今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】
2017年1月31日 更新

今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】

90年代にフジテレビの月9で放送されていた「あなただけ見えない」はとても衝撃的なストーリーでしたよね。最終回では、22.0%の視聴率を獲得したサスペンスドラマをご紹介します!

74,196 view

『あなただけ見えない』

複雑な人間関係と急展開のストーリー、オカルトチックな雰囲気などが特徴のサイコサスペンスドラマである。昼夜問わず三輪車に乗る歯列矯正中の少女がアイキャッチのように登場したり、登場人物がことごとく殺害される、または精神崩壊を起こすなどの残酷な場面もある。主演の三上博史は当作品で、野心家で冷酷な性格の「青田和馬」、心優しい穏やかな性格の「高野淳平」、そして青田和馬を上回る凶暴な女性「明美」と、3つの人格を持つ多重人格者を演じる。
 (1518499)

また、このドラマでは、所々にロシア語が現れる。例えば、本編の最後には「つづく」の代わりに「Продолжение следует(ロシア語で「-が続く」の意味)」、エンドカードでは「終わり」の代わりに「Конец(ロシア語で「終わり」の意味)」と表示される。

ストーリー

姉の舞子(高木美保)と二人暮らしをしている女子大生の恵(小泉今日子)は、ある日舞子を間違えられてイワノフと名乗るロシア人に声を掛けられます。舞子の実の父親は、間宮財閥の当主・間宮幸太郎で遺産相続の一人だと。そしてコインロッカーのカギを渡された恵はイワノフに言われた通りコインロッカーを開けます。そこには半分に敗れている間宮幸太郎の日記が。間宮幸太郎の日記を読んだ恵は、舞子のふりをして間宮財閥の未亡人・秀美から5000万の小切手を受け取ります。
 (1517688)

ですが、その直後に間宮家の顧問弁護士である青田和馬(三上博史)の策略で舞子が失踪。しかも、会社から5000万を横領した容疑で指名手配されていました。
恵は舞子が指名手配されたことにより内定が取り消し。さらに恋人の光彦(本木雅弘)とも別れてしまいます。また恵はマンションのエレベーターで和馬から間宮の日記を奪われそうになりますが、高野淳平に偶然にも助けられました。これをきっかけに次第に恵と淳平はお互い惹かれていきますが、実は多重人格である和馬の別人格であることが分かります。

主な登場人物

 (1517678)

青田和馬(三上博史)
間宮家の顧問弁護士を務める青年。性格は冷酷で、間宮家の財産を狙って暗躍し、未亡人の秀美に取り入る一方で、間宮家の長女・茜とも肉体関係を持つ。

高野淳平(三上博史)
青田和馬が青田三郎を殺害した際に、自責の念から生まれたとされるもうひとつの人格。職業はコンピュータープログラマーで、心優しい人格を持つ。時折、断片的に記憶を失う症状を治療するため、東和大学病院に通院している。

明美(三上博史)
第7話の終わりから登場した第3の人格で、性別は女性である。明美の人格が発露している時は茶髪のソバージュのかつらを被り、化粧をして口紅を引き、イヤリングと赤いネイルチップを装着し、パンプスを履いて女装する。
 (1517681)

川島恵(小泉今日子)
本作品のヒロインである女子大生。両親が心中で死亡した後、姉の舞子と2人で生活している。広告代理店の就職が決まり、山根光彦との交際も順調だったある日、イワノフと名乗るロシア人の男から、資産家の間宮幸太郎が舞子の実父だと聞かされ、コインロッカーの鍵を渡される。
 (1517680)

山根光彦(本木雅弘)
東和大学病院の精神科に勤める勤務医で、第1話では恵の恋人であった青年。和馬や明美からは「戦う医者」や「戦うお医者さん」と呼ばれる。恵の姉・舞子が横領容疑で指名手配された後、恵の言うことを信じられなかったことから破局する。
 (1517692)

川島舞子(高木美保)
恵の姉。高校卒業後、化粧品関連の企業に就職し、心中した両親に代わって恵を大学に進学させるなど、母親代わりを務めた。物語の冒頭にて、川島家の夫婦に預けられた間宮幸太郎の子供であり、間宮家の遺産を相続する権利があると語られる。恵が間宮家から5000万円を受け取った直後、和馬によって拉致監禁されると共に、勤務先で5000万円を横領して逃亡されたことにされる。

懐かしい!あなただけ見えないのエンディング

懐かしいエンディングですね~。放送されていた当時を思い出します。

あなただけ見えない-ED - YouTube

フジテレビ 月曜夜21:00 1992年1月13日~同年3月23日 全11回 出演:三上博史/小泉今日子/本木雅弘/相楽晴子/高木美保 主題歌:Date of Birth「you are my secret」

何度見てもゾッとする名シーン

見る方は要注意!三上博史の狂気シーンは一度見ると忘れることができません。

三上博史 【危険!狂気シーン】 - YouTube

1992年 あなただけ見えない 主演:小泉今日子/ 三上博史 他(本動画内:高木美保) 別シーン http://youtu.be/QVWW6_6b7pQ

あなただけ見えない最終回のネタバレ

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 浜田省吾の名曲「悲しみは雪のように」が切なく流れる名作「愛という名のもとに」です。浜田省吾は新作アルバムが絶好調みたいで昔のファンも嬉しいですね。
ななこ撫子 | 58,719 view
小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、フジテレビとBSフジが共同制作したドラマ『ビーチボーイズに憧れて』全4話が一挙配信されます。配信スケジュールは12月15日(金)20時より。
隣人速報 | 429 view
「あすなろ白書」以来30年ぶり!木村拓哉(50)と筒井道隆(52)がフジテレビ系ドラマで共演!!

「あすなろ白書」以来30年ぶり!木村拓哉(50)と筒井道隆(52)がフジテレビ系ドラマで共演!!

フジテレビ系列で放送中の木村拓哉(50)主演ドラマ「風間公親-教場0-」の第6話(15日放送)にて筒井道隆(52)が登場し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 732 view
ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

元々はミュージシャンとして活動していたユースケ・サンタマリアさん。ドラマ「踊る大捜査線」に出演してから俳優の仕事が一気に増えました。ユースケさんの俳優活動を振り返ってみましょう。
saiko | 173 view
いつの間にか消滅!昔はたくさんあった2時間ドラマ枠!

いつの間にか消滅!昔はたくさんあった2時間ドラマ枠!

火サスや土曜ワイドなど、昔は2時間ぶち抜けのドラマ枠が多かったですよね。サスペンスドラマが多いですが、サスペンス以外も放送されていました。ですが今は地上波で毎週2時間ドラマを放送する枠はないです。映画の枠もないくらいですよね。かつての2時間ドラマ枠を振り返ってみましょう。
saiko | 1,430 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト