神となり、敵の民族を滅亡させよ!「ポピュラス」はちょっと大人向けのゲーム!?
2017年1月20日 更新

神となり、敵の民族を滅亡させよ!「ポピュラス」はちょっと大人向けのゲーム!?

「ポピュラス」は1989年にイギリスのブルフロッグが開発、エレクトロニック・アーツが発売したゲームソフトですね、デザイナーはピーター・モリニュー。初期はパソコンで発売されていましたが、後にSFCや色々なゲーム機で発売されています。ミニスケープゲーム、ゴッドゲームの代表作です。

4,883 view

ポピュラスとは?

ゲーム画面

ゲーム画面

プレイヤーは神となり、様々な神技を使い、ゲームフィールド上に散在する自分を崇拝する民族を繁栄させ、最終的には敵対する神を崇拝する敵民族を滅亡させることを目標にします。
どちら側の民族も常にリアルタイムで行動しています。
ただし、それぞれの民族を神であるプレイヤーは直接操作することはできません。
プレイヤーが使える神技は「土地を盛り上げる/掘り下げる」「各種天災など(奇跡)と呼ばれる)を発生させる」といった間接的な行動に限られます。

最初にすることは?

プレイヤーは直接民族を操作できないって言うこと!
これはこのゲームの肝ですよね。
なので、まずすることは平地を作ること。民族は弱いので、マップをうろうろしているといつか死んでしまいます。なので家が必要になります。そのためにも土地を平らにしていきましょう。
そうすれば、民族は周りに畑を作り、最終的には城まで作ってくれるということです。

オープニングで選べるのは3種類!

TUTORIAL・・・チュートリアル。練習ですね。とても簡単なモードなので、ルールやコマンドを覚えるためにプレイしてみて下さい。
CONGUEST・・こちらがメインモードです。全989面も有ります!目指せ全面克服!
CUSTOM・・・カスタム。好きな条件に設定してプレイ出来ます。

ゲーム画面の説明

ゲーム画面説明

ゲーム画面説明

①左上にある本のような物が世界の地図です。見づらいですが、白の点が味方の建物。青の点がうろついている味方住人。グレーの点が悪魔の建物、赤の点がうろついている悪魔住人。
②サイコフレーム
③インフォメーションシールド 人口の多さや、住民の強さ、武器の種類などを表します。
④主に味方住民に関するコマンドアイコンです。
⑤攻撃やゲーム管理に関するコマンドアイコンです。
⑥味方のシンボル。その左にいるブルーの住人がこちらのリーダーになります。

コントローラーの使い方!

SFC版ポピュラスの操作法(1)

ポピュラスはかなり特徴的なコントローラーの使い方をします。

●Aボタンはアイコン入力時はコマンド決定
●メイン画面入力時は土地を盛り上げます
ボタンを1回押すとカーソルを合わせた所が1コマぶん上がります 押しっぱなしにするとどんどん盛り上がって行きます
⌒Lボタンと組み合わせると、素早く盛り上げる事ができます
#この微調整の加減を覚えると、造成がかなり早くできるようになります
●Bボタンはアイコン入力時はコマンドキャンセル
●メイン画面入力時は土地をへこませます
こちらもAボタン同様、一回でひとコマ、へこんで、押しっぱなしでどんどんへこみますが、 (当然ですが)海面が出たらそれ以上はへこみません
こちらも⌒Lボタンと組み合わせる事で素早くへこませる事ができます
●Yボタンはマップ上にある「小屋」へのショートカットです
⌒Lボタンと同時押しで「城」へのショートカット
ランダムに跳ぶので、素早い移動には便利ですが、はっきり見えている場所に移動したい 場合は、直接カーソルを動かした方が吉
●Xボタンはマップ上にある「小屋」を 一発で「城」の段階まで造成する魔法のボタンです
これの注意点は、一旦入力すると、勝手に造成して城まで作ってしまうので、 地面の高さがそろっていない場所で作ると、その上(又は下)にある「城」を壊す 可能性があることです
また、ゲーム開始直後のあまり信心力がない頃にこれをやってしまうと、パワーを 使い果たして、しばらく何もできなくなる場合があります
⊂⊃STARTボタンは、御馴染みのポーズ。これを押すと、メイン画面の 時が止まります。
カーソルの移動はできるので厳しい面ではかなり使用頻度が高い
このボタンを押すと<zzz>のアイコンが入力になって色が変ります
⊂⊃SELECTボタンは、カーソル使用欄の移動に使います
メインマップ(1)→左側指示コマンド(3)→右側奇跡コマンド(4)→メインマップ(1)の順番で移動します
+十字キーはカーソル移動に使います
実はこれがかなり使い難い。がんばりましょう

アイコンコマンドの説明

画面の右下、左下にあるのがアイコンコマンドです。
説明すると凄く長くなるので簡単に説明します。
やっている内にわかっていくってあると思いますけどね。
左下にある〈  〉で囲まれているのはズームアップを表しています。
後へそのイラストのものです。棋士、シールド、戦闘のズームアップになりますね。
他に→が付いているのは住民への指示を表します。
右下の方にあるのが攻撃アイコンですかね。

インフォメーションシールドとは?

インフォメーションシールド

インフォメーションシールド

画面の右上にあるのがインフォメーションシールドです。
ポピュラスの情報がここに集約されています。
①が神の人口②が悪魔の人口です。増えれば増えるほど色が増えていきます。
③が難しいのですが、今選択している人か家の情報を表示しています。

ゲームバランスコマンド

ゲームバランスコマンド

ゲームバランスコマンド

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
富士通、1989年に世界初のCD-ROMドライブを搭載したPC「FM TOWNS」の誕生日を祝う!

富士通、1989年に世界初のCD-ROMドライブを搭載したPC「FM TOWNS」の誕生日を祝う!

富士通は、1989年に世界で初めてCD-ROMドライブを標準搭載した32bitパソコン「FM TOWNS」の誕生日を祝って、同社のTwitterにて製品写真と、過去に東京ドームで開催された「電脳遊園地」のイベントの思い出を投稿した。
red | 1,976 view
【Xak(サーク】他機種のFM音源に比べて貧弱だったMSXが、もっとも美しい音色を奏でたとされる名作RPG「Xak(サーク)」はPSGの丁寧な「重ね」がスゴイ!

【Xak(サーク】他機種のFM音源に比べて貧弱だったMSXが、もっとも美しい音色を奏でたとされる名作RPG「Xak(サーク)」はPSGの丁寧な「重ね」がスゴイ!

MSXユーザーならばマイクロキャビン社の名作ARPG「Xak(サーク)」に衝撃を受けた人も多いことでしょう。他のパソコンと比して貧弱なゲームサウンドだったMSXが、唯一といっていいほど他を圧倒する音色を奏でたこのゲーム。そんな「Xak(サーク)」MSX版の美麗な音色に、今一度触れてみませんか?
青春の握り拳 | 9,301 view
【ドラまたリナのお通りだ!】名作「スレイヤーズ」を振り返る

【ドラまたリナのお通りだ!】名作「スレイヤーズ」を振り返る

平成元年よりシリーズ化された名作「スレイヤーズ」。原作小説の人気により、TVアニメや劇場版などへと展開しています。 そして、原作の設定を上手く利用して、待望のロールプレイングゲーム化したのが本作品です。 その名作の中身を覗いてみましょう。
仮面の時間 | 3,712 view
【フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ】最大6人で遊べる!元祖ファンタジーライトノベルのゲーム版!!

【フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ】最大6人で遊べる!元祖ファンタジーライトノベルのゲーム版!!

原作を知らなくても大丈夫!個性豊かなキャラを選びワナを駆使してボードゲームを楽しもう! よくある原作つきゲームですが意外と侮れません。シンプルだけど作り込まれた世界観と魅力的なキャラにハマってしまうかも??
ごましお | 996 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト