【80年代歌手】大人カッコイイ女性、山下久美子のキュートでポップな音楽の世界観を振り返る!
2017年3月1日 更新

【80年代歌手】大人カッコイイ女性、山下久美子のキュートでポップな音楽の世界観を振り返る!

80年代にデビューしたシンガーソングライターの山下久美子。ポップスともロックとも取れる独特な世界観の広がるその音楽性で世の女性たちも魅了した彼女の軌跡を振り返る!

4,772 view

「好き」から始まった歌手活動

山下久美子

山下久美子

やましたくみこ
生年月日:1959年1月26日
デビュー:1980年

出身地の大分で歌手活動を開始しスカウトにてメジャーデビュー。デビュー曲は「バスルームから愛をこめて」。
16歳時に「好き」だったことを軸として今後を創り出していくということに自分の全てを注ぎ込んだ結果が現在の「アーティスト・山下久美子」となったわけですが、当時を振り返ったインタビューが残っていました。
その頃は「プロになる」とかではなく、「好きな道を歩くぞ」という感じでしたね。プロであるとかよりも、好きな歌を唄って生活をすることの方が理想的だった。ほんとに歌が好きで…だから、「好きなことをやって暮らしていければ最高だな」という感じで、それほど深くは考えてなかったです。ただ楽しく日々を過ごしてただけでした。
好きなことをして生活をしたい!好きなことで生活だできたのなら幸せと思える年齢だった山下久美子さん。その年代の子どもなら誰しもが思い描き理想としていることですが、そうはいかないというのが現実です。しかしそれを現実のものとし「歌手・山下久美子」として地元で活動開始するということが夢で終わらせるか現実とするかの分岐点であると気づくのは大人になってからで、16歳で行動に移すということが凄いですね。
「バスルームから愛をこめて」

「バスルームから愛をこめて」

1980年6月25日発売。

2010 山下久美子 - バスルームから愛をこめて

この独特の歌い方をスカウトされて上京してからデビューするまでの間に徹底的に直されたとか・・・。プロになるということの難しさを味わったと記述されている記事もありました。
デビューした80年代というのはアイドルが歌手として認知され「芸能界デビューする=アイドル歌手」とい世界でした。そんな中、シンガーソングライターとしてやアーティストとしてデビューするということは「売れる」ということが難しい時代だったのではないでしょうか。

大ヒットした「赤道小町ドキッ」

一般的に山下久美子さんと言えば「赤道小町ドキッ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。山下久美子さんのものまねをする人もこの曲をよく歌っています。個性的なメロディーと歌詞が印象的でそれまで山下久美子さんのことを知らなかった人でもこの曲で知ったという人も多いと思います。
1982年に発売されたこの曲は大ヒットし「ザ・ベストテン」などのランキング番組などにも出演しています。

赤道小町ドキッ/山下久美子

「総立ちの久美子」という異名を持つほどライブやコンサートでのファンの熱狂ぶりはすごいと聞きます。そんな山下久美子さんのヒット曲は「赤道小町ドキッ」だけではありません。数あるヒット曲、名曲の中からいくつかアップしてみましょう。

こっちをお向きよソフィア

伝説と言われているロックバンドのBOØWYと共演している珍しい動画ですが、1985年に同バンドのギターリストだった布袋寅泰と結婚しているので当時は布袋寅泰に曲を提供してもらっていたりしていました。

モーニング・ベルならしてよ

SINGLE

歌い方も今と何ら変わらない山下久美子さんの歌声はテレビやラジオから聞こえていた当時を思い出させてくれる逸曲ばかりで、このフレーズは聞いたことがあるという感じにファンでなくとも聞き覚えがあるものばかりです。

微笑みのその前で

Tonight (星の降る夜に)

リリースされた時の映像ではないものの見ていても聴いていても懐かしさだけが心に残りいつまでも聴いていたいナンバーばかりです。
作曲が布袋寅泰という曲が多いので現在の布袋寅泰を思い浮かべることができる曲調ばかりですが、いい関係が築けていたと感じさせてくれる雰囲気たっぷりの曲ばかりです。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「格好わるいふられ方」の大江千里が、しばらく見ないうちに別人の様になっていた!!

「格好わるいふられ方」の大江千里が、しばらく見ないうちに別人の様になっていた!!

大江千里さんと言えば1983年にシンガーソングライターとしてデビューし、「あいたい」「格好悪いふられ方」などポップスヒット曲出されていました。現在はジャンルも転換し別人の様に・・・。
ギャング | 25,090 view
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その中には男性歌手・グループが歌った曲も多くあります。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 2,460 view
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その後は、歌った本人が出演することも。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 1,036 view
1996年に芸能界を引退した!イケメン俳優『四禮正明』の現在は?!

1996年に芸能界を引退した!イケメン俳優『四禮正明』の現在は?!

1996年芸能界を引退したシンガーソングライターで俳優の四禮正明さん。数多くのドラマや映画でどこか翳りのある無口な二枚目という役を演じられています。そんな四禮さんをまとめてみました。
ギャング | 1,975 view
驚きの職業に転身したソロユニット元「REV」の『出口雅之』!!

驚きの職業に転身したソロユニット元「REV」の『出口雅之』!!

1993年から1994年までソロユニット「REV」活動していたシンガーソングライターで歌手の出口 雅之さん。現在は、驚きの職業に転身しているという・・・。
ギャング | 1,732 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト