SNKの王道横スクロールアクションSTG「メタルスラッグ」の渋カッコよさ!
2018年3月5日 更新

SNKの王道横スクロールアクションSTG「メタルスラッグ」の渋カッコよさ!

秒間30フレームの超美麗ドット絵に酔いしれろ!今時のお子様にはちょっち難易度高い横スクロールアクションシューティング、メタルスラッグシリーズの大人のカッコよさに迫ります!あなたはコイン何枚でクリアできましたか?

1,938 view

『メタルスラッグ』ってどんなゲーム?

記念すべき『メタルスラッグ』第一作のPS版。

記念すべき『メタルスラッグ』第一作のPS版。

『メタルスラッグ』(METAL SLUG)は、対戦格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズで有名な株式会社SNKプレイモアが販売する横スクロール型のアクションシューティングゲームのシリーズです。プレイ人数は基本的に1~2人。
タイトルは作中で登場する高性能一人乗り用小型戦車に由来しています。
このシリーズは本当に様々なゲームハードで発売されており、アーケード版が有名です。
1996年にリリースされた2Dアクションゲームである。特殊工作隊員であるプレイヤーが、反乱軍やテロリストの軍事基地、または得体のしれない場所に潜入し、味方捕虜の解放や敵軍の殲滅、秘密兵器(ボス)の破壊などを行う。
秒間30フレームで表現されたドット絵アニメーションや、映画のパロディなども含めた演出が特徴。一部の作品を除き、ストーリーの説明に文字や言葉が一切使われず、ゲーム中の演出やデモでストーリーが進行する。1、2、X、3の初期作品は海外でも販売された。

1996年のあれやこれや

あの「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始したり、ルーズソックスやらアムラーやらナイキのエアマックスやらが大ブームを巻き起こしていた1996年。ポケモンやたまごっちもこの年でしたね。

シリーズ第一作『メタルスラッグ』はそんな1996年にリリースされました。
正直、隠れた名作感はありますが(筆者の偏見)独特な外見を持つ筐体は駄菓子屋に設置されていることもあったり、古くからやっている旅館のゲームコーナーに置いてあったりと、意外と色々なところで目にする機会があるので、記事を読んでいただいている皆さんも一度くらいは見たことがあるかもしれませんね。
実は『メタルスラッグシリーズ』の販売を行っていた株式会社エス・エヌ・ケイ(SNK CORPORATION)は『メタルスラッグ1~3』の販売後、様々な事情により経営破綻してしまいます。その後、知的財産権は2001年に株式会社プレイモアへ移動、プレイモアは2003年に「株式会社SNKプレイモア」へ、2016年に「株式会社SNK」へ改称しましたが、その辺りの話は割愛します。

『メタルスラッグシリーズ』を三部構成でご紹介!

作中ではお世話になりっぱなしの高性能一人乗り用小型戦車...

作中ではお世話になりっぱなしの高性能一人乗り用小型戦車『メタルスラッグ』

プラモデルにもなってます。
先ほども紹介しましたが『メタルスラッグ』は会社の都合により「旧作」「新作」と呼ばれる作品に分かれます。SNKの作っていた「1~3」とSNKプレイモアが作っている「4~6」にはそれぞれ違った「味」があり、また違った面白さがあるのです。
そこで、ここからはざっくりと「旧作」「新作」そして「外伝作」の三つに分けて紹介していきます!

『メタルスラッグ1~3』のシンプルで「奥深い面白さ」

参考動画 メタルスラッグ3

銃弾が当たったら即死!リアリティ!

『メタルスラッグ』

初代にしてすでにほぼグラフィック面でもシステム面でも完成系を誇っています。それでも一部演出が新しい方の作品に比べると色々チープなところもありますが、そこがまたレトロゲーマーの心をくすぐります。

『メタルスラッグ2』

一部武器の性能が大きく変化したり、新型の乗り物の登場、キャラクターのデブ化など、前作に対して多くの新要素が加えられました。前作が軍事的要素一色であったのに対して、本作以降からSF要素やパロディなどバラエティ要素が強くなります。難易度は前作より若干アップ?

『メタルスラッグ3』

1、2ときて完結編にあたる今作。旧SNK最後のメタルスラッグです。
最終面は現時点で歴代一番の長さを誇ります。個人的にはシリーズで一番のオススメ!分岐のあるステージ、ユーモアたっぷりの敵デザインやギミック満載で、最終面でのあらゆる状況の変化やストーリー性がしっかり見えるのが良かったです。超難しいですが! 超!難しいですが!

『メタルスラッグ4~6』の変化する「要素」と変わらない「味」

参考動画 メタルスラッグ6

キャラクターに性能の差が生まれたり。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

女優・内田理央がこのたび、自身のインスタグラムにて格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の人気キャラクターである「春麗」のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 21,067 view
90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

FANZA GAMESより、90年代における美少女恋愛ゲームの金字塔として知られる「同級生」を現代に蘇らせた『同級生リメイク』が発売されます。発売予定日は2021年2月26日。
隣人速報 | 3,590 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
コナミファン待望のアクションシューティング「魂斗羅(コントラ)」がレトロアーケードシリーズに登場!!

コナミファン待望のアクションシューティング「魂斗羅(コントラ)」がレトロアーケードシリーズに登場!!

ゲーム関連商品を輸入販売するインフォレンズ株式会社が展開する、家庭用アーケード筐体型ゲーム機『レトロアーケード』シリーズより、「魂斗羅(コントラ)」が現在好評発売中です。価格は7920円(税込)。
隣人速報 | 1,210 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト