画家の望月三起也らと共に、「芸能人が前座試合をやれば、サッカーの競技場にお客さんがやってくるのでは?」との思いから、ボランティアで芸能人サッカーチーム『ザ・ミイラ』を発足。日本リーグなど大きな試合に繰り出しては、ジャッキーチェン(香港芸能人蹴球団)などとエキシビジョンマッチを展開し、観客を大いに沸かせていたといいます。

ちなみに、なぜ『ザ・ミイラ』というチーム名なのかといえば、芸能人目当てで競技場へ来たファンを、そのままサッカーファンにしてしまおうという意図が、「ミイラ取りがミイラになる」という慣用表現と似ていたためです。
『ザ・ミイラ』の発足に一枚噛んだビートたけし

『ザ・ミイラ』の発足に一枚噛んだビートたけし

軍団を集めて野球をしているイメージが強い殿も、意外とサッカー好きだった?

椎名桔平、木梨憲武、陣内孝則も、『ザ・ミイラ』のメンバーだった

「まず実際に試合を観てもらって、サッカー人口を増加させて、ゆくゆくはプロリーグ発足とワールドカップ出場の一助になっていきたい」

こうしたコンセプトを掲げた『ザ・ミイラ』は、Jリーグ誕生・日本のW杯初出場決定以降も活動を続けます。過去に所属した芸能人は、椎名桔平、木梨憲武、陣内孝則、柴田恭兵、そのまんま東(現:東国原英夫)など。さらには、助っ人として、向井理やラモス瑠偉、ピエール・リトバルスキーらも参加していました。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元NMB48・磯佳奈江(29)が「鹿島アントラーズ」1993年デザインの復刻ユニフォームを披露!“神様”ジーコも来日中!

元NMB48・磯佳奈江(29)が「鹿島アントラーズ」1993年デザインの復刻ユニフォームを披露!“神様”ジーコも来日中!

NMB48の元メンバーでタレントの磯佳奈江(29)がこのたび、自身のインスタグラムにて1993年当時の鹿島アントラーズの復刻ユニフォームを着用した姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 267 view
鹿島の貴公子レオナルド!華麗なリフティングからのゴールはJベストゴールに!

鹿島の貴公子レオナルド!華麗なリフティングからのゴールはJベストゴールに!

Jリーグ黎明期に、ジーコに誘われ鹿島アントラーズに入団。相手ゴール前でリフティングを駆使してDFをかわしながら決めたゴールは今も語り草になっている。1994年のワールドカップでは、肘打ちにより退場してしまった、貴公子・レオナルドを特集する。
ひで語録 | 6,966 view
狙ったボールは逃がさない!守備の達人!フランス代表マケレレ

狙ったボールは逃がさない!守備の達人!フランス代表マケレレ

小柄ながらハードなマークでボールを奪った守備的MFクロード・マケレレ。フランス代表やレアル・マドリード、チェルシーで活躍した。中盤の底のポジションは「マケレレロール(Makélélé Role)」と呼ばれた。
ひで語録 | 4,539 view
悪魔の左足・ロベルトカルロス!アトランタ・マイアミの奇跡にも出場!

悪魔の左足・ロベルトカルロス!アトランタ・マイアミの奇跡にも出場!

世界最高の左サイドバックと賞賛されると共に、歴代最高の左サイドバックとも評されたロベルト・カルロス。果敢な攻撃参加によりサイドバックの概念を変えた選手とも言われるが、サッカー始めたのはなんと13歳からだった。
ひで語録 | 5,970 view
世界最高のサッカー選手だったレアルのジダン監督!長男が公式戦デビューでいきなり初ゴール!

世界最高のサッカー選手だったレアルのジダン監督!長男が公式戦デビューでいきなり初ゴール!

1998年のワールドカップで開催国フランスを優勝に導いたジネディーヌ・ジダン(44)現レアルマドリード監督。その長男MFエンソ・ジダン(21)が公式戦のデビューで、いきなり初ゴールを挙げる活躍をみせた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト