正統派RPG!ルナ シルバースターストーリーをプレイする!
2017年1月24日 更新

正統派RPG!ルナ シルバースターストーリーをプレイする!

正統派RPG ルナシリーズ。アニメシーンが多く話題となりました。リメイク作品が多く発売されてますが、SS版も未だに色あせません。感動のストーリーを思い出しながら今一度プレイしてみます。

8,611 view

ルナ シルバースターストーリーとは?

1992年6月26日にメガCD用(以下MCD版)ソフトとして発売。その後リメイクとしてセガサターン版(以下SS版)が1996年7月4日にで発売された。その際、サブタイトルが『ザ・シルバースター』から『シルバースターストーリー』に変更になった。それからちょうど一年後、ムービーをMPEGとして収納したMPEG版が1997年7月4日に発売された。

PlayStation版(以下PS版)が1998年5月28日に発売。PS版はSS版にはなかった追加要素が存在する。また、Windows版として、1999年12月8日にESPからCD2枚組で発売された。こちらはPS版とほぼ同じ内容である。
また、ゲームボーイアドバンス版(以下GBA版)として、『LUNAR 〜レジェンド〜』が2002年4月12日にメディアリングより発売された。こちらはシステムからシナリオに至るまで全てが見直されている。
2009年11月12日にはPlayStation Portable版(以下PSP版)として、『LUNAR ハーモニーオブシルバースター』がガンホー・ワークスより発売。
SS版は1996年10月25日発売が正しいです。

CM 角川書店 ルナ シルバースターストーリー (SS) - YouTube

当時のCMです。

オープニング

セガサターン ルナ シルバースターストーリー オープニング - YouTube

メガCD版から一新されています。完成度の高いオープニングです。

登場キャラクター

以下に登場キャラクターを紹介します。画像はPSP版です。
アレス

アレス

本作の主人公です。ルーナやナルとは兄弟のように育っており、同じ村の出身であるドラゴンマスター・ダインに憧れています。
剣の技を得意としています。
ルーナ・ノア

ルーナ・ノア

本作のヒロインでアレスの幼馴染です。途中までは戦闘に参加しますが、ガレオンにさらわれてしまいます。
ナル

ナル

いつもアレスやルーナと行動を共にしています。魚が好物です。不思議な猫です。戦闘時に気絶した仲間を戦闘に復帰させます。
ラムス

ラムス

アレスの幼馴染です。最初にアレスを冒険の旅に誘いました。
ナッシュ

ナッシュ

雷の魔法を得意とします。たまに裏切ったりもしますが、根はいい奴です。
ミア

ミア

魔法都市ヴェーンにある魔法ギルドの次期当主。16歳。攻撃力や守備力は高くありませんので、戦闘時は後ろに配置した方が良いでしょう。
炎や氷の攻撃系の魔法を得意としています。また、攻撃力UPや守備力UPの補助系の魔法も使えます。
ジェシカ

ジェシカ

四英雄・メルの一人娘で見習いの神官であるが、普段は父親の前で猫をかぶっています。キリーとは幼馴染です。回復系の魔法を得意としています。物理攻撃も結構いけます。
キリー

キリー

ジェシカと幼馴染です。攻撃力が高く剣の技を得意としています。戦闘時は最前線に立てましょう。

戦闘システム

オーソドックスなターン制の戦闘システムです。
キャラクターが動き回り攻撃や防御のアクションを取るので見てて楽しいですね。

戦闘時の陣形を調整することができます。
ナッシュやミアは攻撃力、守備力が低く、魔法を使うことが多くなるため後方に配置したほうが良いでしょう。
最前列はアレス、キリーが良いと思います。

ボス戦ではまず攻撃力、守備力を上げてから戦いましょう。
戦闘シーン

戦闘シーン

戦闘シーンです。

part 11 実況プレイ 【ルナ シルバースターストーリー】 - YouTube

戦闘シーン多めの動画です。

プロマイド写真

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • なな 2018/6/4 18:02

    ひねくれ者の言ってることなんか反応しない方がいいですよ
    斜に構えて気取ってるだけですから

    V-23 2018/6/2 17:16

    もう全然覚えていませんが、感動が無くなるほど悪い出来でしたっけ?
    RPGに物語はいらないと決断するに至った動機は何なのか知りたいです。

    2018/4/15 01:45

    確かに正統派RPGですねー。この作を機に物語に感動して泣くことが無くなったですWWW.
    当時子供ながらに感動的な物語を追求することを辞めるターニングポイントになった。
    これ以降RPGにおいて物語の重要性が陥落しました。
    いまはこういう王道というか正統派な作品を逆に作りにくい感じだろうなー

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「レイアースシリーズ」を題材にしたゲームでは最も高評価!セガサターンのアクションRPG『魔法騎士レイアース』の紹介

「レイアースシリーズ」を題材にしたゲームでは最も高評価!セガサターンのアクションRPG『魔法騎士レイアース』の紹介

「魔法騎士レイアース」と言えば、1993年11月から1996年4月まで『なかよし』で連載され、幅広い年代に親しまれてきたファンタジー漫画ですが、アニメになったりゲームになったりと大人気でした。今回は、ゲーム化されてきた作品の中でも最も好評だった「セガサターン版『レイアース』」の紹介をしていきたいと思います。
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
メガテンから派生した90年代人気シミュレーションRPG『魔神転生』シリーズ!

メガテンから派生した90年代人気シミュレーションRPG『魔神転生』シリーズ!

1994年に発売されたSFC用シミュレーションRPG『魔神転生』。すでに人気のあったアトラスの「女神転生シリーズ」の派生作品で、独特な世紀末の世界観と、敵の悪魔を味方にできる仲魔システムが好評で、こちらも人気シリーズとなりました。しかし、続編として1997年に発売されたサターン用ソフト『RONDE』の不人気により、シリーズは幕を閉じることに…
ahya810 | 6,510 view
【実はあの名作とも繋がりが!】コンパチヒーロー「ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス」を振り返る

【実はあの名作とも繋がりが!】コンパチヒーロー「ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス」を振り返る

コンパチヒーローシリーズと言われたSDキャラクターが集まる作品。そのRPG作品である「ヒーロー戦記」。 実は、同メーカーでも有名なあの作品と、ストーリーの繋がりがあるのです。 まさに外伝的な存在であるこの作品、いったいどんな作品だったのでしょうか。
仮面の時間 | 5,367 view
【あのキャラの戦闘力がわかる!?】まさに名作!ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

【あのキャラの戦闘力がわかる!?】まさに名作!ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

当時、一世を風靡し、そして今、新作アニメも放映され、人気の衰えない名作「ドラゴンボール」シリーズ。このゲームは、スーパーファミコンで販売された「ドラゴンボール」シリーズ最初のロールプレイングゲームです。 ファミコン時代からのカードバトルを進化させ、フィールドも自在に移動できるようになり、自由度が増したことにより、舞空術でマップを飛び回るプレイヤーも多かったのではないでしょうか。 そんな思い出深い「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」を、振り返ってみましょう。
仮面の時間 | 15,300 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト