【フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ】最大6人で遊べる!元祖ファンタジーライトノベルのゲーム版!!
2017年1月24日 更新

【フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ】最大6人で遊べる!元祖ファンタジーライトノベルのゲーム版!!

原作を知らなくても大丈夫!個性豊かなキャラを選びワナを駆使してボードゲームを楽しもう! よくある原作つきゲームですが意外と侮れません。シンプルだけど作り込まれた世界観と魅力的なキャラにハマってしまうかも??

978 view

フォーチュン・クエストとは?

 (1522156)

『フォーチュン・クエスト』 (Fortune Quest) は、1989年にシリーズ第1作が発売された深沢美潮のファンタジーライトノベル作品。
何と未だ続刊中!

フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ

1994年4月28に発売されたスーパーファミコン用のすごろく形式のテーブルゲーム。開発元はナツメ、製作・販売元はザムス、発売元はバンプレスト。

ゲームシステム

プレイヤーは、パーティメンバー6人の中からキャラを選択する。シロちゃんは選べない。罠を仕掛けたりなどして相手キャラを妨害しながら、おつかいクエスト(ヒールニントの村に行って薬草を受け取り、エベリンの街に届けろ、など)をクリアしていく。クエストをクリアすると、フォーチュン・ポイント (FP) が貰える。最終的に、規定ターン内に最も多くのFPを稼いだプレイヤーが優勝となる。
 (1522188)

6人のプレイヤーキャラクターから1人を選ぼう。
詩人兼マッパーのパステル。
戦士のクレイ。
盗賊のトラップ。
エルフの魔法使いルーミィー。
策士のキットン。
力強い巨人族のノル。
ゲームをプレイするうちにキャラクターの魅力に引き込まれること間違いなし!?
 (1522189)

今回、シロちゃんは司会役。
知能の高いホワイトドラゴンの子供のシロちゃん。
人語を喋る、心優しいドラゴンである。

盛り上がるマルチプレイ!

最大6人プレーが可能。マルチタップが使用可能。マルチタップを使用しても最大5人まで(タップ使用1P側4人+2P側1人)しか使えない仕様のため、6プレイヤーで遊ぶときにはマルチタップを使用したとしても、1番目と6番目のプレイヤーが同じコントローラーを使うことになる。

意外に広いフィールド!

 (1522193)

意外に広いマップ!
各マスごとに役割がある。
村も沢山あるので全制覇を目指すのも楽しい。
 (1522194)

青いマスはイベントが発生する。
自信が無くなってしまう、主人公パステル。
ファンタジー世界の等身大のキャラの感情に親しみやすさを覚える。
 (1522198)

赤いマスはジャンケン勝負。
プレイヤー同士は同じマスに止まった場合も勝負になる。
相手のアイテムを奪う事が出来る。
 (1522200)

黄色は罠のマス。
NPCやプレイヤーが罠を仕掛けてある。
ジャンプカードにより回避も可能。
 (1522204)

村でアイテムを買ったり
カタパルトで罠を飛ばしたり
道具倉庫に罠を貯蓄することも出来る。

クエストを受けよう!

 (1522208)

クエストを受注。
報酬や期限を確認して受けよう。
 (1522213)

クエストに出発!
全員、同じ町からスタートだが目的の場所は違う場合も。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの人気パソコンゲーム「ドラゴンナイト4」は、SFCでも充実感満載で蘇っている!!

あの人気パソコンゲーム「ドラゴンナイト4」は、SFCでも充実感満載で蘇っている!!

1996年12月27日発売。移植・販売はバンプレスト。菊池たけしによりシナリオがアレンジされ、アダルト要素を排除した構成となっている他、新キャラクターや新マップが追加されている。バンプレストのスーパーファミコン用ソフトの中で最後の店頭販売ソフトである。
茶太郎 | 7,946 view
【ドラまたリナのお通りだ!】名作「スレイヤーズ」を振り返る

【ドラまたリナのお通りだ!】名作「スレイヤーズ」を振り返る

平成元年よりシリーズ化された名作「スレイヤーズ」。原作小説の人気により、TVアニメや劇場版などへと展開しています。 そして、原作の設定を上手く利用して、待望のロールプレイングゲーム化したのが本作品です。 その名作の中身を覗いてみましょう。
仮面の時間 | 3,645 view
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
【ファイナルファンタジーⅤ】裏技・小技プレイがおもしろい!

【ファイナルファンタジーⅤ】裏技・小技プレイがおもしろい!

1992年にスーパーファミコンで発売されて以来、絶大な人気を誇る「ファイナルファンタジー5」。ジョブ、アビリティが豊富で自由度の高さが魅力でした。裏技・小技を使ったプレイも豊富!その技ありプレイでFF5を更におもしろくプレイできる方法を再確認してみましょう。
Yam | 6,502 view
佐賀県が「ストⅡ」とまさかのコラボ!?サガットならぬ「佐賀ット」が店長のショップがオープン!!

佐賀県が「ストⅡ」とまさかのコラボ!?サガットならぬ「佐賀ット」が店長のショップがオープン!!

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、90年代に大ブームを巻き起こし、シリーズ30周年を迎えた人気格闘ゲーム『ストリートファイターII』とのコラボレーション企画「ストリートファイター佐賀」を発表しました。
隣人速報 | 3,506 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト