【サイコホラー映画】90年代のサイコサスペンス(スリラー)映画の系譜 24選
2020年4月2日 更新

【サイコホラー映画】90年代のサイコサスペンス(スリラー)映画の系譜 24選

「羊たちの沈黙」や「セブン」など90年代のサイコサスペンス、サイコホラーブームを彩った傑作を中心にサイコサスペンス(スリラー)映画の系譜(60年代から2000年前後まで)を振り返っていきます。人間の狂気が一番怖い。

10,333 view

80年代の「スラッシャー映画(殺人鬼映画)」ブームから90年代の「サイコスリラー/サイコサスペンス映画」ブームへ

80年代に人気を博していたホラー映画の代表格『13日の金曜日』『エルム街の悪夢』『チャイルド・プレイ』などのスラッシャー映画(殺人鬼映画)は、90年代に入るとブームが下火になり、その地位にとって代わって現れたのが、「羊たちの沈黙」や「セブン」など異常犯罪や猟奇殺人を題材にしたサイコスリラー/サイコサスペンス映画だった。

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の影響で、スプラッター映画・スラッシャー映画は大ダメージを受けた

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の影響で、ホラー映画やバイオレンス映画ジャンルは大きな悪影響を受けた。特に人物破壊描写が見せ場になっているスプラッター映画・スラッシャー映画は壊滅的な大ダメージを受けた。

ホラー映画という言葉自体が自粛され、サイコスリラー/サイコサスペンス映画という表現がなされるようになった事情もあった。
「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」の影響「ホラー作品」

宮崎の部屋から押収された大量のビデオテープの中に、『ギニーピッグ2 血肉の華』が含まれていたと報道されると、この作品に影響されて犯行に至ったという解釈が世間に広まり『ギニーピッグ』シリーズは全作品が廃盤となる。しかし実際に部屋から押収されたのは、全編コメディ調の『ギニーピッグ4 ピーターの悪魔の女医さん』であり、宮崎は『ギニーピッグ2』を見ていないと供述している。この影響で宮崎の逮捕後しばらく、ホラー映画のテレビ放送が自粛された。

90年代の海外ドラマ「ツイン・ピークス」の大ヒットも「サイコサスペンス」ブームを牽引した

日本でも空前の社会現象となった「ツイン・ピークス」ブーム

日本でも空前の社会現象となった「ツイン・ピークス」ブーム

アメリカ、ワシントン州のカナダ国境に近い田舎町ツイン・ピークスで、女子高生ローラ・パーマーの死体が発見される。FBIのクーパー捜査官が地元のトルーマン保安官らとともに事件を追ううちに、町の闇が次々と暴かれていく。そしてクーパーは、赤いカーテンに覆われた部屋の夢を見るようになる・・・。
92年「ツイン・ピークス」は流行語大賞の銅賞にも選ばれました。本当に凄いブームだったんです。ミニシアター大好きシネフィルから、普通のドラマ好き主婦まで老若男女がみんなで熱狂したという希有な作品でした。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ツイン・ピークス From Z to A Blu-ray BOX -TVドラマ

21,044
伝説のドラマ「ツイン・ピークス」のすべてを収めた永久保存版超豪華BOX

Point.1:TVシリーズ全48章に加え映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』も収録
Point.2:初公開の特典映像を収録した2枚の特典ディスク付き
Point.3:さらに、伝説の始まりの「旧シリーズ:序章」と、物議を醸した「新シリーズ:第8章」の、
2エピソードを収録した4K UHD特典ディスク付き
Point.4:封入特典は、25枚組アートカードと、クーパー捜査官&ローラ・パーマーのミニフィギュア

3分でわかる!「ツイン・ピークス」

日本でも空前の社会現象となり、 海外ドラマブームの先駆けとなった、デイヴィッド・リンチ監督、カイル・マクラクラン主演の海外ドラマ「ツイン・ピークス」を、25年を経た新作「ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ」のブルーレイ&DVDリリースを前に復習。

羊たちの沈黙 / 90年代のサイコサスペンス・スリラー映画の金字塔

羊たちの沈黙 / アカデミー賞主要5部門独占受賞。映画...

羊たちの沈黙 / アカデミー賞主要5部門独占受賞。映画史に刻まれるサイコ・スリラーの金字塔!

女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?
『クラリス、羊たちは叫ぶのをやめたかい?』

「ハンニバル」を生んだサイコホラーの金字塔。レクター博士の恐怖は、ここから始まった…。

観ている者は最初から最後までレクター博士の異常性に怯えることになる。

レクターの精神異常性は想像を超えるものだった……。

羊たちの沈黙 / The Silence of the Lambs (1991) - Official Trailer

若い女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリスは獄中のレクターに接触する。レクターはクラリスが、自分の過去を話すという条件付きで、事件究明に協力するが……。

日本のエンタテインメント界にも影響を及ぼし「沙粧妙子 - 最後の事件」などの類似ドラマが量産された

90年代のサイコサスペンス・スリラーブームを牽引した「羊たちの沈黙 」や「セブン 」の影響を受けた(猟奇的なシリアルキラー(連続殺人鬼)が活躍する)「サイコスリラー系ドラマ」が量産された。

浅野温子主演のサイコスリラードラマ「沙粧妙子 - 最後の事件」、三上博史主演のサイコサスペンスドラマ『あなただけ見えない』、人気漫画のドラマ化である『サイコメトラーEIJI』など。
三上博史主演のサイコサスペンスドラマ『あなただけ見えない』

セブン / 90年代のサイコサスペンス・スリラーブームを牽引した記念碑的な作品

セブン / キリスト教の7つの大罪にもとづく連続殺人に...

セブン / キリスト教の7つの大罪にもとづく連続殺人に挑む新任刑事とベテラン刑事のコンビの姿を描いた、サイコ・サスペンス。

キリスト教の「七つの大罪」(嫉妬、高慢、怠情、憤怒、強欲、肉欲、暴食)をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンス。

独特のビジュアルセンスとダークな物語が話題を呼んだ戦慄のサスペンス・スリラー。
97 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による1997年製作のカナダ映画。トロント映画祭で最優秀新人映画賞を受賞。登場人物たちは、目が覚めると、不可思議な立方体空間に隔離されている。そこから脱出を図る人々の行動を追った物語。
ひで語録 | 12,842 view
ディカプリオが100本以上のオファーから「タイタニック」の次に選んだ映画『ザ・ビーチ』

ディカプリオが100本以上のオファーから「タイタニック」の次に選んだ映画『ザ・ビーチ』

映画「タイタニック」で主人公を演じたレオナルド・ディカプリオが、次回作に選んだ映画が『ザ・ビーチ』だった。監督は映画「トレインスポッティング」のダニーボイル。”夢の楽園”を探し求める若者たちを描いた作品。
ひで語録 | 8,609 view
SFパニック映画の金字塔『グレムリン』の第3作目の製作が進行中!?主人公役だった俳優ザックが明かす!

SFパニック映画の金字塔『グレムリン』の第3作目の製作が進行中!?主人公役だった俳優ザックが明かす!

第1作が1984年に公開、1990年に第2作も公開され、ヒットするなどSFパニック映画の代表作のひとつとなった『グレムリン』。その第3作目の製作が進行中であることが、前2作で主人公ビリー役を務めたザック・ギャリガンが語っている。
いじめられっ子の怒りが爆発!映画「キャリー(原題:CARRIE)」について

いじめられっ子の怒りが爆発!映画「キャリー(原題:CARRIE)」について

いじめっ子に仕返しがしたい、いじめられた事がある人なら一度は考えたはずです。ある日突然身に付いた超能力によっていじめっ子達に仕返しを果たすキャリーの姿に、現実のいじめられっ子達は溜飲が下がる思いで映画を観ました。この記事では映画「キャリー」について振り返ります。
イラドーパース | 11,115 view
ゾンビと言えばこの映画!世界中を恐怖に陥れた「ゾンビ」(1978年)を観てみよう!

ゾンビと言えばこの映画!世界中を恐怖に陥れた「ゾンビ」(1978年)を観てみよう!

1978年にイタリアとアメリカの合同で製作・公開されたホラー映画「ゾンビ」。世界中を震撼させ、ゾンビ映画の金字塔とも言われる「ゾンビ」は、後のゾンビ映画を量産するきっかけとなります。そんなゾンビ映画の名作であるこの作品をもう一度観てみましょう!
きゃんで | 21,537 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト